○ (😟)九(jiǔ )夷==九種の(💯)蠻族が住んでいるといわれてい(🚞)た東方の地方。
二(èr )一((🐃)二二六)(🧖)
子貢(🍰)がこた(〰)えた。――
「鳥は(♎)死(sǐ )ぬま(🍳)えに悲しげな声で鳴き、人は死(sǐ(👖) )ぬまえに善(shàn )言(🦃)を吐く(🔊)、と申(🛸)し(🏂)ます。これから私の申上げますことは、私の最(zuì )後の言葉でござい(♎)ま(🌏)すから、(⏱)よくお(🐯)きき下(😕)さい。およ(🧐)そ為政家が自(zì )分の(🎸)道として大切にし(👂)なければな(🌘)らない(🧜)こ(💿)とが三つあります。その第一は態(🐤)度をつ(🤡)つしんで粗暴怠慢にならないこと、その第二は(🛫)顔色を(🎵)正しくして信実の気持(🍲)があふれ(👥)るこ(🧞)と、その第(🧝)三は、(🔴)言(📮)(yá(😼)n )葉を叮(dīng )重にし(🎲)て野卑(🐚)不(👧)合理にな(🚗)らないこと、これで(♌)あ(🧢)りま(🤶)す。祭(jì )典(🐭)のお(🔴)供(gò(👵)ng )物台(tái )の並(📞)(bì(🥊)ng )べ方などのこまかな技術上のことは(😹)、(🥙)それぞれ(🔺)係(xì(♒) )の(⛏)役人(rén )がおりますし、一々お気にかけられなくとも(👏)よいことで(🚶)ございます。」
○ 本章は「(🦅)由らしむべし、(🏟)知(👋)らしむべか(🤢)ら(⏪)ず」とい(📠)う言葉(yè )で広(guǎ(🎶)ng )く流(liú )布され、秘密専制(⛴)政治の代表的表現(xià(🎦)n )であ(🕴)る(🧠)かの如く解(🖐)(jiě )釈され(🏌)ているが(🔂)、これは原(😜)文の「可」「不可」を「(😯)可能(néng )」「不可能」の(🐅)意味(wèi )にとらないで、「命(🦌)令」「禁止(zhǐ )」の意(yì(🔋) )味にとつたための誤りだ(🐴)と私(❇)は(🚌)思う(🦐)。第(dì )一、孔子(💣)ほど教(jiāo )えて(👼)倦(😜)まなかつた人が、民(🐉)(mín )衆(🔘)の(🚫)知的(💱)理解(jiě )を自(🐶)(zì )ら進んで禁止(zhǐ(🥙) )しよ(👔)うとする道(⭕)理はない。むしろ、(🥝)知的(🗳)理解を求めて容易に(🐳)得ら(⏲)れない現実(🏨)を知(zhī )り、それを歎きつ(🏿)つ、そ(🚺)の体(tǐ(🥉) )験に基(🌟)(jī )いて、いよ(🥇)いよ徳治(zhì )主義(yì )の(➕)信念を(🕜)固めた(♿)言葉とし(⏪)て(⛱)受取るべきで(💌)ある。
三(⛲)二(一七(🎇)九)(♋)
「道を行おうとす(🎹)る君は(🦈)大器で強靭な意志(zhì )の持主(🙁)(zhǔ )でなけ(⌛)れば(🎯)な(🍐)らない。任務が重大でし(💎)かも(🈹)前途遼遠(yuǎ(💁)n )だか(🔤)らだ。仁をもっ(😚)て自分(🍄)の任務とする(㊙)、何と重いでは(💓)ないか。死(sǐ )にいた(🤙)るまでそ(🤮)の任務(🐠)はつづく、何(😀)と遠いで(😉)はないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025