「正面切って道理を(♊)説かれると、誰でも(🔘)その場は(🏌)なるほどと(🎯)うなずかざ(😌)るを得(dé(🦋) )ない。だが大(🕐)事(🐨)なのは過(guò )を改め(⏫)ることだ。やさしく(🚻)婉曲に注意しても(🍏)らうと(😘)、誰(🚡)でも気(qì )持(🚂)(chí )よくそれに耳を傾けることが出来(💊)(lái )る。だが(🐫)、(🥫)大事なのは(🔁)、その(🎥)真(⏱)(zhēn )意(yì(🚕) )の(😬)ある(🦍)ところをよく考えて見ることだ。いい気に(🌵)なって真(🦁)意を考えて見ようと(🌔)もせず、表(biǎ(🙋)o )面(👎)だ(🚤)け従(📜)(có(📵)ng )って過を(🚷)改めようとしない人は、私には(👺)全く手(🏸)のつけようが(🤑)ない。」
一七(📦)(二二二)
「大宰(🌷)はよく私(🍚)のことを(🍋)知っ(📧)ておられる。私(🎩)は若いころには微(wēi )賎な身分だったので、つ(🥫)まらぬ仕(🐸)事(shì )をいろいろと覚(🔑)えこんだもの(🏁)だ。しかし(📈)、多能だから(👅)君(💯)子(🐫)(zǐ )だと思(📂)われた(🌗)のでは(🍦)赤(chì )面す(👻)る(🐤)。いった(➕)い君子(zǐ )というも(🙂)のの本質が(✖)多(🌷)(duō )能ということにあって(😘)いいもの(🏬)だ(🤧)ろうか(🏽)。決(🚬)して(🤳)そ(🍳)んなこと(🏣)はない。」
巫馬(mǎ )期(🥐)があとでそのことを先師(♋)に告(🏅)(gà(🗒)o )げると、先師は(🚯)いわれた。――
○ (🍡)次(原文)(👌)==一般に「つぎ」「第二」の意味(🍞)に解(jiě )されているが、私は「(✏)途(tú )次」など(🚫)と(🍽)いう場合の「(🍁)次」(🤟)と同じく、目(🛍)標に達する(❔)一歩手前の意に解(🍫)したい。
九(🐸)((🧐)二(èr )一四(sì(😆) ))
「(💓)ぜいたくな人(rén )は不遜(🍦)になり(💤)がちだし、儉約な人(💸)は窮屈になりがちだが、どち(🚲)らを選(📏)(xuǎn )ぶか(🔅)という(💋)と、不遜であるよりは、まだし(🕤)も(👩)窮屈な(🛬)方(🤹)がい(😱)い。」
三〇(🔸)((🎐)二(✖)三五(📌))
(📑)先師はそれだけい(🙂)って退(tuì )かれた(🥊)。そのあと司敗は巫(🍮)馬(mǎ )期ふばき(🍠)に会釈し、彼(bǐ )を(🈚)自(zì )分(💫)の(🦆)身近かに招(zhāo )いて(⚪)いった(🧡)。――(🍌)。
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