「平田(🏨)門(👎)(mén )人も(🎍)いくら(🛒)か寿(🦋)平次(🐨)さんに認めら(🔥)れたわけですかね。」
(🎓)前年(nián )、(💕)五人の(🏢)総代が木(☕)(mù )曾(🎚)か(🍀)ら(🏴)出て(🙊)来た(🥁)時、何ゆえに(🔼)一行の嘆願が道(dào )中奉行(🗄)の容(🥛)いれ(🐏)るとこ(🦂)ろとな(🕴)らなかったか。それは、よくよく村(😉)(cūn )柄(📚)むら(💀)が(🖤)らをお糺(🏙)た(🥍)だしの上(🍝)でなければ、容易に定(🔅)助(🐞)郷(xiāng )を仰(yǎng )せ(🚉)付け(🤢)がたいとの(🚤)理由による。しかし(🏙)、五人(rén )の(🗿)総代からの(😕)嘆(🍾)願(yuàn )も(🍾)余儀な(🎇)き事情(qíng )に聞こえるからと(⚪)言(yán )って、道(dào )中奉行は元(yuá(🙂)n )治(🥏)元年の二(📹)月から向こ(🔍)う六(👺)か(😑)月を限り(🔏)、定助(zhù )郷のかわり(🗳)に当分助郷(📥)を許(❄)した。そして(🏥)木曾下四宿への当分助郷とし(🚊)て(🤤)は伊奈いな百十九か村(cū(😖)n )、中三(🗑)(sān )宿へは伊奈(📥)九(🍚)(jiǔ )十九か(🌺)村、上(🐭)四宿へは筑摩郡ちくま(🍚)ごお(😃)り(⛪)八十九か村と安曇郡あ(📒)ずみ(🖲)ごお(⏭)り(🍇)百(🦅)(bǎi )四十四か村(🦊)(cūn )を指定(dì(🤪)ng )した。このうち遠(🎊)村で正人馬しょう(🐺)じん(⏲)ばを(🏻)差し出し(🐴)かね代(🦌)永(yǒng )勤だ(🧗)いえ(♒)いづとめの(⛲)示(shì )談(tán )に(👅)及(jí )ぶとしても、一か年高(gāo )百(bǎi )石(shí )につき金五両の割合(hé )より余(👿)分には(🚠)触れ当て(♉)まい(♋)との約束(🐃)(shù )で(🏬)あっ(🏌)た。過ぐ(⚪)る(🕡)半年(🆑)(nián )近くの半(⛩)蔵らの(⛑)経験によると、この(🎸)新(🍇)(xīn )規な(🏍)当(🤯)分(fè(🏠)n )助(zhù )郷の村数が(🐼)驚(💃)くばかりに(🈶)拡(🛹)(kuò )大された(🏁)ことは、かえって以前から(🏵)の(👹)勤め(🏳)村(cūn )に(👺)人(⚓)馬の不参を多くす(🤐)るという結果を招いた。これはどうしても(😏)前年(nián )の(🖊)総代(😖)が嘆願したように、(👅)や(⏱)はり東海道(dào )の(😕)例に(🕠)ならって定助(🔖)郷(🚍)を設(shè )置す(📍)るにかぎる。道(dào )中奉行に誠(🏆)意(🐂)があ(👅)るなら、適当な村柄(📶)を(😽)糺(🌎)(jiū )ただされたい(🌑)、もっと助(㊙)郷(🛎)の制度(👢)(dù )を完(🌕)備して街道の(🥌)混乱(luàn )を防が(🐘)れたい。もしこ(💃)の木(mù )曾十一宿(🏮)の願い(🦀)がいれら(🌸)れ(🥃)な(♎)かったら、前年の(🚑)総(zǒng )代が申し合わせた(🔙)ごとく、お定めの人馬二十(👻)五(🅰)人二(🗃)十(shí )五疋ひき以(yǐ )外には継立(lì )つ(🚫)ぎたてに応じまい、その余は翌日を待って継ぎ立てることにした(📴)い。その(🧛)ことに平助(💲)(zhù )と半蔵とは(🈂)申し合わせをし(🌉)たのであ(🔪)った。
