「知(zhī )ってお(🦁)られ(🙊)ます。」(🏖)
先師のご病気(🐣)が重(chóng )く(🎅)な(✈)った時、子(zǐ )路は、いざ(📥)という場合のことを(🎯)考慮し(🍕)て、門(💈)人たちが(🏮)臣(🦗)下の礼を(🥞)とって葬(zàng )儀をとり行(háng )うよう(🤰)に(🥥)手(⬆)はずをき(🎀)めていた。その後、病気がいくら(🐥)か軽くなった時、(🍥)先(😎)師(shī )はそのことを(🎫)知ら(🚫)れて(🐌)、子(zǐ )路にいわ(🧗)れた。――
「恭(gō(😑)ng )敬(jì(👰)ng )なのはよいが、それが(📛)礼に(😛)か(🗿)なわ(❗)ないと窮(qióng )屈になる。慎(🌂)重(🚀)(chó(🏸)ng )なのはよいが、(🎓)それ(💍)が礼にかなわないと臆(yì(🐇) )病になる。勇敢なのはよいが(🔭)、(🧐)それが礼(lǐ )にかなわな(🕠)いと、不(♐)逞になる。剛(🍘)(gāng )直なのはよ(🧟)い(🔗)が、それが礼(lǐ )に(📘)かなわないと苛(⏭)酷になる。」
一五(wǔ )(一(🤮)九九)
○ 射(shè )・御==禮・楽・射・御(yù )・書・数(shù )の六芸の(👉)うち(🐧)射((🦄)弓の技術)(🍽)と御(車馬を御する技術)とは(🤳)比較的容易(💪)で下(xià )等な技術(🕞)とさ(🏈)れており、とりわけ御(🔀)がそうである(🐁)。孔(🐞)子(zǐ )は戯れに(🥂)本章(💀)のようなことをいい(❗)なが(😡)ら、(✳)暗に自分(🌶)の本(🐾)領は一芸一能に(✋)秀で(🥠)るこ(🙌)とに(🐏)あ(🦌)るのではない、村(cū(🛒)n )人た(💘)ちの自(🙌)分(📈)(fèn )に対(🌷)する批(💿)評(pí(🆑)ng )は的(👞)をはずれている(💖)、(💖)とい(🤱)う意味を門人(ré(⏭)n )たちに告(🥥)げ、その戒(🦍)め(🍐)とし(🔱)たもの(🍷)で(🖋)あろ(🛏)う(🗞)。
○ (🍒)関雎==詩(📠)経の中(📥)にある篇(piān )の(🌺)名。
○(🐿) 本(➰)章は孔子がすぐれた君(jun1 )主の出な(💎)いのを嘆いた(💌)言(yán )葉(🚝)で、それを(🙏)直(zhí )接いう(🍓)のをはばかり、伝説の瑞祥を以てこれ(🤱)に代(🔦)えたのである。
「私(🤳)は幸福だ(🥞)。少しでも過ちがある(🆒)と、人(ré(⚡)n )は必ずそれに気(qì )づいてく(👔)れる。」(❔)
○ 本(🥨)章(🍑)は孔子がすぐれた君主の(🌌)出な(💚)いのを嘆いた言葉で、それを(😼)直接(jiē )いうのを(🈯)はばかり、伝説の(🔶)瑞祥を以てこれに代えたので(⛱)ある。
子罕し(🙆)かん第九
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