先師のご病気が重かった。子(zǐ )路が病(🆒)気平癒(😚)のお祷(⭐)りを(🌥)し(🤠)た(🐨)いとお願(➡)(yuàn )い(❗)した。する(🥂)と先(xiān )師(🥌)がいわ(🈵)れた。――
一(🧘)九(☕)(二〇三)
○ (💨)子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(shén )頼みで、(📎)迷(🚜)信的祈祷以上のものではない。それに対して孔(kǒng )子(zǐ )は、真(📘)の心の祷(😾)り(🔟)、つまり天(tiān )地(🦊)に恥じない人間(jiān )としての精進(⛷)こそは、幸福に到(dào )る道(🥒)だ、という(🕑)ことを説い(🗝)た。孔子の教えには宗教(🧞)がない、とよくいわ(💶)れるが、「(🔢)天」とい(💭)う言葉は、(🧡)孔子によつて常に宗教的な意味(📱)に使(shǐ )われているの(🤞)である。
一四(一九(🧥)八(🍇)(bā ))
とあるが、由(yó(⬇)u )の顔を見ると私にはこの(🦉)詩が思い出(chū )さ(📺)れる。」
とあ(🎆)るが、由の(🌄)顔を見(🚝)ると私にはこの詩が(🙄)思(sī )い出(😹)される。」
「(🧣)鳳(fèng )ほう鳥も飛(🎮)ん(🍦)で来なくなった(👅)。河からは図と(🛹)も出なくなった(🗃)。こ(🚶)れでは(🎈)私(📈)も(🤧)生(🚫)きてい(🕴)る(🌙)力(lì )がない。」(🧥)
「流(liú(💜) )転(🔹)の(✳)相すがたはこの(🤡)通(tōng )りだ。昼となく(🕖)夜と(😚)な(🔕)く流れてやま(😌)ない。」(🕗)
本篇には古(🚣)(gǔ )聖(🕟)賢(xiá(🐌)n )の政(🔷)治(zhì )道を説(shuì(⏳) )い(⚽)たものが多い。なお、孔子の言葉のほかに、(⛰)曾子(zǐ(🗻) )の言葉(yè )が(🕧)多(⚾)数集(jí )録(lù )されてお(🥦)り、しか(🚴)も目立つている。
先師が顔淵(🏬)の(🧔)こ(🏪)とをこういわ(🔛)れ(🔵)た。――
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