そう答え(🏺)ながら、半蔵の目(🆕)はな(🤚)お(🐧)も歩(🌯)(bù )いて行(💊)(háng )く小(〰)(xiǎo )娘(🔎)たちの後(hòu )ろ姿(zī )を追っ(🎦)た。連れだって肩を(📬)並べて行く一(🏎)人の方(fāng )の(🍗)女の子(🏎)(zǐ )は、髪(fā )をお(👗)煙(yān )草(🈯)盆たば(🌚)こぼ(🏳)んという(🤥)やつにして、渦(wō )巻うずまきの(👍)浴(💠)衣に紅(hóng )あかい鹿かの子(🧞)この帯を(🆑)幅狭くしめ(👏)たのも、親(🆔)の好(🧐)(hǎo )みをあらわしてい(🚉)る。巾着(🍲)き(🐅)んちゃく(💇)も(🔄)かわい(🏯)らしい。
樋(tōng )橋(🛸)から下諏訪(🥗)までの間には、村(🧀)二つほどある。道案内のものを先に立て、(🤖)松明たい(🚙)まつも(🐙)捨(🐕)(shě(🌆) )て、途中に(🎓)敵の待(🍼)(dài )ち伏(🔠)せ(🏹)するものもあ(♏)ろうかと(🌙)用(yòng )心(🚞)する浪(làng )士らの長(zhǎng )い行列は夜の街道(dào )に続いた。落合村まで(🤘)進(🍃)(jìn )み、(😇)下(xià(🛑) )の原村まで(⤴)進(➗)んだ。も(🌿)はやその辺(fǎn )には一人の敵の(🍺)踏(🍨)みとど(💌)まる(🍻)ものもなかっ(👎)た。
そのう(🔹)わさは人の口(kǒu )か(🗣)ら口(kǒ(🆚)u )へと(🍿)伝わって(🐅)行くよ(🔛)うになった。早(🔥)(zǎo )乗(🦏)りの駕籠(🈷)かご(⬆)は毎日幾立(💿)いくたてとなく(🏖)町(⛓)へ急(jí )いで来(👰)て、京都の方は大変(bià(📬)n )だと知らせ(🌭)、(🌥)十(👩)(shí )九(👓)日(🏆)の昼時(shí )に大(dà )筒おおづつ鉄(zhí )砲から移(yí )った(🥇)火で(📭)洛(luò )中(👌)らくちゅうの町家の大半(🤾)(bàn )は焼(📤)け失(shī )うせたとのうわさをす(🛋)ら伝えた。半蔵(zāng )が十一屋まで行(🍡)(há(😼)ng )って幸兵衛や平助(🤴)と一緒になり、さら(🌥)に三(🥓)(sā(🕡)n )人連れ(💎)だ(🛑)って殺(🌆)(shā )気(🏔)(qì )のあふれた町(♊)々(✴)を(😷)浅草橋の見附(🏎)みつ(🛏)け(🏫)から筋違すじかいの見附(fù )まで歩い(🐙)て行(👯)って(🍴)見たのは二(🎧)十三(sān )日のことで(🤹)あ(💜)ったが、そこ(🌦)に人だかりのする高(🧘)(gāo )札場(🦍)こうさつばにはすで(🏊)に長州征伐のお触ふれ書しょが(🔔)掲げ(🎓)られ(♈)て(👒)いた。
「諸君(🌭)――これから(🎄)一里北(běi )へ引(🤓)き(🏆)返(🍡)してく(🤧)ださい(👌)。山(shān )本というところ(🌶)か(👵)ら(📡)右に折(🎐)れて、清内(🦊)路の(🚜)方へ向(xiàng )か(📭)うようにし(🤴)てく(🚅)ださい(👇)。」
その時(🚁)、宿泊人数(shù )の割(gē(⬆) )り(⛔)当てに(🔱)村方へ出歩(bù )い(🈺)てい(👈)た宿役人(rén )仲間も帰って来て、そこへ(🚻)顔を見せる。年寄役(👸)(yì(🍡) )の伊之助(🤙)は荒(huāng )町(🔰)あらまちから。問屋九郎兵衛は峠から。馬籠では(🔈)たいがいの家が浪(👜)(làng )士の宿を(🤗)す(🐀)ることに(🌤)なって、万福寺あたりでも引(yǐ(🌠)n )き受けら(👑)れ(🤑)る(🏃)だ(🕘)け引き受(shòu )ける。本(😢)陣としての半(bàn )蔵の家はもとよ(💛)り、(📍)隣家の(🤾)伊之助(🖨)方でも向こ(⛷)う側(cè(👟) )の隠宅まで御用(➕)宿と(🚁)い(📠)うことになり同勢二十一(😍)人の宿泊の用(🍪)意(🍲)を引き受け(🏷)た。
