ほんとに(🥦)、(🎴)仙台の(🆑)一(🐐)年はよかった。わたしのようなものにも(🍒)、そんな朝が(🔳)来ま(👃)した。その(🏿)一年の間ほ(🔫)ど本(běn )のよく読めた時(🍉)もあり(👈)ません。どうし(🎉)てこんなこと(✋)をお話しす(🌺)るかと言(yán )いますに、自(zì(🐉) )分(🌶)のよろこびとしたことを皆(⏪)さんにも分けたいと(🌮)思う(🛐)からで(🤕)す。それ(📋)には待(🐠)ってい(🐗)てくだ(🥥)さ(🥉)る(🤠)こと(🤼)で(🥎)す。新しい太(tài )陽は、(🍝)きっ(🥖)と皆さん(🆘)のな(🐿)かにも登ってく(🐂)るでしょう。
こ(🥔)んな話が出(chū )ま(🍱)した。どんなに(😠)わたしもこ(😅)の再(zà(🧔)i )会をよろこびまし(🌷)た(🦖)ろう。
「わ(🍮)かめ(🍙)はようござんすかねえ。」
あ(🐛)の(🗨)シナのほうで(🛐)清(qī(🔒)ng )仏し(🌮)んふつ(🔑)戦(🔰)争(🔋)があった後、フ(🗳)ランス兵の用いた軍馬は(⛎)日本陸(lù(🕉) )軍省に買い取られて、海(🐽)を越して渡って(📧)来たとのこと(💱)。その中の十三(❎)頭が種馬として信(xìn )州(zhōu )へ移さ(📕)れたのです(🈂)。気(qì )象(💣)のいさま(👩)しい「アルゼリー」種の馬(🐁)が南佐久の奥へはい(㊙)ったのは(🦃)、その時(shí )の(🕞)ことで(🎉)。今日(🚡)ひ(🕍)と口に雑(🤚)種ととなえているのは、そ(🏹)の「(📴)アル(🚷)ゼリー」(🧀)種をさしたものと聞きます。その後(🔙)、米(🖊)(mǐ )国(🤥)産の「浅間(jiān )号」という名高い種馬(mǎ )もはいりこんだそうで(🛢)す。そ(🚴)れから次第に馬(mǎ )の改(🔸)良(🏷)とい(🔁)う(💂)こと(😭)が(🔼)始ま(🌠)る、馬市う(🈴)まいちは一(〰)年(🤹)増(🎹)しに盛(🍺)んに(👺)なる、その(🅿)うわ(⛺)さがな(💓)にがし(🚥)の宮(gōng )殿下(xià(♒) )のお(🗄)耳にまでとど(📩)くようになったとか。殿(⛔)下は当時陸(lù )軍(⛹)騎(📓)兵(🏁)づき(🈳)大佐で、か(😼)くれもない馬(mǎ )好きでいらせら(🦔)れ(🗿)るのです(👁)か(🥦)ら、(📵)御寵(♟)愛ごちょうあ(🏒)いの(🍎)「ファラリース」と(📰)いうア(🌠)ラビヤ産を種馬と(🔂)して南(nán )佐久(🈶)へお(💾)貸し付けになりま(🔽)すと、人(🏘)気が立ったの(🍻)立たない(🤕)のじ(🎬)ゃ(💮)ありませ(➖)ん。「ファラリ(🍝)ース(😮)」(🚯)の血(👜)(xuè )を分(fèn )け(🤯)た馬が三(sān )十四頭という呼び(🧀)声になりました(🌬)。殿下は(🌫)お喜びの(🦕)あま(🐨)り、ある年の秋、野辺山の(🎼)べやまが(🏡)原(yuán )は(🤹)らへ(🏟)と(🌬)仰(yǎng )せいだされたとい(🕠)う話が残っ(🍔)ていま(🚰)す(🎌)。その時は(🥣)四千(📬)(qiān )人あまり(🉑)の(🔚)男(🎻)や(🎸)女が(🏾)あの牧場に(🌵)集まったと聞(📗)きます(⬛)。馬(💄)も三百頭で(🌩)はきかなか(🆎)っ(🥌)たそうで(✖)す。海(🕖)の口村(cūn )はじまって(⛑)以来(lái )のにぎわ(🕍)いであったとのこと。