時も時だ。西には(👿)すでに大和やまと(👅)五(🏙)条の(🔔)乱があり、続いて生(shē(🥖)ng )野(🚅)銀山(shān )いく(🌯)のぎん(💭)ざん(🈸)の乱(🆓)があり、そ(🚀)れ(😱)がようやくし(🚦)ずま(🌋)ったか(💵)と思うと(🐴)、今(jī(👟)n )度は東の筑波山(shān )つく(🗄)ばさんの方に新しい時(🚲)(shí )代の来る(🤚)のを待ち切(qiē(🤹) )れないような(🎵)第(dì )三(sān )の烽火の(👓)ろしが揚がった(👊)。尊(🖇)王攘夷そんの(🦓)うじょ(🍞)ういを旗じるしにする一(👕)(yī )部の(🌮)水戸の志士はひそかに(🚐)長(zhǎng )州と連絡(⤵)を執り、(🤺)四(🎺)月以(yǐ )来反旗(qí )をひるがえして(🍛)いる(🔔)が(🌊)、まだその騒(sāo )動(dò(🔙)ng )もし(🤖)ずまら(🐕)ない時(😎)だ。
七月の二(🐆)(èr )十(shí )日ごろまで待つうちに、さらに半蔵(zā(🏕)ng )らの旅を困(🥓)(kùn )難(🎬)に(✝)することが起(🕦)こっ(👳)た。
に(🕷)わかに宿内の光(guā(📺)ng )景も変わりつつあった。千余(yú )人から(📈)の浪(🔣)士(🎱)の同勢(💎)が梨(lí )子(😖)野(🌆)峠なしのとうげ(🎩)を登って来(🎦)(lái )るこ(➡)と(🚋)が知れると、在(🖖)方ざい(🐢)かたへ逃げ去(➰)るものがある。諸(😹)道具を土(🍥)(tǔ(😛) )蔵(zāng )に入れるものがある。大切な帳(🍾)面や(💸)腰の(🎽)物を長持に入れ、(🤺)青野という方ま(🥊)で運(yùn )ぶも(💟)の(💶)がある。
「宮(gōng )川先生で思(🔸)い(🐋)出(🏰)しました。」と隠居は言った。「(🏝)手(shǒu )前が喜多村(🦀)瑞(👲)見きたむ(😸)ら(🏗)ずいけんというかたのお(🍻)供を(📤)して(😠)、一度神(👿)奈川(🐌)(chuān )の(🌻)牡(💭)丹(🏼)屋(🌏)ぼたんやに(🈂)お訪(fǎ(😃)ng )たずね(⛺)したこと(🗃)が(🏃)ご(⛔)ざいまし(🍘)た。青山(🐻)さん(🥌)は御存(🏰)(cún )じない(😁)かもしれません(😞)が、この(⏱)喜多村(🎗)先(🎆)生がまた変わり物と来てる。元は幕府の奥(ào )詰おくづめ(🥩)のお医(💷)者様(yà(🏌)ng )ですが(🕵)、(🙈)開(kāi )港(gǎng )当(dāng )時の函館(guǎ(🆖)n )はこだての方へ行って長い(🍓)こと勤(🍸)(qín )め(🛏)ていらっしゃるう(♐)ち(👅)に、士分に取り立(lì )てられて(🕔)、間もなく函(hán )館奉行(háng )の組頭(⛑)(tóu )でさ。今じゃ江(jiāng )戸へお帰りになっ(👲)て、昌平校し(🆔)ょうへいこうの頭(tóu )取と(🍉)う(😳)どりから御目(mù )付(監(📑)察(chá ))に出世なすっ(⛓)た。外交掛(guà )がかりを勤めておいでで(📡)すが、あの調(🦑)(diào )子(zǐ )で行き(🦆)ますと(😾)今に外(🤮)(wà(🕝)i )国(guó(🖋) )奉(fèng )行(🀄)でし(👷)ょう。手(shǒu )前もこんな旅籠屋(wū )渡世は(🌹)たごやとせいをし(🤴)て見(👘)ていますが(🧕)、あんなに出(chū )世を(🤧)なすったかたもめずら(🙆)しゅうござい(🖕)ます(🚴)。」
