「(🤓)次郎さんの板(bǎn )木(🏯)(mù(🚢) )の(🐄)打(dǎ(📟) )ちかたには、(🏪)行(🍎)事(🐔)の性(xìng )質(🎢)や、そのときどき(🥒)の必(🤬)(bì(🖋) )要で、(🌃)少し(🥛)ずつち(🗑)がった調子が出ますわね。あた(👑)しは、それが(🛬)いい(🔇)と(🦕)思い(🎈)ますの。そ(🐖)れ(🈸)でこそ、そ(🤰)のときどき(⛑)の気(qì )分(💟)が出る(💑)んですもの。板(bǎn )木だって、打ちかた次第しだ(🤶)いで(🉐)は芸術(shù )になり(💋)ますわ。あたし(🥠)、(👷)次郎さんの板(bǎn )木の音をきいている(🏜)と、いつもそう思(sī )いますのよ(✊)。先生(⚫)には叱しから(⏹)れるかもしれないけれど、(㊙)今朝の打ちかただって、頭かぶ(🦇)せ(😭)にわるいとばかり(🚿)いえ(💡)な(🚂)いん(🏆)じ(☔)ゃな(🥫)いかしら(🎅)。」
「ええ、でも、まだだ(🖲)れも起(🏊)きた様子がないん(💧)で(😪)す(🎯)。」(📎)
次郎は、朝(🐳)(chá(🏦)o )倉先(🙇)(xiān )生(🖊)らしくない(🎢)詭(guǐ )弁きべんだ(🍭)と(🔖)いう気(🐘)(qì )がし(🔰)て(🆙)さびしかっ(🖋)た。かれは語気を(🍪)強めて言(yán )った。
かれは、(🧑)自分の部屋(🛐)(wū(💅) )の掃除をすますと、そっと事(shì )務(wù )室との間(jiān )の(🛺)引き戸(🚾)をあけた。い(👓)つもなら(🔃)、そ(🧞)のあとすぐ事務(💖)(wù )室(🙋)(shì )の掃除に(👁)とりかかる(🎣)順序(👜)だ(🈵)ったが(🏦)、しばら(👅)く(♎)敷居しきいのところ(🏃)に突っ立って耳をす(🥍)ました。それか(🎺)ら、足音(yīn )をしの(🖊)ば(🆙)せるようにし(🤣)て入り口に近づ(🐬)き(🧟)、ドアを細目にあけて、板木のほうに眼をやった。板木(⏱)は、(🌯)事務室前の廊(láng )下ろ(🦋)うかと中廊下との角に、斜な(♉)なめ向きにかかってい(⛩)たのである(🍝)。
「僕もそう思(sī )って、(💓)わざわざ廊(😎)下(xià )に出て見たんです(🏊)が、(🚆)当番(🖌)(fān )は大河君(jun1 )だったんで(🐚)す。」
や(🏄)がて、最後(hòu )のひびき(👎)が、澄すみわたった空に消え(🚜)入るの(🎊)を待(🦏)って、和尚は侍僧(🥋)(sē(😃)ng )じそうを呼(hū(💉) )んでたず(🚆)ねた。
かれが、(🍰)便(📖)(biàn )所に通ずる廊(láng )下(👸)の角(🏕)をまがる(🏋)と、一(💻)(yī )段さ(🎶)がった入(🚥)(rù )り(🎹)口(⛩)の(🚷)たたきの上に(🍿)立(🈵)って(🍲)、何(hé )かしきり(👏)と声(👌)高(🎞)こわだ(💤)かにがなりた(🧚)ててい(🚧)る一人(😰)の塾生がいた。見ると(🏋)、飯島好造だ(🥚)った。
