「いや、(📐)遠い(☔)ところを(🈂)よくた(🐑)ず(📡)ねてきてく(🛬)れました。木像はわたしですがきょう(⛎)は(🤮)だれに(🦍)も会(huì )えません。わた(😝)しもこ(🏐)ん(💓)なうすぐらいと(🍽)ころにいるも(💒)ので(🛂)すか(🤨)ら(🆕)、こ(🦋)の(🍿)お寺(sì )の小僧(sēng )が見物人(🐲)を案内し(🧓)て来ては、わたしの鼻の(🤙)先へ(🌕)ろうそ(🏕)く(🌦)の火を突きつけるので(💡)、(🔊)だいじな鼻(bí )を焦(📭)がしてしまった。あの小僧も気がきかな(🛤)い。もうすこしでわた(⏯)しは大やけ(🏊)どをする(📞)ところで(🔬)した(🔘)よ。これ(🐤)でもわた(🥁)し(⛪)は人(ré(😅)n )間(🉐)らしい(🏤)もの(🥅)の尊(🌀)い(😥)ところを(🎿)持(➗)って(🏼)いるつもりです。見に来(lái )てくだ(🌺)さる(📁)なら、そ(🔽)ういうものを見(❌)てい(🚵)ただきたい(🧛)。あ(🅿)ん(🦗)まり見世物扱(xī )いにさ(👫)れ(💆)たくは(😖)ありません。」
栗本先生は若(ruò(👖) )い時の名を哲三てつさん(🎓)と(🦇)いい、(📿)年とっ(🤢)てか(⛄)ら(⚽)の(🚅)号を(🌅)鋤雲じょうん(🖇)といいまし(🤺)た(📄)。先(🐡)生は(🥦)額も(🛳)広く、鼻(🌼)も厚(🕓)く、耳(🎬)や口も大きかった(📸)もので(🚏)すから、「おばけ栗本」の異(🏝)名をとったくらいです。それほど並なみはずれた容(róng )貌(🌅)よう(🙇)ぼうの持(chí )主でした。もともと本(😻)草(💧)学ほん(😕)ぞうがくという学(xué )問(💂)の家が(🏿)らをついで薬(🖤)草(🥂)の(🏃)こと(🎓)にくわしいと(🙂)ころから、徳川(chuān )幕(💘)(mù )府の製薬(🕧)(yào )局につとめた医者の(🌱)出でありま(🍺)したが、事(shì(🔛) )情があっ(♎)て(🥊)北海道のほう(🗼)へやられ(🦊)、函館(💀)(guǎ(😇)n )奉行(🔲)(háng )組頭はこだてぶ(🍒)ぎょうく(🎋)みが(🥏)しらとい(🎃)う役(yì )目(📉)につ(🥡)きました(📭)。先生が(🗺)頭を(🙈)持(🎴)(chí(🍏) )ち上げた(🎛)の(🧠)もそのころからです。
両(📱)(liǎng )岸には、(🕡)南牧(mù )みな(⌛)みまき、(🗿)北(běi )牧(🕖)きたま(🥪)き、相木(📇)あいき(🤝)などの村(🚽)々がちらば(🐸)って(✳)いまして、金峯山きんぷ(🕰)さ(🍼)ん、国師こ(📞)くしが岳(yuè )たけ、甲武(wǔ )信(🔂)こぶし(🏠)が岳(yuè )たけ、三国(😉)山みくに(😋)やまの高くそび(🤚)え(👮)たかたちを望むこと(🈁)もで(🛅)き、(🚅)また(🚡)、甲州(🎙)にまたがっ(🔊)た八(bā )や(🍮)つが岳た(🐲)け(✡)の(🦕)山つづきに(🧐)は、(🌡)赤々とし(🔕)た大(⏬)(dà )くず(🌇)れ(🌟)の跡をな(🗳)がめること(🚉)もでき(🆚)ま(🐐)す(✡)。その谷(gǔ )の(👡)突き当(😬)たっ(🏣)たと(🎣)こ(🈂)ろが海(🍦)の口村で、千曲川(chuān )の岸も(📍)そのへんまで行く(📁)と、いかに(🙂)も川(♋)上らしい。高い山々の間をめぐり(👉)にめぐ(😔)って流れる水の声には、思(🛵)(sī )わず、耳をそばだてます。山の空気というも(🔼)のが、そんな(🚣)に(🔰)あたり(🍮)を深く(🍾)思(🐉)(sī )わせ(🏀)るのです。
三 近江(😙)の刀鍛(🤢)冶
