「(🚧)恭敬なのは(⛵)よいが、そ(👱)れが(👕)礼にか(🤣)なわ(🛍)ないと窮屈になる。慎重なのはよい(🍘)が、(🚚)それが礼(lǐ )にかなわないと臆病になる。勇敢なのは(🔮)よ(📊)い(🏞)が、それが礼にか(😀)なわな(🍈)いと、不逞(chěng )になる(✈)。剛(gā(👩)ng )直(🆕)(zhí )なのはよ(🤖)い(🥊)が(🎢)、それが(🖐)礼にか(😋)なわ(🛍)ないと苛酷になる。」
一(二〇六(liù ))
○ 作(原文)(🙁)=(⛎)=「事(🤬)(shì )を為(💨)す(🏒)」(🤨)の(🖥)意に解する説もあ(🦅)るが、一四八章(🛐)(zhāng )の「述べ(👊)て作らず」の「作」(🍉)と同(🗞)(tóng )じ(🦍)く、道(dào )理に関する意見(😼)を立(lì )てる意味(🌈)に解する方(fā(🌏)ng )が、後段と(😮)の関係がぴつたりする。
「(👦)出で(😻)ては国君上長(👲)に(🈚)仕える(💸)。家庭(tí(🏏)ng )にあっ(🤞)ては父(fù )母(🕵)兄(xiōng )姉に仕え(🔨)る。死者に対(duì(🔉) )す(🐣)る礼は誠(chéng )意のか(🐥)ぎりをつ(🎏)く(🆑)して行(🎁)う。酒は飲ん(🌹)でもみだれない。―(🎩)―(❌)私に出(chū )来ること(💄)は、先ずこのくら(💐)い(🏺)な(🕎)こと(🚣)であろうか。」
「それ(🥧)だけと仰しゃ(💓)いますが、(🦗)そのそれだけが私(😄)たち門人(🕯)には出来(❕)ないこ(👄)とでござ(🍨)います(🤑)。」(🏙)
○(🍿) (🧝)四(sì )十(shí )づら、五十づ(🕋)ら(🔗)をさげ、先輩顔(🈸)をして孔(🕚)子の前(qián )に並んでいた門(🐸)人(🔶)たちは、どんな顔をし(🤧)たであろう。
○ こ(⬅)の一章(zhāng )は、一般(bā(🍳)n )の(🚎)個人に対する戒めと(🎛)解(🍋)す(🗄)るよりも、為(wéi )政家に(🕡)対(🌶)する戒(❇)(jiè )めと解(🚲)する(🚙)方(fāng )が(🚿)適当だと思つたの(🌼)で、思(sī(🎊) )い切つて右のように(💇)訳し(🐕)た。国民生活の貧(pín )困と苛(kē )察な政治(☔)とは(🥗)、古来(lái )秩序(xù(🚻) )破壊の最大の原(yuán )因(🍗)なの(🌱)である。
曾先生が(📤)病(bìng )気の時に(💬)、(👳)門人たちを枕(🔠)頭に呼んでいわれ(🚋)た(🙅)。――
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