「どうも恥(chǐ )かしい次第(🥜)ですが、思い当(⛹)りません。」
「どうも(🙄)恥かしい次第(dì )ですが、思(sī )い当りません。」(📤)
孔子は(🍒)、このごろ、仲(zhòng )弓(gōng )に対(💷)し(🈺)て(💏)、そういった最高の讃辞をすら惜しまな(🌗)くなった。
2 (😗)仲(zhò(📊)ng )弓仁を(🚗)問う。子曰(yuē )く、門を(✅)出でては大賓(🦎)に(📍)見ゆるが(🚬)如く(🅰)し、民を使(🐱)うには大(🛥)(dà )祭(🕛)に承くる(💾)が如くせ(🔗)よ。己の欲せざる(🤛)所は人(rén )に施すこと勿(wù )れ。邦(🍆)に在(🛡)りても怨(🦍)な(🥜)く、家に在りても怨なか(🌯)らんと。仲(🔃)弓曰(🚰)く、雍不敏なりと(🏸)雖も、請(🤑)(qǐng )う斯(🌿)の語を事と(🗣)せんと(顔淵篇)
子(🚏)、魯の大(🎲)師に(💾)楽がくを(🐰)語つげ(👉)て曰く(🎨)、楽は其れ知るべ(🖼)きなり。始めて(😭)作(zuò )おこすとき翕如(🥤)き(🤪)ゅうじょた(🎟)り。之(🍱)を従は(🏵)な(🛳)て(🥏)ば純(🌏)如たり(💣)。※(🏝)(「激」の「さんずい(😽)」に代(🙄)えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(🎧)きょ(🚮)うじょ」は(🏃)底本では「きよよじ(💛)ょ」](🍑)たり。繹如えきじ(🐟)ょ(🤓)たり。以(yǐ(🔕) )て成ると。
(🌴)門(mén )人たちが、孔子(🌶)の(🍓)こ(✈)うした教訓(💝)によって、(🐒)ま(🏨)じめに自己を(⛏)反省する(😕)機縁(🌦)を掴み得た(🎒)かは(🥒)、まだ(😊)疑問で(🤴)あっ(🍃)た。しかし、それ以来、(🎊)仲(🍺)弓の(🗞)身(🐪)分や(🥃)、彼の父の(😨)素(sù )行(🈚)(há(📐)ng )が(🐶)、彼(bǐ )等の話(🦑)(huà )題にのぼらなくなったことだけはたしか(🔠)である。尤(🈷)も、こ(🚶)の事は(🔨)、仲弓(gō(🍉)ng )自身(shēn )にと(🐩)っては、どうでもいい事であ(🛁)った。彼はた(🆙)だ自(🌁)らを戒慎(shèn )することによっ(🎸)て(🚁)、孔子の知遇(yù )に(✖)応こたえ(🕥)ればよかったのだ(👝)から。
「(🍯)仲弓もこのごろは仁者の(🌃)列にはいった(📍)か知(zhī )らないが(⬆)、(🆑)残念なことに(🍬)は弁舌(🍷)の才が(✍)な(🚮)い。」
彼は真心からそ(🍵)う(👖)云って、孔(kǒng )子(zǐ(🕖) )の部(bù )屋(🥈)を出た。孔子(zǐ )は、(✅)し(🛬)かし、彼の足(🎐)音(yīn )が遠く(⏯)に消え去(qù(💥) )るのを聴き(🚕)ながら、思(🎨)った。
も(🎲)う(🖐)一つは、子夏の問(wèn )いに対する答(⛔)えだが、それ(⏹)は、
(🌹)陽(yá(👁)ng )貨は、座(🏳)につ(🎸)くと、(📫)いか(🌥)にも熱意(yì )のこ(⛲)もった(🐤)ような口(kǒ(📏)u )調で説(shuì )き出した。
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