(奏楽の失(👗)敗が(🧣)、もう(😰)これで三度目だ。)
といったことを思い起した(🚘)。孔(kǒng )子は或(huò )は、(🌡)自分を「人君(jun1 )の(🍊)風がある。」などと讃めて、その実(🍨)、何かの(🎒)欠点を婉曲(qǔ )に諷刺(cì )して(🚛)いる(🛰)ので(💱)は(🚻)あ(🐍)る(🤖)まい(〰)か。そう(🆓)いえば、世間で(💞)は、子(zǐ )桑(💠)伯(🤫)子(🕐)し(💰)そう(🤱)は(🍶)くしと(🕳)自分とを、同(tó(🗽)ng )じ(🗞)型(🧔)(xíng )の人物だと(🐧)評(pí(🥊)ng )しているそうだ。子桑伯子は物にこ(🤢)せつかない、(😍)いい(🖼)男だが、少(🌑)し(📧)大(🤝)ざっ(🌽)ぱ過(🎓)ぎ(㊗)る嫌いが(📈)な(🌪)いでも(😄)な(🈸)い。或は(🔇)自(🐝)分(🎭)にもそんな(🛄)欠点が(🔞)あるので(👅)はなか(📪)ろう(🤱)か。自分(🔸)だけでは、そ(📤)んな事(💝)がないように気をつけているつもりではあるが(🍑)。――彼は(😗)そん(🧗)なことを考(kǎ(🍀)o )えて、讃め(😢)られたために却っ(🗺)て(🧜)不安な気持になるのであった。
或(🦐)ひと曰く、(📀)雍(yōng )よ(🐢)うや仁(📺)にして佞(🧡)ねいならずと。子曰(🤷)く、焉(🍠)いずくんぞ佞を(🌶)用(✝)いん。人に(🎚)禦(😗)(yù )あ(🔒)たるに口給(🏟)を以(yǐ )てし、しばしば人(🐤)に憎(🤪)まる。其の仁(⚓)なる(🛰)を知(zhī )らず、焉(yān )く(🤭)んぞ佞(🐶)を用いん。
(🌜)だが、話(huà(🎞) )は孔子がまだ官途に(📰)ついて(🕑)間もないころのことで(㊙)ある。一日、(🈵)孟(🏘)懿子もういし――孟(mèng )家の当(dāng )主(zhǔ )――は、孔子を訪ねて、殊勝らし(👠)く孝の道をたずねた。
(🥦)彼が孔子(🚮)を送り届けたあと(🍍)、すぐその足(zú )で孟懿子を(🎉)訪ね(⤴)たのはいうまで(🚆)もない(👣)。そ(📳)して、もし孟懿子が、自己の(🚃)権(quá(🏩)n )勢を(🦑)誇示するためでなく、真に死者(🚠)の霊(líng )に奉(🛅)仕(🗂)し(🛐)た(💼)い(🚋)一心から、祭(jì )典を行おうとしてい(🧓)たのだっ(📈)たら、樊遅のこ(🍦)の訪問(wè(📴)n )は、彼(bǐ )にとっ(📴)て、すば(🛐)らしい(🚚)意義をもつこと(🥇)になったに相違(wéi )な(✂)い。しかし(🦑)、そのことについては、(🐟)記録(lù )はわ(🏩)れ(🎭)わ(😱)れに何事(🧣)も告げてはいない(🚆)。
「な(🔢)に(🥄)? 陽貨から(🥒)の贈物(🤡)じゃ(🥫)と?」
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