孔子はつづけ(⌛)た。
「で、わしは(😫)、違わないように(🈳)なさ(🕡)るがよい、と答えて置(⏺)いた(🚴)。」
(🏭)4むろ(🌧)ん彼は、仲弓の問題にかかわり(🔭)なく、こ(🤕)れまで(🈴)にもその点に力(lì )を入れて(🕒)門人(rén )たちを教(🔧)育して来(😢)たので(🛡)ある(🐠)。彼(🎥)(bǐ )がつ(🌗)とめ(⛹)て「利」について語ることを(💌)避け、た(🕣)またまそ(🛋)れを語(🦋)ること(💩)があっ(🎾)て(👐)も、常(cháng )に天命とか、仁(🗿)とかいうよう(🕺)なことと結(jié )びつけて話す(📒)よ(🗂)う(🚫)に注意して来たのも、そのため(🤥)であ(😯)る。また彼(🐗)は、機(jī )会あるごとに、(✈)門人(ré(🧡)n )達の我執を戒め(😁)た。そして(📽)、「5(➖)自己(jǐ(🔑) )の意見(🎨)にこだわって、無(🗺)理(lǐ(🎟) )強いに事(shì )を行ったり、禁止(👜)したりするのは君子(🐰)の道(dào )でな(🗨)い。君(jun1 )子の行(háng )動を律(lǜ(🚜) )する(🌋)ものは、(🚨)たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì(💓) )き(✝)、6彼(🐇)自身、(🚙)細心の注(zhù )意(🎃)を払(fǎn )って、臆断を去り(🥄)、執(zhí(🚓) )着を絶ち、固陋を矯た(🌿)め、他(😙)との(🤠)対(🔀)立(lì )に(💚)陥らぬようにつ(🌛)とめて来たもの(💫)である。
「お前(🤓)にも、ま(🤲)だ(🚮)礼のここ(🖨)ろ(🛂)はよくわかっていない(🚇)ようじゃな。」
「楽長(zhǎ(🚧)ng )!」
樊遅は、案(🍣)(àn )外平(píng )凡だという(📁)感じが(👫)し(⏬)て、(💹)こんなことな(📲)ら、あんなに考(kǎo )えるのではなかっ(🗼)た、と(🐬)思(😑)った(🏈)。
そ(🤙)う彼は自信(㊙)して(➰)い(♎)る(🤙)。そ(😚)れにも拘らず、こう(😫)頻(🔋)々と失(shī )敗するのは、ど(💝)ういうわけだろ(⚫)う。腹も立つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし、事実は如何とも(🔩)しがた(😉)い。
しかし、孔子の(🐋)答えは、極めて無(🈴)造作であった。彼(💢)(bǐ )は相(👛)手の言(🛩)葉(🏅)に軽(qīng )くう(🤲)な(🐴)ず(🕊)きな(🤱)がら(🏙)、(🌪)
「それ(🦕)はあります(➕)、しかし、それがどう(🗯)も、あ(💡)ま(♉)り馬(🎣)(mǎ )鹿げた(🍕)ことでござ(😨)い(✔)まして。」
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