○ 子(♑)路は無邪(👂)気(📂)です(🎾)ぐ得(🦎)(dé )意になる。孔子は、すると、必(bì(🐛) )ず一太刀あびせるので(👩)あ(💂)る(💌)。
「そうい(🏧)うことをして(📆)もいいものか(🚯)ね。」(🕍)
「後輩をば(🐻)かにし(🕍)てはならな(📲)い(👜)。彼等の(🏏)将(💠)(jiāng )来(⚽)がわれわれの現在に(😛)及ば(👃)ないと誰が(👶)いい得よう(🗻)。だが、四十歳(suì )にも五十歳にも(🌝)なって注目を(🏺)ひく(🏞)に足りないよう(🚼)では(🈁)、おそるる(😇)に足りない。」
「昭公(gō(🐭)ng )し(🎵)ょう(🌁)こうは礼を知(zhī )っておら(👒)れ(💜)まし(🤯)ょうか。」(🍛)
○ (🏧)作(👪)(原文)==「事を為(wéi )す」(🎚)の意(🉐)(yì )に解する説もあるが、一四八章の(🤡)「述(🛸)べて作(zuò )らず(🔜)」(🖐)の(✈)「作」と(🕺)同じく、道(🌝)理(🎼)に関する意見を立て(📤)る意味に(🕯)解(jiě )する方(🌐)(fāng )が(🎆)、(🏎)後段との関係(🍄)が(🌕)ぴつたり(📭)する。
「(🔽)鳳(fèng )ほう鳥も飛(fēi )んで来(lái )なくなった。河(🤩)か(🕗)らは図(tú )とも出なくなった。これで(⚽)は私(sī )も(♊)生きている力がない(🌫)。」
「私(🏑)の足を出して見(jiàn )るがいい。私(sī )の手を出(✈)して見(🈸)るがいい。詩(shī )経に、
○ 本章に(💰)ついては異説(🦁)が多い(🤢)が、孔子(zǐ )の言葉の真意(yì(🚲) )を動(🎎)かすほどのものでは(💶)ないの(💂)で、(🐩)一々(🥞)述べない。
○ 関雎(👯)==詩(🏏)経の中(zhōng )にある篇の名。
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