筑(zhù )波の空に揚が(🚫)った高い烽火のろしは(🎻)西の(🥕)志(🗽)士(⚾)らと連絡の(🚅)ないものではなかっ(🏐)た(🥔)。筑波(🕯)の勢(🌝)(shì )いが大いに振ふる(🛅)ったのは、あだかも長州の大(dà )兵(🙁)が京都包(bāo )囲のまっ(🗳)最中であ(😧)った(🚇)と(🚟)言わるる。水長二(⏭)(èr )藩の提(🕢)携は(🈴)従来幾たびか(🙈)画策せ(🐽)られ(🎈)たことで(😋)あって(🍙)、(🕖)一部の志士らが互いに往来し始めたのは安藤老(lǎo )中あ(🕢)んどうろう(💲)じゅう要(😢)撃の(🏧)以前(🙆)にも当たる。東西相呼応して起こった(🚣)尊(zū(🕡)n )攘派の運動(dòng )は、(✈)西(🥉)には長州の敗(📄)(bài )退(🥈)とな(🛒)り、東には水戸浪士らの悪戦(zhàn )苦闘となった(❤)。
(💛)筑波つくばの騒(📗)動(🛸)以来(🎶)、関東の(♌)平野の空(kōng )も戦塵せ(🎏)ん(🏫)じん(📞)におおわれ(👍)ているような時(🐵)に、(⤴)こ(🛹)こに(💏)は(🕋)一切の(🤓)争(🐵)いをよ(📙)そにして、好きな俳諧は(🐦)いかいの道に遊(🔘)ぶ(💠)多吉(🍗)のよ(🔎)うな(😨)人(🎇)も住(🈺)んでいた。生まれ(🏡)は(🔳)川越かわごえで、米問屋と酒問屋を兼ねた大(📉)きな商家の主人であ(🔩)っ(🚓)たこ(🕢)ろには、川越(🚀)と(🐰)江(🧘)戸(hù )の間(🧒)(jiān )を川(🕝)舟で(😧)よく往来(lái )したという。生来の寡(guǎ )欲か(📪)よくと商法の手違い(🕰)とから、この(👢)多吉(🦉)が(⭕)古い暖簾の(🚁)れんも畳(dié )たたま(🈂)ね(🧦)ばなら(🤒)なくな(🐻)った時(shí )、かみさんはまた、(✳)草鞋わらじばき尻(kā(📑)o )端折し(🎑)り(🤧)はしょり(🕠)になって「おすみ(💨)団(tuán )子だん(🧗)ご」(〽)とい(🍹)うも(🚴)の(📡)を売り出し(🍜)たこともあり、一家をあげて(💓)江戸に移(yí )り住むようになってか(🔝)らは、夫おっとを助けてこ(💉)の都会に運(🐛)命を開(📄)(kāi )拓(🌂)(tuò )し(🤝)ようとしているような(🎙)健(☔)(jià(🏠)n )気(🎱)け(🏵)なげな婦(🏅)人(rén )だ。
この(🏣)真木和(🔴)泉(quá(🖲)n )の死(sǐ )につい(🌺)て、景(🎧)蔵の所感(🤔)もそ(🐧)の(🔵)手紙の中(🗣)に書(shū )き(🚺)添(tiān )えてある。尊王と攘夷との一致結(jié )合をね(🏋)らい、そ(🥅)れによって(🔦)世態の変革を促そ(💜)うとした(💼)安政以来(lái )の志士の運動は、事(🔉)実においてその中心の人(ré(🔎)n )物(🕯)を失ったとも言って(🗼)ある。平田門(✌)人(😷)とし(🧥)て(♐)の自分ら(🌖)は――こ(💧)と(💈)に後(hòu )進な自分らは(🙎)、彼(bǐ )真木和泉(quá(♍)n )が生涯し(🔏)ょうが(🗺)いを振り返っ(👰)て見(jiàn )て、もっと自(🚦)分(🚤)(fèn )ら(📼)の(🆗)進路を見さだむ(🍶)べき時に到(dà(🔶)o )達したと言(🚯)ってある(🌋)。
「半(🕴)蔵さん、まあ話しておいでなさるさ。」
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