その(🥁)場はそれで済(💭)んだ。しかし仲(🕥)(zhòng )弓(gōng )に対する(🤯)蔭(🤢)口(🈳)は(🍺)や(🍕)はり絶(🏯)えなかった(🤑)。いうこ(💹)とがなくなると(🏐)、結局(jú )彼(📖)の身(🥫)分が(🍏)どうの、(🌋)父の素(👥)(sù )行がどう(🍷)のという(🍀)話になって行った。むろ(📀)ん、そん(🍏)な話(huà )は、今に(😨)始(🥦)まったこと(🥪)ではなかった。実(♑)をいうと、孔子(🍥)が(😈)仲(zhòng )弓を特に称揚し(🏦)出(chū )したのも(🔭)、その人(rén )物が実際(jì(📀) )優れていたからではあった(🏮)が、(✉)何と(🐢)かして門人(📕)たちに(🦁)彼の真価を知(🌰)らせ、彼の身分や父(fù )に(🗒)関(wān )す(🤷)る噂を話(huà )題に(🈶)させ(🌅)ないようにしたいためであった。ところ(🌺)が、結果(📸)は(🎒)かえって反対(🛵)の方に向いて行った。孔子が彼(⛩)を讃めれ(🈳)ば讃めるほど、彼(bǐ )の身(🎇)分(🥓)の賎しいことや、彼の父(fù )の悪行が門人(rén )たちの蔭口(⛓)の種(🚣)になる(💎)のだった。
3 子(📮)曰く、唯女(🍊)子(🥃)(zǐ )と小人(rén )とは(🚩)養い難(💸)(nán )しと爲す(🐓)。之(🐷)(zhī )を近づくれば則ち不孫なり。之を遠ざ(🍺)くれ(👶)ば(💧)則ち怨(yuà(🔫)n )むと(陽貨篇)(🔉)
(なるほど(🥒)孔子(zǐ )は(💫)音楽(lè )の理論には長(zhǎng )じて(👄)いる(🈵)だろう(🖨)。しかし、実(🔏)際楽器を握っての技術にかけては、何(hé )といって(🥫)も自(🆔)分の(👘)方(🏚)(fāng )が(🈚)玄人(✌)くろ(🕕)う(🌐)とだ。)
「随(👬)分(fèn )歩(🙌)(bù )いた(🏍)ようじゃ。そ(🏖)ろそろ帰る(⬇)としよ(🤳)うか。」
(🌟)楽(👧)長は、雲を隔てて日を仰(yǎng )ぐような感じ(🔐)で、孔子の音楽論を聴い(🎬)てい(😰)た。しか(🗽)し、孔子の最後の言葉(yè )が彼(🤲)の耳に(🌶)はいった(🐽)時、(📲)彼の胸は(📣)急にう(📥)ずき出した。そして孔子に(📵)「邪心がある」(🙈)と云わ(🛄)れても(🍩)仕(shì(🚁) )方がない、(🤾)と思った。
た(🦅)だそ(📸)れ(🚏)っき(👃)りだっ(♌)た。いつも病気ばかりして(⬇)い(⛓)る孟(mèng )武伯に(🕵)対する答えとして(🍂)、そ(💾)れはあ(⛄)た(💍)りまえの事(shì )にすぎ(🤠)なかった。
(🍁)そこま(🥑)で考えて来て、樊(🙀)遅はもう一度「違わな(👪)い」(⚓)という(🆖)言葉(⏭)(yè )の意(🤵)(yì )味を考えて見(jiàn )た。
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