鹿野山は上総かず(🚇)さと房州(🍩)の(🕑)両国にまた(🏐)がってい(🎮)る山です。わたし(🗳)の越(yuè(📴) )した峠はその(🐹)山(shā(🔧)n )つづきで、(🛳)峠の(🥂)上に一(🤼)軒屋の(🏁)あるようなところ(♎)でし(👿)た。通(🌂)(tōng )る人もまれでし(📧)た。わたしはそれよ(🥀)り以(yǐ )前に伊賀いがと近(jìn )江おうみのさみしい国境(🎯)(jìng )くにざかいを歩いて(💯)越したこと(🏔)もありますが、鹿野(yě )山(🐑)の峠道(dào )はも(🌨)っとさみしい(🚔)ところ(🏐)でした。
茶(chá(🖐) )丈の亭(🕜)主(🏤)ていしゅは大津(🐷)の(🚣)ほうへ通(🥕)かよって(🥏)働い(🕰)ている大工、そのむすこは大津のげた(🖤)屋(🤩)へ奉公してい(⭕)る若者で、おかみさんと娘とがるす(🏇)いかたがた古い茶(chá )がまのわきでほたる(😂)のかごを張るのを毎(měi )日の内(🎮)(nèi )職にしてい(🕉)まし(⬛)た(💥)。石(📄)(shí(🏔) )山(shān )はほたる(🏽)の(😐)名所です(㊙)か(🎿)ら、まだ人の出さか(📶)らないうちから(🦕)、おかみさ(🌂)んたちはそのみやげものの(☕)し(🏣)たくをい(🦎)そいでいたのでしょう。
第(👼)七(qī )章 (🛺)浅間(🛐)のふも(📉)と
「(🍌)ハハキトク、スグコイ。」(🏚)
その年(🤒)の(🍕)秋、東(⚓)(dōng )京に(🙀)はごく激し(🥨)いコ(🌲)レラがはやりまし(📧)て、(➡)た(🏘)く(👥)さんな人が(🏿)そ(⛲)のためにたおれ(💂)たと聞(wén )きます(📹)。母もそ(💚)のひと(👪)りであったのです。留守宅に(🖐)は母よりもっとか(🌃)らだ(🚘)の弱(📀)いものもいま(🦐)し(😃)たが、一(🚬)番(fā(🤛)n )きれ(🙂)い好きで、働くことも(👤)好きで、ふだんから食(🧓)べ(💸)物にも気(qì )をつけるほうの母(mǔ )が、そ(👱)んな病気にかかりました。行って見ま(⚫)すと、おまわ(🎣)りさんは門口(kǒu )に立(lì(💜) )っています。そこいらは消毒のお(👔)薬で(➡)ぷ(🃏)んぷんにおってい(😕)ます。母は本所(suǒ )ほんじ(🚺)ょの病(bì(⏮)ng )院の(🗞)ほう(🧤)へ送(🐼)(sò(🎯)ng )られて(🏭)、そ(🤝)こでなくなった(😟)あと(💦)でした。
呉くれ(🧖)くみ子さんも、(👵)そ(👲)ういう家に生まれ(🥇)た人でし(🍲)た。この(🌓)人は明治(🚔)女学(📇)校(😽)(xiào )と(👋)いう学校(xiào )で習(🧗)字を教えながら、舎(😁)監を兼(✋)ねていて、多(🙋)くの生(🕍)徒から(✔)おかあ(😀)さん(🍦)の(🌍)よ(🍉)うに慕(mù )われた(⬜)婦人でした。あの(🥊)歴史のある学(🤷)(xué(☔) )校も(🔡)おしま(🛠)いの時分(fèn )に(💇)は(🚼)、先生方(🏇)は(🎿)一(🗝)人去(🚉)り(🎲)、二(è(🔲)r )人(🤽)去りするようになったので(🐑)す(🚜)。その中(zhōng )で学校の盛んな時も、衰え(💊)た時(🏚)も、(😷)すこしも変らずに、いつでも同(👅)じ(🛣)よ(🌮)うに(👉)人を(🐛)教えて(🐝)倦うまな(🎴)かったのは呉くみ(🛀)子さんで(🔴)し(👟)た。あ(🕍)あいう(🏆)人の(🌭)生涯しょうがいは目立た(🐸)ない(🕡)もので(🎓)すから、わ(🚶)り(🏄)かた、世(shì )間に知られませんし、その人の事跡も多く(🥗)伝わりません。し(🛺)かし、わたし(❗)は呉(⛏)くみ子さん(🦅)のような、男(nán )も及ば(☕)ないほど守(🍓)る(🗡)力に長たけた婦人のあった(📜)こ(👐)とを(👾)知(🐢)っています。一番最後までふみとどまって、あの(🤨)学校と運(🐼)命をとも(🆒)に(🍂)し(🏁)た人も(⛪)呉(😇)くみ(♎)子さんでし(😋)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025