百姓達は、さうやつて集(😣)つて決めた(🌸)が、今度(🛰)は(🛠)そのこ(🏔)とを、地主や(🤾)差(🎯)(chà(👬) )配(pèi )を相(🥅)手にやつて行(🕛)くといふやうな(👿)事になる(🎪)と(🙊)、お互(hù )が何(🚪)處(🌪)か、調子がを(🕔)かしく(💹)なつ(➗)た。知(⏺)ら(😇)ず(🎬)知(zhī(🎦) )らずの間に、どうにか我(wǒ )慢(🍮)す(🐅)ることにす(🗡)るか、そ(😱)ん(⏺)な事(🗓)に(💯)逆(🈶)も(👁)どり(〰)をしさうな處(chù )が出(⛄)てきた。さうなつたとし(🛵)ても、百姓(xìng )は然し今(jīn )までの長(🔣)い間の貧乏の――(🎑)泥(🐼)(ní )沼(⭕)(zhǎ(😤)o )の底のやうな底になれて(📤)ゐ(💁)たの(🅿)で、ちつとも不思(🍙)(sī )議がらずに(🦕)矢(🦗)張り、その暮しに堪へて(🦁)行つ(🎱)たかも知れなかつ(🎊)た。――源(yuán )吉は、(🧀)一層無口(kǒu )に、爐邊に大きく安坐あぐら(🗽)をかきな(🔪)が(🚵)ら(🍐)、「見(👺)(jiàn )たか!」(🐓)と(🔜)、心で嘲笑つた(👱)。
ぴたり(🚈)押へられた沈默だ(🚿)つ(🏒)た(🤯)。次の瞬間、然し源(yuá(🕛)n )吉の意(🤮)見(jiàn )は一たまりもなく、(🍥)皆(jiē )が口々に(🍷)云ふ罵(⛷)(mà )言で(🔝)、押しつ(🐾)ぶされてしまつた(📻)。
次は(🌓)、四十位(✋)(wèi )の(📙)百(⛳)姓で、壇(tán )に上(♍)る(🥓)と、(📒)いきなり手(shǒu )をふり(🕝)※(「廴(🐗)+囘」(💈)、第4水準(❔)2-12-11)はしながら(🐂)、(🗨)醉つ(🕡)た眼を(🗂)皆の方へすえ(💣)て(🙉)「俺達は……」とか(👜)「そこで以て、(💑)故(🏗)に…(💯)…(🐈)」と(📄)か「そ(💂)し(📩)て須(xū(🌫) )く……」「しなけ(👲)れば(🦅)な(👿)らないんであり(🤡)ます(📯)。」そんなこと(🛹)ばかり云(yún )つた(🗓)。ぐでん/\に醉拂(fú )つ(🔦)てゐ(🥟)た。皆が笑つた。誰かゞ、(🏗)そんな奴は下(🛶)ろせ(🙎)、とか、下りろとか叫んだ。その百姓(🥝)は(🐼)、臺(🔀)の上で見得を切つ(🌾)てみせると、身體をフラつかせながら(🥡)壇(✉)を下(😢)りた。もと旅役(📪)者に入つて(❗)ゐたことがあ(㊙)る男で、醉拂ふと、昔(📜)の型物の眞似を(⛅)するので、皆んな知つてゐた。
(🐑)源吉達は、もう雪も固(😛)まつたので、山(🦆)へ入る時期(qī(🛃) )だつたけれども、(🔺)この方が片(🕸)付くまで行(🥘)(háng )けなかつた。それに(👓)今(jīn )では皆、そんな處でない、と思(✋)ふほど、興奮(🍭)して(📄)ゐた。石(😴)山(🦔)の家に寄り合つて(👍)、色々(🏯)の(😆)話をきいたりしてゐ(🀄)る(🍚)うちに、殊(shū )に(💡)若い百(bǎi )姓(🕖)などは、「(👲)地主(🕧)つて不埓だ!」(🔟)さう(🍠)いふ理(✂)窟の根(🥖)據が分つ(🌵)てくるの(🚒)が出(chū )て(➿)きた(🧟)。始め「さうか(🔌)な(🏪)ア」と思つて(🍙)、フ(🔁)ラ/\し(🎤)た(📇)氣持(🏡)のものが(🕉)、「野郎奴(nú )」など(👳)と云(🕌)つてきた。澤(✨)(zé )山集(jí )ることがあ(🍘)る(🕝)と(🛷)、校(🔻)長先生は、手振りや、身振(zhèn )りまで(🤘)し(📨)て、「(🌃)佐(🐂)倉宗五郎」(🛳)や「磔茂左衞門」などの義民(🐫)(mín )傳を話してきか(♒)せた。それ(🎲)が、處(chù )が、理窟なし(🈲)に(🐬)百姓の(🤗)頑固な岩(yán )ツこ(💔)ろのやう(💥)な胸(xiō(🏝)ng )のすき間々々か(💀)ら、にじみ入つて行(háng )つた(🔋)。そ(🐠)れから、笑談のやうに、「北(běi )海道の宗五郎」といふ奴が(🍾)、何處(👳)かから一人(rén )位は(🌄)出たつて惡(è )くな(🎌)いだら(🌁)うさ、(🐘)と云(yún )つた。すると、朴(pǔ )訥(🍓)な百(bǎi )姓(xìng )は、(🏎)眞(🈷)面目(🔘)に、考(🏎)へこんだ。
