一六(二(è(🤠)r )二一)
「私は、(🛐)君子(zǐ )というものは(🐹)仲間ぼ(🛐)めはしないもの(🥊)だと聞(wén )い(🌏)てい(🧒)ますが、やはり君(🌆)(jun1 )子にもそれがあり(🚝)まし(🏗)ょうか。と(🍳)申(🥛)(shēn )しますの(🎬)は、昭公は呉(wú )ごから妃きさ(🕞)きを迎えられ、その方が(🧑)ご自(⬛)(zì )分(🤵)と同(😐)性(xì(⛪)ng )なた(🚇)めに、ごま(🔇)かして呉(💌)孟子ごも(🍔)うしと呼んでおられるのです。もし(♈)そ(📕)れでも昭公が礼を(🏈)知(zhī )った方(🏁)(fāng )だといえます(🎸)なら、(💨)世(🛤)の中(🚲)に(🏀)誰か(🎬)礼を知(⛏)(zhī )らないもの(🚱)があ(⬛)りましょう(🚣)。」
曾先生が(😉)いわれ(🍇)た。――(🔪)
「恭(📱)敬(jì(💴)ng )な(💏)のはよ(🅾)い(🙎)が、それが礼にかなわな(💈)いと窮屈になる。慎重な(🎸)のはよいが、そ(🌡)れ(🤠)が礼にか(🔂)なわないと臆(🦀)病になる。勇敢なのはよい(🛁)が(🗒)、そ(⏭)れが礼(lǐ(⚪) )にかなわな(👎)い(🗡)と、不(bú )逞にな(🎰)る。剛直なのはよ(💣)いが、それが礼にかな(📁)わな(🕊)いと(🎷)苛酷になる。」
一(一八五)
こ(🚟)の問答の話(huà )をきかれ(💞)て、先師はいわれた。――
○ 作(🥀)(原文(wén ))=(🏐)=「事(💊)(shì(🕛) )を為す」(🤬)の意に解(👪)す(🐛)る説(🕕)も(🚍)あるが、一四八(bā )章(🖖)の「述(shù )べて作らず」の「作」と同じ(🕜)く、道理に関する意見(🤽)を立(👯)てる意味に解(🚛)(jiě )する(👒)方(📰)が、後段(duàn )との関係がぴつたりする。
○ 周公(🚹)=(👱)=すでに前(⏲)(qián )にも述べたよう(🍗)に(➡)、周公は武王(🐭)(wáng )をたす(🆙)けて周(zhōu )室八(👎)百年(🐄)の基礎(chǔ )を定めた(🎟)人(🔭)であるが、その人(👜)となりは極めて謙虚で(🚒)、「吐(tǔ )哺(📐)握髪(🍇)」とい(📗)う言(yá(💑)n )葉で(🚁)有名(míng )なように、食事(shì )や、結髪(fā )の最(zuì(🔰) )中(zhōng )で(😅)も天下(xià )の(💃)士(🗜)を迎(🔔)えて(🔇)、そ(🚺)の(🏯)建言忠(📰)告に耳(ěr )を(🧘)傾けた(🛫)人である。
一(⬇)((🏫)二〇六)
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