((💦)礼にそ(🚯)むくわけには行かない。しかし、無道の人(🚂)に招かれて、た(🤐)とい一日たり(🎈)ともこれ(🔖)を(😢)相たすけるのは士の道で(🥨)な(🧠)い(🍐)。況んや(🖍)策を以(🙆)て乗じられるに(🏔)於てをや[#(🍦)「於てをや」(🚔)は底本(✉)で(🔷)は「於(🧡)ておや」]である。)(🔊)
3 子夏、孝(😉)を問う。子(zǐ(🐷) )曰く、(🔶)色難し。事(❔)有るときは弟(🌈)子(zǐ )其(🏺)の労(🏷)に服し、酒食有ると(🦂)きは先生に饌す。曾て是(shì )を以て孝と爲すかと(🦍)。(爲政篇)
「救世済民の志を抱き、国(guó )事に尽したいと(🐖)希(🚀)望しなが(♈)ら、い(🍐)くら機(👆)(jī )会があっ(🆑)ても(🏫)出(🚐)でて仕(🚞)(shì(👄) )えよう(✖)としないのは、果(☕)(guǒ(🔊) )して知者と云(yún )えまし(〽)ょうか。」
その場は(🍴)そ(🚭)れで済んだ。しか(🌫)し(🎥)仲弓に対する蔭口はやはり絶(🤞)えなか(😨)った。いうことがなくなると、結局(🚓)彼の身分がどうの、父の素行(🖲)がどうのという話(🏉)にな(🌩)っ(🚃)て行った。むろん、そん(✖)な(🕠)話(huà )は、今に始まったことではな(🤙)かっ(🔭)た(😄)。実(🥍)を(🌤)いうと、孔子が仲弓を特に(🚿)称(💀)揚し出したのも、その人物が実(shí(🉐) )際優れていたか(🚪)らでは(🙏)あった(🌔)が、何とかして門人(🍊)た(💢)ちに彼の真価(🦑)を知(🃏)らせ、彼(🤔)の身(shēn )分(🎵)や父に(🛬)関する噂(zǔn )を(📊)話(🚴)題にさ(🧜)せ(⛷)ないようにし(💰)たいためであった。ところが、(⏲)結(jié )果(guǒ )は(🔙)かえって反対(🥧)の方に(🏾)向いて行(háng )った。孔子(zǐ )が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身(🍾)分(🌪)(fè(🌑)n )の(⛪)賎しいことや、(🎽)彼(👢)の父の悪行(🎷)が門人た(🉑)ちの蔭口(kǒ(⚓)u )の種(👢)にな(😁)るのだった。
「それは、もう度(🌕)々のこ(🦁)と(🚪)で、私として(✂)も考え(😣)ずには(🏡)居れません。」
「先(🈺)生、(😫)なるほど(🌳)私は今日の失(🏂)敗につい(🏇)て、ど(💴)う(👩)した機(jī(🗺) )はず(🔥)みか、一寸先生(shēng )を怨(⛴)みたい(🤸)よう(📋)な気に(🛩)もなりま(⛴)した(🍉)。まことに(🌀)恥かし(🕔)い事(shì )だと思(📖)っ(🕑)ています。しかし、(⏭)奏(💐)楽の(📈)時に、私(sī(📰) )に邪心があ(🚀)っ(💈)た(🔖)と(🏵)は、どうしても思えませ(🖨)ん。私は、今(🎒)度こそ失(🀄)敗(bà(🥧)i )がないよ(👘)う(😣)にと、(🏠)それこそ一(🎀)生(shē(🏼)ng )懸(⛹)命(🎾)でご(💏)ざ(🧤)いました。」
(🔭)門人(Ⓜ)た(⏩)ち(🏎)は、孔(🍒)(kǒng )子が(🐳)犠(🙄)(xī )牲を探(🚓)すため(🔰)に、今(jīn )日(🚫)自(😨)分たち(🙁)を(🌛)郊外に連れ(🎩)出し(✅)たのだ(🌑)と思(sī )った(😿)。で(👙)彼等は元気(qì(😿) )よく合槌をうち出(🍷)した(🤒)。
「(♋)なるほど、よくわかり(🌥)まし(🍣)た。私もなるべく(🆖)早く、よい君主を(🥐)みつけて仕えたいと存(🍄)じています。」
樊(🈚)遅は(🕌)喜んだ。それはその中(🎵)に(♟)、「(🥟)違わな(🆎)い(👻)」という言(🔡)葉が見つかったからで(🧘)ある。しかし、数(shù(🎀) )秒の後に(👔)は(🥣)、彼(🚽)の頭(👬)(tóu )は却っ(🎉)て(🤣)そのために混乱し(🐦)はじめた(🎟)。というのは、さっき孔子(📝)のい(😇)った「違(wéi )わな(🍻)い」と、この言(yá(⛩)n )葉(yè(🗯) )の中(zhōng )の(🌤)「違わない」とは、(🎿)まるで意味がちが(🏔)って(🌂)いそうに思えたか(🏽)らである。後の場合の「(🤪)違(🎹)わない」は、第(dì )一(yī )、父母の存命中(zhōng )のことである。それに、前後の関係か(🍕)ら判(🐳)断しても、初(🕉)一念(niàn )を貫けと(😝)いう意味に相違ない。父母を亡(🐄)くしたあとの「違わない(🕡)」という(👊)ことが(🐓)、それ(🤳)と同(🙁)じ意味(🛁)だとは、どうしても(🐤)思えない。言葉(🧗)が同じ(🎍)なだけに、彼はいよ(🔲)いよ判断に苦しんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025