呉(wú(🚲) )く(😇)れくみ子さん(🏉)も、そうい(🎋)う家に(🤸)生(shē(🤰)ng )まれた(😒)人でした(🛏)。この(📚)人は(🈹)明(🚖)治女(👩)学(🚘)校という学校で習字を(🥥)教えながら、舎監を(✨)兼ねていて、多くの生(🍧)(shēng )徒(🐈)か(🏡)らおかあさんのように慕わ(😉)れた婦人(ré(🌮)n )でした。あの歴(lì )史のあ(😀)る学校もおしまいの(😉)時(shí )分には、先生方は一人去(qù(🛹) )り(🈹)、二人去り(🤣)す(👵)るように(🐙)なった(🍈)のです。その中で学(🆙)校の盛(🥩)んな(🏆)時(🎯)(shí )も(🧕)、衰(shuā(🤙)i )えた時(shí )も、すこしも(🍷)変らずに、いつで(🤭)も同じように人を教え(🍕)て倦うまなかっ(🔱)たのは(🕷)呉く(🛣)み子(🏷)さ(📔)ん(🔝)でした。ああいう(🏭)人(💆)の生(🚘)涯(🔜)(yá )しょう(❣)がいは目立た(🐰)ないものですから(🍱)、わりか(🏹)た(🎛)、(🥓)世(🤳)間に知(zhī )ら(🌆)れませんし、その人の事(🎵)(shì(🐕) )跡(jì )も多く伝わりません。し(🕙)か(🚬)し、わたしは呉くみ子さんのような(🆖)、男(🧜)も及(📥)ばないほど守る力(⭕)に長たけ(🕙)た(❇)婦(fù(🔌) )人(rén )のあった(🌔)ことを知っていま(✨)す。一(yī )番最(✝)後までふみとどまって、あの学(🐟)校と運命を(💆)と(🏝)もにした(🖋)人も呉くみ子(zǐ )さんでした。
(😉)塩(yán )釜しおが(🚔)まから船(chuán )で出(chū )ました。清(qīng )く澄んだ海水(🏗)を通し(⛏)て、海(hǎi )の藻(zǎo )もの(🌮)浮かび流(liú )れる(🕣)のが(✔)見(🕕)える(🏨)ほど、よく晴れ渡った秋の日(rì )でした。なる(🦃)ほど、あ(🌯)そこに(🖐)も島、ここに(🥣)も(🐦)島(dǎo )。船で見(jiàn )て通り(😭)ますと、指(🏽)(zhǐ )を折って数えつくすことも(🍸)できませ(🙅)ん。その(🏀)島影を(⏫)人の姿に(🎈)たとえ(🐗)て言ってみるな(💔)ら、立(lì )っ(🐾)ているも(⚾)の、すわっているも(🎮)の(🐢)、しゃがんでいる(🌲)もの、寝(qǐ(🌟)n )そべ(🌲)っているもの、その姿(🕘)は千差万別ですが、いずれも松の緑(🈲)(lù )の模様(💹)(yà(✊)ng )のついた着(zhe )物を(🌪)着ているのが目に(❎)つきま(😛)す(🎖)。松島は(♒)そうい(🍨)うところです。ここには「ばばが鉦かね打つ念仏(👡)(fó )島ねんぶ(😕)つじま」という名の(💻)島もあります。そんなお(💬)ばあさんの着ているはんてんまでが(🕠)、おそろいの(🍸)松(💝)の模(🏗)様で(👑)し(💦)た。
(🔯)栗(lì )本先生は(😏)若い時の名を哲三てつさんといい、年とってか(🥘)らの号を鋤雲(🌻)じょうんといい(🎃)ました。先生は(🚌)額(🚴)も広(🎓)(guǎng )く、鼻(💧)も厚く、耳(ěr )や口(kǒu )も大きかったものですから、「おばけ栗本(♑)」の異(yì(🛡) )名(míng )をとったくら(🍖)いです。それほど並なみ(💇)はずれた容(😇)貌(🍠)ようぼうの持主(zhǔ )でし(🙉)た。もともと本草学ほんぞう(🥐)がくとい(🦏)う(🌵)学問の家(🕤)がらをつい(🦁)で薬草のことにくわしいところから、(📘)徳川幕(mù )府(fǔ )の製(zhì )薬局につとめた医者の出でありまし(🐼)たが、事情があって北海道のほうへや(📳)ら(🚀)れ、函(📝)館(🤓)奉行(🙈)組(zǔ(🍜) )頭はこだてぶぎょうくみがし(📰)ら(👹)と(🚂)い(🍂)う役(yì )目(mù(💵) )に(🥋)つ(😈)きました。先生が(🔎)頭を持ち上げたのもそのころからです。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025