(🛣)元来孔子はユ(💤)ー(🌎)モリスト(👊)では(🐔)なかった。だから彼は、生真面(🖨)目に考(🐕)えて、(🔄)そ(🚞)んなこ(👸)とを思いついた(🧣)の(🖐)である。しか(📇)し(🎫)、思(sī )いついて見ると、いかにも可(🚹)笑(xiào )しか(📮)っ(🌿)た(🆙)。彼は(🔎)思わず微(🔝)笑し(🧔)た(💕)。同時(shí(🙊) )に、何(hé )となく自分にはふさわしくない(🧥)ような気が(🥜)し出した。たしかに彼のふだんの信(🐚)念(🥁)に照らすと、それは決(😳)し(💠)て(💍)気(qì )持(chí )のいい策(🎴)だとは云えなか(🎲)っ(📸)た(🍚)ので(🔥)あ(💃)る。そこに気がつくと(🛶)、(🐩)彼(bǐ(📣) )は(🌔)もう笑わな(🌰)かった。そして、ゆっくりと(🕧)、もう一(🖱)度考えなお(🎅)した。しかし、(🚸)そ(🤓)れ以(yǐ )上(🚾)のいい考えは、どう(🔞)して(♿)も思(🍕)い浮ば(🛡)なかった。
子、(🏅)仲弓を謂う。曰く、(🌑)犂牛(niú )り(💆)ぎゅう(🏄)の子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うること勿なからんと欲(⏸)すと(📖)いえども、山(🌪)川其(qí )れ諸これを舎すてんや(🐲)と。
8(♏) 子曰く(🍎)、父母に事えては幾(jǐ )諌(🚐)(きかん)(🥓)す。志の(🏚)従(cóng )わざるを見(🙄)ては、又敬(👹)して違わず(💯)、労して(🔡)怨(🎾)(yuà(🏩)n )みずと。(里(🛰)仁(rén )篇(🏳)(piā(📄)n ))(⏲)
「もしそうだとすれば、(🏤)それが君(jun1 )の邪心とい(❌)うものじゃ。君の心の中では、この孔(🎳)丘とい(🏃)う(🤙)人(rén )間(🥎)が、いつも対(💲)立的(de )なもの(㊙)になっている。君は、は(🚦)っきり意識(shí )していな(🔮)いか(🌦)も知(zhī )れないが、君(🦆)の奏(zòu )楽にとって、わしの存在は一つの大きな障(zhàng )碍(🗾)なのじゃ。君の心はそのため(🧤)に分裂する。従っ(💧)て、(⛳)君は完全に君の音(🛤)楽(lè )に浸(jìn )り(🥍)きる(🖕)こ(📜)とが出来(🐩)な(🌧)い(🧚)。そこ(➡)に(⚽)君の失(shī )敗の原因がある。そうは思わないかの?」
4むろ(🎇)ん彼は、(🚂)仲弓の問題にか(🥑)かわりなく、こ(🆙)れまで(🙃)に(📷)もその点に力を(💪)入れて門(mén )人(🧓)たちを(😆)教育して来たのである。彼(bǐ )がつとめて「利」について語(yǔ )ることを避け、(🖥)た(🥈)ま(🛸)たまそ(🏯)れを語る(🤚)ことがあっ(👣)ても、(👱)常(💻)に(🐛)天命(📰)と(🕎)か、仁と(🏦)かいう(🚟)ようなことと結(jié )びつけて(👉)話すよう(🍡)に(🛄)注(zhù(💅) )意して来たのも、(👧)そのた(🗣)めで(⛪)ある。また彼は(🏖)、機(😖)会あるごとに、門人達の我(🗻)執を戒(jiè )めた。そし(➿)て、「5自(✳)(zì(🍯) )己の意見(🗞)にこだわ(🛸)って、無理強い(⚓)に(🌙)事を行(💴)ったり、禁止(zhǐ )したりするの(👺)は(🕯)君(♒)子の道でない。君子の行(🍇)動(dòng )を律するものは、(⛷)たゞ(🦉)正義(yì )ある(🐊)のみだ。」と説(shuì )き、6(🔃)彼(⚫)自身(🔢)(shēn )、細心(💈)の注(💪)意を払っ(🧠)て(🍵)、(🍈)臆断(📖)を(😵)去り、執着を絶ち(💪)、固陋を(💯)矯ため、他と(🌱)の対立に陥らぬように(🆓)つとめて(🚣)来(lái )たもので(🎾)ある。
孔子(🎭)(zǐ )はそ(🥪)んな(🗃)こ(🖋)とを(🌨)考えて、いい(🏡)機(🔓)会(huì )の(🧑)来る(🍼)のをねら(🈚)っ(🔴)て(🧕)いた。
8 子(🥏)曰く、父母に事えて(🐡)は幾諌(🦊)(きか(🛫)ん)す。志(👁)(zhì )の従わざるを(🌘)見ては(🐝)、又敬して違わず、労(🧑)して怨み(♍)ずと。(里仁篇(piā(🐜)n ))
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