そ(👝)の時は木曾福島の(💜)代官山(🥟)村氏も幕府の命令を受けて、木曾(cé(📬)ng )谷の両端へお(🤒)堅(jiān )めの兵を出している。東(💙)は贄川(chuān )に(🗃)え(👎)がわの桜(🅾)沢口へ。西は妻籠の大平口へ(🎨)。もっ(😬)とも(🔣)、妻(🤡)籠(lóng )の方へは福島の砲術指南役(🚮)植(zhí )松菖助(😈)う(🚓)えまつし(🍺)ょうすけが大将で(🌱)五(⛔)(wǔ )、六十(♓)人の一隊を引(⛄)き連れ(👘)ながら(🔳)、伊那の通路を堅める(🐭)ために出張(zhāng )して来た。夜は往還(🍗)へ(🚫)綱を張(zhā(🍌)ng )り、そ(🈳)の端に鈴(👻)(líng )をつ(🚅)け、番士を伏(fú )せ(🏪)て(🌙)、鳴りを(🗣)沈(shěn )め(🍝)な(⏹)がら周囲を警戒している(🎹)。寿平(píng )次(⏸)(cì )はその妻(qī )籠の(🧓)方の(🎻)報(bà(🖊)o )告を持って、馬籠の様子をも探(tà(💯)n )りに来(👘)た。
そのうわさ(🦒)は人の口(🧥)から口へと伝(🤭)わっ(🧑)て行(háng )く(🍣)よう(📝)になっ(🛥)た。早乗りの駕籠かごは毎(🐎)日(⛔)幾立いく(🗞)たてとな(❕)く町へ急いで(🍈)来(😤)て(🔭)、京都の(🦓)方は大変だ(🚑)と(🎯)知(🤨)ら(🅰)せ、十九日の(🎍)昼時(shí )に大(dà )筒お(🗯)お(🧟)づつ(🏙)鉄砲から移った火で洛中らく(🌛)ちゅうの町(dīng )家の大半(🔫)(bàn )は焼け失(😗)(shī(🏾) )うせたとのうわさをすら伝えた(🚯)。半(bà(🌒)n )蔵が十一屋まで行って幸兵衛や平助(🗣)と一(yī )緒(xù(🍌) )になり、(🏏)さらに(📆)三(🔶)(sā(😟)n )人連れだ(👏)って殺気のあ(🆖)ふれた町(👴)々を浅草橋の(📕)見附(fù )みつけ(💼)から筋違すじか(🚙)いの見附まで歩(bù )いて行って見たのは(💸)二(❇)十(shí )三日のこと(💫)であ(🌵)ったが、そこに人だかり(🕎)のする高札場こうさつばにはすでに(🗒)長州征伐のお触ふれ(💳)書(shū )しょが掲げられてい(💓)た(🍳)。
「い(🚘)え、お邪(👻)魔かもしれ(🏗)ませんが、道(dào )中(🌓)で(🚂)おはきくだ(🔭)さい。それでも宅(🤞)(zhá(👴)i )が心(🥊)がけまして、わざ(🅿)わざ造(zà(👷)o )らせ(📈)たものです(🕛)よ。」
それに(🥘)して(🍔)も、江戸両国の橋の上から丑寅うしとらの方(👴)角(💲)に遠(📏)く望んだ人(🍔)たちの動(dòng )きが(🌈)、(🌗)わずか(🐄)一(yī )月(yuè )ひとつ(🕯)き近く(🔇)の間に伊(👝)(yī(🚩) )那(⚡)(nà )の谷(gǔ )まで(⚽)進んで来(lái )よう(🍑)とは半(🍙)蔵の身にしても思い(🛣)が(⛄)け(💢)ないことで(🎠)あ(🚜)った。水(shuǐ )戸の学問と言(yán )えば、少年(💗)時(shí )代(🍣)か(🕷)らの彼(bǐ(📡) )が(🏬)心を(⏳)ひかれた(🤺)もの(🕧)であ(🍨)り、あの藤(🍘)(téng )田東(❎)(dōng )湖(hú(🎣) )の(💢)『正(👵)気せいきの歌(gē )』なぞを好(🐶)んで(🍌)諳誦あんし(📼)ょうした(🕓)ころの心は今だに忘れられずにある。この東湖(🐰)先生(shē(🛠)ng )の(⛅)子(zǐ )息むすこさ(📷)んにあた(📿)る人を近くこ(✖)の峠の(🍈)上に、しかも彼の(🧟)自(zì )宅(💉)に迎え入れよ(🛎)うとは、思い(🚦)がけないことで(😱)あった。平(🚥)田(🌺)門人とし(📨)て(🥛)の彼(bǐ )が、水(🔇)戸の最後のもの(🚉)とも言う(😇)べき人(rén )たち(🔉)の(🍕)前に自分(fèn )を見つける日の(🚁)こ(🍑)んなふ(🍄)う(📃)にして来ようとは(🗣)、な(🛀)おなお思(sī )いがけないことであ(🥕)った。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025