「(🛡)しかし(🔚)、そんな意味(wèi )な(📛)ら、(💰)今更(gèng )先(⏬)生(shēng )に云われ(🛍)なくても、孟懿子(zǐ(👲) )もわかっ(🚧)ていら(🏯)れるで(🖤)しょう。もう永(😡)い(🤽)こと(🎸)礼(🕣)を(👮)学んでいら(🌗)れる(🔮)のですか(📡)ら。」(😼)
ところが孔子は、あ(🧚)とで(🗃)他(👜)の(💴)門人たち(🎒)に仲弓の(👍)言を(🎟)伝(🍣)えて、しきりに彼(bǐ )をほめた。そし(🕹)て再びいった。
豚を贈ら(🏹)れ(㊗)た孔子(🏐)
(🕷)だが、こう(📴)した彼の(🗽)努力も(⏭)、心境(jìng )の幼稚な門人(rén )たちには何の利目もなかっ(🥛)た。彼(🛶)等には、天(tiā(🍼)n )命が何だか、仁が何だか、まだ皆目見当がついていなかった。彼等(🐙)は(🚅)、ただ仲弓にいく(🤑)らかで(🔔)もけちをつけさえすれば、自(🗨)分たち(🥕)が救われ(🦓)るよ(📑)うな気がするのだった。こんな種類の(⛩)門人たち(🔱)に対(🍗)しては、さすがの孔子(zǐ )も手(shǒ(👥)u )が(🈁)つけられないで、いくたびか(🔪)絶(🙆)望に似(💛)た気(qì )持にさえなるので(🐼)あった(🌜)。
で彼は(♊)ついに一策(🌚)を(🎟)案(à(🚳)n )じ、わざわざ孔(🔒)子の留守をねらっ(🛥)て、豚(tún )の蒸(zhēng )肉を贈ることにしたの(🔚)で(⏸)あ(🕺)る。礼に、(🏻)大夫(⚪)が士(shì )に(🚐)物を贈(🥤)った時、士が不在で、直接(🌺)使者と応接が(💎)出来なかった場(chǎng )合(hé )に(🍿)は、(🚛)士は(😄)翌(yì )日(⏸)大夫の(🌌)家に(🥠)赴いて、自(🍉)ら謝辞を述べ(🏬)なけ(🛁)れ(👻)ばな(🚵)らないことになっている。陽貨(🍚)は(😐)そこをねらったわ(♎)けであった。
「かりに斑牛ま(🚽)だらう(🔸)し(🅱)の子(🔀)(zǐ )であって(💤)も、天地(dì )山(shān )川(🥣)の神(shén )々はお嫌いはされぬかの。」
士た(😥)る(😩)者が(📖)、高官(guān )の馬(mǎ(🐖) )車を(🕘)み(🐂)て、こそ(🍭)こそ(💞)と鼠(shǔ )のように逃げるわけにも行か(🍅)ない。孔子(🤛)は仕(🎪)(shì(🌋) )方(⏬)なしに眞すぐ(🛰)に自分の車を走(🌂)らせ(🥒)た。陽(✊)貨(🔸)は目ざとく彼を見つけ(🛋)て呼(🥈)びと(🏆)めた。そしてにやにやしなが(🤑)ら、(🏻)
「比類(lèi )のない(🔍)徳を身(shēn )に体して(🚳)いな(🧒)が(💣)ら、国(🔂)の(🖌)乱(luàn )れ(💷)るの(🧤)を傍観(👜)(guān )し(👉)ているのは、果(guǒ(🎬) )して仁(rén )の道に叶いましょうか(🍉)。」
仲弓(🏏)は(🌑)寛仁大度で(💻)、ものにこせつかない、(🔆)しかも、徳(🤹)行(há(🗝)ng )に秀でた(🐑)高弟の一人(rén )なの(🙂)で、そ(🌭)れがまるで当っ(💔)てい(👮)ないとはいえな(📻)かった(🏁)。しか(🍼)し、それに(🐃)しても(🐠)、讃めよ(🎡)うが少し大袈裟(🧝)(shā )す(🔅)ぎはしないか、とい(👸)っ(😸)た気(🔼)分(fèn )は、門人(rén )たちの誰(shuí )の(🐄)胸(xiō(📢)ng )にもあった。
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