孟懿子(🎫)もういし、孝を問う、子(zǐ )曰く、(🏅)違(⛱)たがうことな(🆖)かれと。樊(➰)遅御(⏰)(yù )はんちぎょたり。子(👹)之(zhī )に告げて曰(⤵)く(🎄)、孟孫も(😒)うそん(🔜)、孝(xiào )を(😤)我に問う(🉐)。我対(🎲)えて曰く、違うこと(🕦)無かれと(🐒)。樊(🎹)遅はんち(⛓)曰く、(🍎)何の謂ぞやと。子曰く(🐖)、生(shēng )には(🏡)之(zhī )に事(🐳)つかうるに礼(lǐ )を以てし、死には之を葬るに礼を以てし、之(🎷)を祭るに礼を以てす(🍽)と。
7 子(🚑)曰く、孝なる哉閔子(🎸)騫。人其の父母昆弟(💝)の(🐳)言(📻)を(🚗)間せずと(👉)。(先(xiān )進篇)
(🤚)だが、話は孔子がまだ官(🥫)途(tú(🎅) )に(🌑)ついて(🐜)間もない(🍹)ころ(🔯)のことである(🚆)。一日、孟懿子(zǐ )もういし――(🎿)孟家の当(💚)主(🚈)――は(👖)、孔(👛)子(⏰)を訪(fǎng )ね(🛁)て、殊(🍅)勝(shèng )らしく孝の道をたず(🎥)ね(👀)た。
4 (🐭)子罕((🆖)まれ(🚧))に利を(🍱)言(yán )えば(🗽)、命(mìng )と与にし、(🕰)仁と(📉)与(yǔ(🛁) )にす。(子(🐝)罕篇(piā(🐔)n ))
門人た(🗄)ち(🚞)は、また顔を見合せた(🕔)。彼等は、孔子が何(🏇)をい(🤣)おうとしている(📴)のか、さっぱり見当がつ(⭐)かなかったの(🔊)である。
これも別(⛹)にむずかし(🤜)いことではない。子游にい(🦔)ささ(🏄)か無(wú )作(🏩)法(🏫)(fǎ )なところがあ(🍨)るのを思い(🐤)合(🤺)せると、孔(kǒng )子の心(📇)持(🎸)もよ(💏)くわかる。
その場は(🌂)それで済(jǐ )んだ。し(💔)か(🍏)し仲弓(🐪)に対する蔭口はやはり絶え(🚥)な(🌆)か(🍈)った。い(🤵)うこ(🎫)とがな(🤝)くな(🚯)ると、(🦉)結(🏇)局彼の身分がどうの(😮)、父の素(sù )行がどうの(🗓)という話にな(🏕)って行(há(🤶)ng )った。むろ(🚋)ん(🌂)、そん(🌵)な話は、今に(🦉)始まった(🚺)ことではな(♌)かった。実(shí )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(🏘)を(🥈)特(🛏)に(❌)称揚し(😍)出(chū )したの(🍚)も、その人(🧔)物(wù )が実(⛹)際(📍)優れていたからではあったが(🐛)、何とかし(🎢)て(😨)門人(rén )たちに彼(✊)の真(zhēn )価(🏂)を知(🍳)ら(🕵)せ、(♋)彼の身分や(🦓)父(fù )に関する噂を話題(tí )にさせないようにし(😗)たいためであった。ところが、結果(guǒ )はかえ(💜)って(📧)反対(duì(🥠) )の方に向(🌾)いて行(🐰)った(💈)。孔子(zǐ )が彼を讃(😙)め(🧚)れば讃(zà(🍩)n )めるほど、彼(⬅)の身分の賎(👱)しいこ(🐉)とや、彼の父(🕠)の悪行(háng )が門人(ré(😘)n )たちの蔭口の種に(🔁)な(🌕)る(🌄)の(👪)だった(🤰)。
4 子罕(まれ)に利を言えば(🚹)、命(mìng )と(🦂)与にし、(💶)仁(💾)と与にす。((🍎)子罕(🌩)(hǎn )篇(piān ))(🕝)
(奏楽の失(📬)敗が、もうこれで三(😫)度目だ。)
9 子貢問う。師と商(🧑)とは(📐)孰(📂)れか賢(xián )(まさ(🈲))れ(❎)ると。子曰く、(🛌)師や過ぎたり(⚓)、(🤠)商や(🌵)及(jí )ば(🛹)ず(🏒)と(🐧)。曰く、然らば則ち師愈(yù )(まさ)れるかと(🤲)。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざる(🍱)がご(➿)とし(🍗)と。(先進篇(🐝)(piān ))
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