つ(📠)きあたりに、大便(bià(🌏)n )所がこれも七(🎇)つほどな(🛹)らんでいる。そのうちの、右はじの(🛰)一(yī )つだけが戸(👸)が開いており、その少し手前(qián )の、たたきの(🏙)上に、水(shuǐ )をはったバケ(🌠)ツが一(yī )つ置いてある(🚵)のが(🛥)見え(🐛)た。戸の(🖕)開いた便所(🌡)の内側(💢)は、(😯)電燈の光を斜ななめに(📘)うけているので(🕒)、(🐹)よくは(🎐)見えない。しか(🥣)し、だれか(🔙)中で掃(sǎo )除(chú )をしていることだ(🤲)けはた(🥞)しかだった。六(liù(🦄) )人の(🔝)室員(🏃)(yuán )の(🌇)うち(🔰)、飯島(dǎo )は入り口に立っ(🍗)てお(📴)り、(🏙)両(💸)(liǎng )がわの小便所に二人ずつ働いているのだから、あとの一人(rén )は(🌂)大河にきまっている。次(🏿)郎は、そう(🍍)思って、すぐ声をかけようとし(🏖)た。し(🍥)かし、なぜ(👺)か思(⚡)い(⏹)と(✉)まった。そ(😢)して、入(🥊)り(🤑)口の横(héng )の板壁いたかべにかけてあっ(🆖)た便(🌑)所用の雑巾(⌚)(jīn )を(💿)一枚と(🚼)り、それをたたきの(🍜)上(🎃)のバケ(💙)ツ(🧀)の水にひ(📔)たして、しぼったあと、大(dà(🏌) )河のはい(🍡)っ(🌖)ているのとは反対の(👕)はじの(🕥)大便所の戸をあけ、中にはいっ(🚓)た。
朝倉先(🥒)(xiān )生は(🅰)、かつ(🛀)て(🍺)次(🍥)(cì )郎に、「(🎮)現(🔯)(xiàn )在の日(rì )本の指導(🗄)層の大多(👰)数(🚾)は、正(🦈)面からは全(😹)く反(🌁)対(✈)のできな(♐)いようなこ(🎇)とを理由(👧)にして(🛄)、自分たちの(🔫)立(lì )場(chǎng )を正(zhèng )当化(huà(🛐) )したがるきら(🔣)いがあ(🥏)るが、そう(🎸)し(🔋)たずるさは、ひと(🈲)り指導層だけ(😦)に(😧)限られ(🦆)たことではないようだ(🎂)。たいていの(🥠)日本人(🐫)は、何かという(🛣)と、表面堂(🍺)(táng )々と(🎀)した(👂)理由で自(🧣)分の行動を弁護(hù )したり(🎅)、(🏀)飾かざっ(🚬)た(🐻)りする。しか(🔽)も、そ(💺)れで他(tā )人を(🐿)ごま(🔣)かすだ(🌉)けでなく、自分自身の良心を(🚌)ごまかし(🍲)てい(🏹)る(🌦)。それをずるいなどとはち(🚔)っとも考えない。これはおそ(✒)ろ(📯)しいこと(🌯)だ。友愛塾の一つの大(📑)きな使命は(🌄)、共同(👯)生(shēng )活の実(shí )践じっ(✏)せんを(🐕)通(tōng )じて、(🕷)青年(nián )たち(🐢)をそうし(🐈)た(🏀)ずるさから救(jiù )い(👀)、真(🔖)理(🔮)(lǐ )に対してもっと誠(chéng )実な人間(jiā(🍾)n )にしてやることだ。」と(🏝)い(🖊)うような意味(wèi )のことを、いった(🛐)ことが(💄)あったが、次郎(📉)は、(😇)便所の中(zhōng )か(🏝)ら、飯島(dǎo )の(😂)うしろ姿を見おくりながら、そ(😠)の言葉を思(📀)いおこし(🚹)、今さら(🌄)のように(🤧)、大きな困難(👢)にぶ(🍶)っつかっ(📵)たような(🌥)気(qì )がした(🌮)のだった。
「田(tián )川(🥅)君は、どう(😗)だね。」
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