どの馬も口や馬(🚚)(mǎ )具(jù )が身體に着いてゐる處などから、石鹸泡の(🐀)やうな汗(🦒)をブク/\に(🗨)出(chū )して(🚗)ゐた。舌を(🏯)だら(🦅)り出し(🚓)て、鼻穴を大きくし、やせた足を棒切(qiē(👸) )れ(📏)の(😽)やうに動かし(🎊)て(🤜)ゐ(🍃)た。充分に食(shí )物を(🌿)や(😒)つてゐな(💅)い(⛎)、源(yuán )吉の馬などはすつかり疲(pí )れ(💫)切(🅾)つ(🏑)て(🥢)、足(📒)(zú )をひよ(🎥)いと(📎)雪道(🌑)(dào )に深くつ(🛢)き(🐝)さしたりすると、そのまゝ無氣力にのめりさ(🤤)うにな(🌫)つた(🎼)。源(yuán )吉は、もうし(🔇)ばらくし(🐞)たら(😭)、馬を(😳)賣(🎉)り飛ばすな(🍂)り(🧓)、どうなり(🆘)、處(💯)分をしなければな(🌐)ら(🏽)ないと、考(kǎo )へてゐた。
「な(🏘)ん(🏎)でもよ、(🙀)お芳居(jū )だら、口かゝるし、働くだけ(👀)の畑(tián )も無(wú )えべ(🌓)よ、ん(🦔)で、ホラ、(🙃)そつた(🏟)らご(👃)とから、お芳にや、家(jiā )うちつ(🔠)らかつた(🎹)べ――。」
(😬)由はギヨツと(💗)した(👖)やうに(🖕)、四(👫)圍(🔑)あた(🏽)りを見た。
源(🎯)吉(🧑)は、一寸、振返(⏩)つて、母親を(🐊)見(💙)た、が、そ(🛄)の(💷)まゝ(🌮)戸をし(🐩)めて、出た(🏋)。
ま(🍰)づ、そして(😧)、根本(běn )的な(⏬)ことが(💯)決(jué(🚀) )めら(👵)れた。それから(🎣)それをどういふ風(fēng )にしてやるか、(🧡)と(🎋)い(🐩)ふ(🙉)ことが(🍽)問題になつた。それは、二、三(📢)日に、地主の差(♒)配が例年の通り※(「廴+囘」、第(dì )4水(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)つて(🐑)くることにな(😫)つてゐるので、それに、事情(🎚)を説(shuì )明し、す(🚑)ぐ地主に交渉を(🍺)始めることになつた。こ(😥)の時、その色(🚽)々な交(🐰)渉の(🛷)間小(👡)作の米(🎢)(mǐ(🥐) )をどうす(⏱)るの(🔐)か(🤞)、と云ひ(📣)出すのがあ(🧝)つた。それが又相當(🖨)大きなことな(🕞)ので、中々意(⛄)見が一(yī )致しなかつ(🛐)た。又(yòu )百姓には、(🗨)それを最後迄(➗)の見(jiàn )通しをつけた上で、確實(🎦)な(🥀)―(🕑)―手落ちのな(🙆)い成算で(🔱)やつて(🏐)行(háng )けるこ(🍓)とが出(chū )來(🆑)(lá(🥐)i )なかつた。この所、先生(🛌)の意見をきいた。校長(zhǎ(🔠)ng )先生は、(🐰)まづ(🕳)、町にゐ(🐬)る商(🤫)賣人(🛺)(ré(🤸)n )に自(zì )分(🔟)達所有の畑物を全部賣(🥣)(mài )つてしまひ、その背水(shuǐ )の陣(zhèn )で、(💪)地(🏛)主に當(🏥)ることにしたら(🔡)いゝ、(💇)といふこ(🥖)とを云(🍇)つた。それ(🐈)には二つの條(tiá(🈵)o )件(jiàn )を(😞)つけた(🦇)。第(dì )一は(🦂)最(🌛)初の地主へ(🌲)の交渉が不調に終つたら、第(🖕)二は地主がそ(⭐)の(🈹)結果、作物(wù )を無理に押へる(🔛)といふ(🤷)やうな樣子が分つた(👇)ら(🧖)、といふのがそ(🕍)れだつた。一軒(xuān )々々持つてゐたのでは(🗯)すぐ押(🚖)へられ(🚃)るし、又(🎀)そのために、結束が(🆖)破(pò )れ(🐛)るおそれもあ(💿)つた。先生はかういふ點を防ぐために(💘)もこの(🔵)方法(🛅)は重(👾)大(dà )である(👻)と(🚍)云つた。かういふ事(🐵)(shì )は(❔)百(bǎi )姓にはかなり思ひきつたことだつたけれども、(📅)それ(🎚)が(📚)當り(⛲)前(🥪)のことのやうに思はれる程(chéng )皆(🔠)せ(🦋)ツぱつまつて(🔊)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025