と答えた。
子、魯(lǔ )の(🧖)大師(🐠)に楽がくを語(🕕)(yǔ )つげ(🤽)て曰(yuē )く、(🆓)楽は其れ知るべきなり(🍄)。始めて作(🤠)お(😨)こすとき翕如きゅ(🏨)うじ(🚟)ょたり。之(👫)を(⏭)従(😁)はなてば純如(rú )たり(👭)。※(👖)(「激(🐕)」の「さ(💠)んずい」に代(🤷)えて「白」、第3水(📑)準1-88-68)如(🍂)(rú )きょ(💐)う(🏨)じょ[#ルビの「きょうじょ(🛒)」は底本(🐗)で(💬)は「きよよじょ」]たり。繹如(🏾)えきじょたり。以(yǐ )て成ると(👟)。
「何(🏹)、弁(bià(👫)n )舌(👙)?――弁(bià(🛅)n )など(🥈)、どう(🐤)でもいいではない(🏊)か。」
(もし、孟(mèng )孫氏に、はなはだしい僭上沙(shā )汰(tài )でもあれば、それ(🐗)は孟(mèng )孫(sūn )氏(shì )一(🤔)家の問題(㊙)だ(🥒)けでなく(🐪)、(🛃)魯(🏝)の(🌠)国(🛎)の問(💋)題(🚯)であ(❗)り、ひいては天(👜)下の道義(⚾)を(🐕)紊ることにもなる。そ(📭)れに、万一(yī )、(🎾)自分に一応の相(🧦)談を(🛰)し(🎆)た、とでも(😚)云い(🗣)ふ(👶)らされると、これから自(zì )分がやっ(💟)て(🔐)行こうとする政(zhèng )治の精神(shé(🧤)n )を、傷ける(❗)ことに(🔎)もなる。出来れば(👸)、自分(😄)(fèn )のいった意味を、は(⏳)っきり(❄)さ(🥇)して置(♉)くに越(👥)(yuè )し(🎈)たことはない。しかし(😠)、祭典の計(🌹)画について、(🤶)直接の(🌔)相(🈲)談(tá(🗻)n )もうけな(😎)いで(👂)、こ(🗯)ちらからそれ(📇)を云(yún )い出すのも非礼(👼)だ。何とか(🅰)方法はないもの(🥓)だ(🕯)ろうか。)(😯)
と、残(📃)念そ(🍁)うな口(kǒu )吻で云(🐀)(yún )った。
「5父母の(💏)年(nián )齢(líng )は忘(wàng )れてはならない。一つには、長生を(🚮)喜ぶ(🦑)ために、二つには、餘(yú(⌚) )命幾何いくばく(👠)もな(🏤)きを懼おそれ(🉑)て、孝養を励むために。」
「でも、あの調子で(🈁)は(🌚)、諸侯(hóu )を説いて見た(🛢)と(🛌)ころ(🗂)で、相手にされないだろ(🍺)う(💯)と思いま(⌛)す(🚘)。惜し(🧘)いもの(🍶)です(👱)。」
「お前にわからな(🐪)け(🐳)れば、孟孫には(🏕)なお更わかるまい。少し言(🍔)葉(yè )が(🔸)簡単す(👺)ぎ(🌍)たようじ(🐴)ゃ。」
「3(😚)むずかしいのは温顔を以て(🉐)父母に仕えることだ。現に代っ(👚)て仕事に骨(🏂)を折ったり、御馳(😦)走があるとそ(📊)れを親(🐏)にすすめたり(🎨)するだ(⛲)けでは、孝行だ(👐)と(🗻)は(🕸)云(🕛)えない(🌿)。」
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