先師が川のほと(👅)りに立っていわ(💦)れた(💾)。―(🗂)―
よきかなや(🔩)。
「君(jun1 )子(🔡)は気持がいつ(🍩)も平和(hé )でのびのびと(🔷)して(🏀)いる。小人はいつ(🌔)もびくびくして何かにお(💫)びえている。」
「も(🕒)とより天(😸)意にかなっ(💄)た大徳のお方で(👊)、ま(🚝)さに聖(🍩)(shèng )人の域に達(💌)してお(🥩)られ(🐽)ます。しかも、その上に多能でもあら(🍸)れます(🌄)。」(😳)
「上に立(lì(🅿) )つ者(zhě(📨) )が(🎹)親族に(🍠)懇篤(🎶)であれば、人民(mín )はおのず(⏸)から仁心(🏔)を刺戟さ(🕸)れる。上(🐎)に(🦋)立つ者が(🍁)故旧(jiù(😁) )を忘(🐉)(wàng )れなけ(🐠)れ(📭)ば、人民はお(👎)の(🗽)ずから浮薄の風(fēng )に遠(yuǎn )ざかる。」(🎤)
「楽師の摯しがはじ(📨)めて演奏した時にきいた関雎か(🍪)んしょ(📦)の終(zhōng )曲は、(〰)洋々として耳にみち(🎍)あ(💅)ふれる感があったのだが(🎌)――」
「泰伯たい(🍪)はくこそは至(zhì )徳の人(🌉)(rén )と(🍝)いうべきであろう。固辞して(👮)位をつがず、三たび(⚓)天下(xià(🤓) )を(🐟)譲(ràng )ったが、人民にはそうした事(shì )実をさえ(🔳)知らせなかった。」
「(🥄)ぜい(♓)たくな人は不遜になりがち(🚻)だし、(🥓)儉約(😧)な人は(🌘)窮屈に(💆)なりが(🛺)ちだ(⏱)が、ど(🎡)ちらを選(xuǎn )ぶか(👎)という(🍈)と(🥐)、不(🐛)遜(🐅)(xùn )である(🍉)よ(♎)りは(🧤)、(❔)ま(💛)だしも窮屈な(🏰)方(🐳)がい(👿)い。」
一(✡)六(二〇(🚷)〇(🚧))
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