ゆすらうめの(🧐)木
「知(zhī )っておら(🌭)れます。」
「共(gò(🚈)ng )に学ぶことの出来(📴)る(🏈)人(rén )はあろう。しか(🐼)し、その人た(🍵)ち(🤣)が共に道(dà(🦑)o )に精進する(👀)ことの出来る人(📨)で(🔨)あるとは限らない(🔶)。共(gòng )に道に精進する(⚽)こ(🛬)との出来る人はあろう。し(🐛)かし、その人たちが、いざ(🦒)という時(🙌)に確(🈚)乎(hū )たる信念に立っ(🐣)て(⛸)行動(🎯)を共(gòng )に(🐋)しうる人であ(➕)るとは限らな(🔭)い。確(què(🤰) )乎(hū )たる信念に立(🍒)って行動(💨)を共にし(🔞)うる人(🏢)(rén )はあろう。しかし(🕗)、(📛)その人たちが、複雑な現(🙋)実(shí )の諸(🚃)(zhū )問題(tí(🚋) )に当(dāng )面(😲)して、なお事を誤らないで共(🎞)(gòng )に(✡)進みうる(😿)人(✋)であ(🎌)るとは限ら(🚐)な(🕘)い。」
「麻の冠かんむりをか(🧞)ぶ(👋)るのが古礼だが、(❌)今(jīn )では(🥢)絹糸の冠をか(😀)ぶ(👞)る風習になった。これ(🦀)は節(🍞)約の(🐌)ためだ。私はみん(🐳)なのやり方に(🥂)従(🚪)おう。臣下(🌿)(xià )は堂(táng )下で君主を(🗨)拝(🎗)するのが(🕋)古(🍚)礼(lǐ )だが、今では(🕎)堂上(🦄)で拝(bài )する(😮)風(🕯)習になった。これは臣(🎻)下(😌)(xià )の(🌝)増長(zhǎ(🚖)ng )だ。私は(🚉)、みん(🎸)なのやり方とは(🐺)ちがうが、や(🔯)はり堂(🏒)下で拝することに(🐮)しよう。」
○(😄) 孔子自身(👁)が当時(🧙)第一(yī )流(🏻)の音(🖕)(yī(🎲)n )楽家であつたことを忘れては、この一(🔡)章の妙(miào )味は半減する(🐘)。
三三(sān )(一(👬)八○(🌬))
二六(liù(📲) )(一七三(sān ))
○ 乱(🌄)臣(原文)(🐚)==(🐥)この語は(🤾)現在普通(tōng )に用(yòng )いられている意(🍞)味(🕎)と全(❄)く反(🏭)対に、乱を防止し、乱(🎌)を治め(🏕)る(🗣)臣という意味(🚭)に用(yòng )い(⏯)られている。
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