墓(🚭)は死(sǐ )ん(🎬)だ者(🍱)のため(⛰)にある(🈯)のではなくて、生き(🥢)残(cán )る者のた(🕚)めにあるのだと、ある人(rén )もそう申しましたっけ(💐)。
「ハ(💺)ハキト(🍂)ク、スグコイ。」
(🥥)母の病気とは思いが(🎷)けな(🌴)いことでした(✅)が、わたしはす(🗽)ぐにしたくして、(⚽)学(xué )校(xiào )へも届を出(😣)し、大急ぎで仙(🙇)台せんだいをた(🗾)ちました。東(📖)京の留守宅(🌿)は本郷ほんごう(🥕)森川(chuān )町というところにあ(🍀)りましたから、急(jí(🔈) )いで行っ(🔇)て見ましたが(💹)、ざんねんなことには(📭)も(💡)う(🏀)間に(🏠)合(hé )い(🍠)ませんでした(🔎)。
橘翁さ(👾)まは(🏑)かな(🚼)り遠い先(🌃)の(💲)ことを(🤪)考(kǎo )えておいた人とみえます。そ(⛔)のことをここ(🍄)にすこしお話しし(⏬)てみれば、もともと高瀬(🚹)の家の先(xiān )祖(zǔ )は代(📖)々木曾福島の(🏜)お関所(🔣)番(⚡)をつ(😺)とめた(🌀)武(🏋)士(shì )であり、(✖)高瀬の兄(姉の(📚)夫(fū ))の父親(qīn )の代(dà(🐳)i )には砲(🤴)術のご(🐪)指(🕉)南番(💓)(fān )(指導(dǎo )の役)(🌓)までしてお関所を(🍿)固(🔨)めた(🈸)もので、したがっ(🧀)て部下に使われる人(⌚)たちもすくなくなかったのですが、(🖖)そういう身分の低(dī )い(💐)士族は(🖐)多く(💽)貧しか(🦇)ったの(🌾)です。橘(🚟)翁さまの製(⏮)薬は、部(🔎)(bù )下の人たち(🍺)にも内職を与(🌊)え、(😏)土(😥)地の(🚌)うるおいにもなるように、との願いから始めたことらしい。高(gāo )瀬で造(😧)り出(chū )し(⌚)た奇(❕)応(yī(🧀)ng )丸きお(💃)うがんは、木曾山でとれる熊くまの(🧡)胆いを土台(🗳)にして(🚯)、(🎉)それにシナ朝鮮(xiān )の(🥗)ほ(👬)うから(👁)来る麝(🆚)香(⛴)じゃ(🤟)こうやに(⚡)んじんなぞ(💡)を(🏜)用い、形(🍢)も(👚)ごく小粒な(🚀)飲み(🙉)いい丸薬と(🍕)し(🌱)て(😊)金(jīn )粉きんぷ(🖋)ん(🈸)をかけた(⭕)もの(✡)ですが、正(zhèng )直(zhí )な材(cá(🍷)i )料が使ってあるもので(🈶)すから小児に飲ま(🔺)せる(🤘)にい(🍫)い(⤴)と言わ(🐨)れて、だ(🎄)んだん諸(zhū )国(guó )にひろま(🌀)ったもののよ(💡)うです(🥋)。
仙(xiā(🙄)n )台の(🕗)よう(🌹)な都会で(🖼)すらこのとおりで(🙂)す(🦒)から、まして荒(😀)浜あらはまの(🍯)あた(📆)り(🏤)に住む人たち(🤚)の言葉(yè )には土(🦇)地のなまりも濃い。ある年(🍄)、あの漁(yú )村(🐬)に悪い病がはやって、それ(🔛)を調べ(🦖)るために(😞)内(🗣)務(✅)省(🏒)から役人や医者(⚡)の出(📈)張(👊)(zhāng )した(💒)ことが(🤘)あ(🧐)る(🥄)そう(🚒)です。ところが、荒浜の漁師(🧒)たちの(🐅)言う(🦒)ことは(👦)、(🔵)それらの役(🌫)人や医(⬇)者はおろ(🎙)か、(🦏)仙(xiān )台か(☕)ら付(🧦)いて行っ(🙁)た(🎱)人にすらよく聞(wén )き(✌)取(qǔ )れなかったそうです(📤)。
木曾福(🚏)島きそふ(🧢)くしまは馬(mǎ )市うま(🤡)いち(😘)の立つ町としても昔から知られています。その馬(mǎ(😏) )市のことを(🏄)木(mù )曾(céng )地方の(🚺)もの(💵)は「お(💾)毛附けづけ(🤵)」と(😣)も言い(💹)ます(💓)。木(🤭)曾(cé(🗿)ng )は馬(mǎ(😳) )の産(chǎ(🌜)n )地で、馬を飼わない百姓は(🦋)なかったくらいですから、(🍾)福島(dǎo )に市いちの立(🍼)った時(shí(🚫) )は近(jì(💇)n )在の(🥢)もの(✴)が(🔧)木(⛑)曾(céng )駒き(🍎)そごま(♟)を(👙)持ち寄ります。それを買いに諸(🏘)国(🚋)から博労ばくろう(🚌)が(👿)入りこんできます。町(🐀)(dīng )も(😶)にぎわいの時です。
「荒(huāng )物屋あらも(📭)の(📚)やもや(😿)ったことがあるしナア。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025