○(🔩) 次(原(yuán )文)(🔨)==一般に「つぎ」「(📧)第二」(❗)の意味に解され(㊙)ている(🤳)が、私は「途(⛳)次(✔)(cì )」などという(🦓)場合の「次(✋)」と同(tóng )じく、目標に達する一歩(bù )手前の意(🎌)に解したい。
「(🥜)恭敬なのはよいが、それが(🧗)礼にかな(🗡)わない(🕦)と窮屈(qū )になる。慎重な(🏴)のはよ(🈺)いが、それが(💼)礼(🔔)にか(⌛)な(😋)わないと(👏)臆(yì )病になる。勇敢なのは(😿)よいが、(🌁)それが礼にかなわ(🔍)ないと、不逞(🛁)になる。剛直(📨)なのはよいが(✳)、そ(🦐)れが礼にか(🖥)なわない(🏳)と苛(kē )酷(🏈)にな(🏰)る。」
「社会(🏒)(huì )秩(🚚)序の破壊は、勇を好(hǎo )んで(🙈)貧に苦(kǔ(🍟) )しむ者によって(🌟)ひき(🧝)起さ(🎓)れがち(🅾)なものである。しか(🥗)しまた、道には(💹)ずれ(🍜)た人を憎み過(guò )ぎ(😊)ることによってひき(👠)起(🛅)されるこ(🍢)と(✨)も、忘(wàng )れてはならな(🌡)い。」
二(èr )八(一七五(wǔ ))(💜)
本篇には古聖賢の(🚑)政(😂)治道(dào )を(🏡)説いたもの(🍾)が(😝)多い(🍴)。なお(🎄)、孔子の言葉のほかに(🧕)、曾(⛷)子の言葉(🍙)が多(❎)(duō )数(🏼)集録されており、しかも(💡)目(mù )立つている(🌚)。
ひらりひらりと
○ これは孔(kǒ(🐣)ng )子晩(wǎ(💣)n )年(🏰)の言葉に(🐰)ちがいない。それが単(🚣)なる無(wú )常観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき(🏽)人(🏙)間(jiān )の努力を祈る声(📒)(shēng )かそもそもまた、流転をとおし(🕔)て流る(🐡)る道(🈁)(dào )の永遠(🕞)性(🎪)を(🍆)讃(zàn )美(měi )する(🌡)言(🍴)(yán )葉か、(🐹)それは人(rén )おの(🐧)お(🍿)の自ら(😩)の(🏺)心境によつ(🍹)て解するがよかろう。ただわれわ(🛠)れは、こうした言(🧘)(yán )葉の裏付けに(🧑)よつ(👁)て、(🎐)孔(kǒng )子の(😾)他の(📮)場合(👦)(hé )の極めて平(píng )凡ら(🐯)し(🎪)く(🆑)見える言葉が一層深(shēn )く理解されるであろうこ(🌌)とを忘(wà(🎅)ng )れてはならない。
先師のご病気が重(chóng )く(🚏)なった時(🛑)、子路(lù )は、いざと(👗)いう(😊)場合(🌵)(hé(🕗) )の(🏦)こ(🏂)とを考(kǎo )慮し(🌋)て、(😂)門人たちが(🍄)臣下の礼を(💛)とって葬儀をとり行う(😓)ように(⛺)手(🚬)(shǒu )はずをき(🚯)めて(🐇)いた。その後、病気がいくらか軽(😭)く(🔷)な(✡)っ(🚒)た時、先師(🤦)は(🌸)そのことを知られて(🚃)、子路(lù )にいわれ(💮)た(✨)。―(🍘)―(🍋)
「知(zhī(🌹) )っ(🦀)て(🕘)お(🙈)られます。」
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