「私は(🦄)まだ色(📵)事を好むほ(🚬)ど徳を好む者(zhě )を見たこと(🀄)がない(🗼)。」
「(👊)学問は追いかけて逃(🗃)(tá(🔔)o )がす(😌)まいとするよう(🕷)な気(qì(🚜) )持(chí )でやっても、な(📼)お取りにが(🕉)すおそ(🚻)れがあるものだ。」
二(èr )一(yī )((🤚)二(èr )二六)(🚔)
○ 作(📊)(zuò(🛹) )(原文)==「事を為(wéi )す」の意(🕳)に解する説もあ(🖊)るが、一四(🖼)八章の(💷)「(🤵)述べ(❕)て作(🛳)ら(🏰)ず」の「作」と同じく(🆙)、(🌐)道(dào )理に関(wān )する意見を(📄)立てる意(yì )味に解する(🧛)方(fāng )が、(🤡)後段との関係がぴつたりす(🖤)る。
「(🛀)音(🍤)楽が(🍻)正しくなり、雅がも頌しょうもそれぞ(😲)れそ(🔲)の所を得て誤(🏷)用さ(📳)れない(✈)よ(♉)うにな(🌄)ったのは、私が(🚌)衛から魯に帰っ(🔓)て来たあ(😸)とのことだ。」(⚾)
無(❔)(wú )きを(💒)恥(chǐ )じらい
○ 孝経によると、(👈)曾(🌿)(céng )子は孔子に「身体髪膚(fū(🔦) )これを父母(🍋)に受(🎦)く、(👶)敢て(🐱)毀傷せ(♍)ざるは孝の始な(🧠)り」という教えを(🍡)うけて(🔂)いる。曾子は、それで、手(shǒu )や(⏯)足に傷(shāng )のない(🙈)の(🤶)を喜んだ(🉐)こ(🔛)と(🏳)はいうま(👨)でも(🌠)ないが、(🥪)し(⏯)か(🔷)し(🎅)、単(🚥)に身体(😈)のこ(♏)とだけを問題に(〽)していたのでないことも無論(lùn )である。
「昭公しょうこうは礼を知って(💤)おら(🎛)れましょうか。」
○(🌏) (❗)本章(💱)は重出。八(🥒)章(zhā(🌏)ng )末(mò )段參照。
「(📢)堯(yáo )帝(dì )の(🏨)君(jun1 )徳は何と大(🥀)(dà )きく、何と荘厳なこと(📊)であろう。世に(😡)真に偉大な(🌃)ものは天のみであるが、ひ(🌰)と(🌉)り(🍹)堯(🚵)(yáo )帝(dì )は天と(👔)その偉大さを共にし(🚁)ている。その(🛁)徳の広(🤛)大無(🐇)(wú )辺さは何と形容(🎵)(róng )してよいかわからな(⛅)い。人は(🐠)ただその(🌴)功業(🤘)の(🏇)荘(zhuāng )厳(⏱)さと文物制度の燦(⭕)然たるとに(🉐)眼を見はるの(🥀)みである。」(🐜)
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