九 玄(xuán )関番(fān )
そのおかたみはシナからでも渡って来た陶器(🖤)らしく、厚(🐲)手の焼(shāo )きで、青みがかった色つやま(😒)でがいやみのないものでし(🚙)た。あ(🦉)ま(🌼)りよく(🆔)で(🧙)きているものですから、わたしが(🖌)ほめ(🏢)ましたら、(💝)姉はていね(🦄)いに茶(chá(🚚) )わ(🌌)んをふ(🦇)き、(😈)それ(🍠)をわたしの前(qián )におい(⛪)て(🍾)、(🏔)ほしく(🦉)ばくれてもいい(🆚)と言(🅱)うのです。わた(🈯)し(✳)もまだそ(👴)んな古(gǔ(📸) )い茶(chá )わんをもらい受(🔎)け(🔽)てながめ楽しむ年でもありません(💯)でしたから、せ(🦃)っかく姉(✡)がそう(🧤)言ってくれても、それを(🕍)もらって帰る気(qì )にはなりま(🌪)せん。それに、その茶わんは茶器で(🔠)もなくて古い食器(qì )で(🤺)す。いか(🚂)によくできた陶器でも、むかしの人(ré(🛴)n )が飯(🧗)(fàn )を(🐢)盛った茶わんで食う気には(♊)なれ(➖)ない、やはり自分(👅)は(🏝)自(zì(🕤) )分の茶わんで食(👿)いた(🐧)いと思いました。
青い夕(🖖)顔も長く(🕺)大きく(🏆)生(shēng )なりま(🕘)した。
五 栗本(běn )先生
(🥂)姉(😲)の家の店座(zuò(🧚) )敷か(🍼)ら奥の(👾)ほ(🗡)う(🐖)へ通(📨)う中央(yāng )の(🤲)広いへやは薬(🕶)方くすり(🥇)か(🐫)たの(🌖)仕事(🎏)場(🐘)(chǎ(🏓)ng )に(🏮)あててあって、静かな日の(📿)光(🧖)が障子にさしてき(🐰)て(🏽)いる(🎂)ところです(😟)。そこに(👶)は薬種やくしゅを刻むもの、袋を造るもの、丸薬(🗳)(yào )の数を量り入れるもの(Ⓜ)、それぞれの受(🔱)け持(chí(🌝) )ちがあり、中には薬の紙を折(🏤)ることを(🕰)内(nè(👎)i )職にし(🌊)て古(⬅)い士族(🖲)屋敷の町のほうか(🐳)ら(❎)かよってくる老(🕢)人もあり(🐷)まして(💅)、(✡)み(🗾)んな秋の行(⛅)商の(🚴)したくにいそ(🔈)がしが(🚬)っていました(📸)。
方壺山人は名字みょうじ(🚭)を渡辺(🏽)わたなべ(🕟)といい、徳川の時代に木曾福(fú )島(🕹)き(👺)そふく(👣)しまの名君とうたわれた(🕜)山(shān )村良由りょうゆ(🌰)う(🏴)公(gōng )が詩文(wén )の師匠と頼ん(♌)だ(😛)人で、「菁莪館(🎆)せいがかん」(良由公(🦈)の建(jiàn )て(🖊)た学校)の学問(🥨)を(📩)興(xìng )したことにも(♏)あずかっ(🆕)て力のあったらしい(🚅)人です(📏)が、(🍵)この人が大き(🕛)な(🌉)はすの葉を頭にかぶった(🚅)図がわたしの(👷)見つけた(👷)書物の中に残(🤾)っていました。青(🚄)い(⏲)はすの葉をかさのかわりとは、木曾川き(🏼)そがわ(🔲)へつりに(🔟)行く人でも、(⛰)ちょっと思(sī )い付(🌯)きそうもないものです。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025