(😴)と(💻)ころで、彼にとって不幸なことには、彼の父は非常に(🉑)身分(🌄)の賎(😾)し(🔥)い、しかも素行(🏽)の修まらな(☔)い人で(❌)あった(㊙)。で、門人た(🎎)ちの中(zhōng )には、彼が孔子に讃められ(⚫)る(🥛)のを、快(✝)く思(✖)わないで、と(🦒)かく彼にけちを(🎪)つ(⭕)けたがる者が多かった。あ(🔼)る(🕙)時など、一(🏇)人の門(mén )人が、(🍫)孔(💜)(kǒ(🔺)ng )子に(🤒)聞えよがしに(📷)、
「樊遅!」
彼(😔)は、(🚬)使(shǐ )を遣(🐀)わ(🥪)して(🍄)、いく度と(🥄)な(🐓)く孔(😩)子(🛹)に会見を申しこ(📅)んだ。孔(🐭)子(🐡)は、(➿)しかし、頑と(🌄)して(🍎)応じなかった。応じなけ(🥓)れば応(💣)じない(🌊)ほど、陽貸としては、不(bú )安を感じるのだった。
「(😅)全く(😔)惜しい(⛅)で(🗄)はご(🏠)ざ(🕍)い(🏅)ませ(📵)ん(💜)か(🎛)、こうして(🌖)田圃に仂(lè )かせて置(zhì )くのは。」
孔(kǒng )子(🍊)(zǐ )は、こ(🙃)れには(🕷)多(duō )少意(yì )見があ(🍈)った。しかし(🍙)、そ(🥩)れを述べ(🐼)ても、どうせ話を(👾)永び(🥒)かす(✳)だ(📡)けの效果しかな(🛹)い(🗣)と思ったので、
(📫)と(🔃)いったことを思い(🦌)起(qǐ )した。孔子は或(💰)は、自分(fè(🚇)n )を「人(🖖)(rén )君(jun1 )の風が(😡)ある。」など(🔤)と讃めて(🔇)、そ(🥝)の実、何(hé )かの欠(🕍)点(diǎ(⭐)n )を婉(📧)曲(🐝)に諷(🤭)刺(⏪)し(🏄)ている(🛹)の(🛶)では(📌)あるまいか。そうい(🛶)え(😊)ば、世(shì )間では、(🍿)子桑伯(🏁)子しそうはく(🎸)しと(🤐)自(🔨)分とを、同(🙎)じ型の人(rén )物(🐕)だと評しているそうだ。子桑伯子は(🚭)物にこせつかない(🕉)、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いが(❤)ないでもない。或(huò )は自分(🗑)にもそ(🥉)ん(🏐)な欠(🖕)点(diǎn )があるので(👍)はなかろ(🐯)うか。自分だけでは(🛁)、そ(✌)んな(🥪)事(shì(🍖) )がな(📚)い(🗯)よう(🏴)に気をつけているつもりではある(🛑)が。――彼(bǐ )はそんなこと(😚)を考(kǎo )えて、(🎋)讃めら(🗂)れた(💎)ために(😙)却(què )っ(🛍)て不安な(🆖)気(😷)持になるのであっ(👴)た。
「(🏙)2(🍨)足(📄)一(yī )歩門外に出たら、高貴(guì(🚑) )の客が眼の前にいるような気持でいるが(📧)よい。人(rén )民(😷)に仕(👧)事(🐒)を命ずる場合(hé )に(📷)は、宗(zōng )廟の祭(jì )典にでも(📀)奉仕す(💰)るようなつ(🏡)もり(🚻)でいるがよい(📄)。そして自分の(👧)欲し(🧑)ないことを人(🔊)(ré(💶)n )に施(shī(👼) )さない(👢)よう(👋)に気(qì )を(🚢)つけよ。そ(🧟)したら、邦に(🥅)仕えても、家(jiā )にあっても、怨(yuàn )み(🚉)をうけることが無いであろう。」
そ(⛰)う決(💿)心した彼は、翌朝人(🥥)を(🧓)やって、ひそかに陽(🕗)(yáng )貨の動(😾)静(🔑)を(⛳)窺(🔔)わ(🕡)せた。
孟孫氏の家廟の祭(jì )が近(jì(😧)n )ま(🌸)っているこ(🛃)と、そ(🐮)してその計画(🛃)の内容がどんなもの(🅱)であ(⏭)るかを(🚭)、うすうす(🛸)耳(🛰)にしてい(😎)た孔子は、懿子の質問(❎)(wèn )の底意を(🏋)、す(🤞)ぐ見ぬいて(🐋)しまった。で(🗼)、彼はごく簡単(🅾)に、(👭)
子、(🎌)仲(zhò(⚽)ng )弓を謂う。曰(yuē )く、犂牛(❎)(niú )り(🌗)ぎゅうの子し、※(「馬+辛」(✉)、第3水(🎏)(shuǐ )準1-94-12)あか(😏)く(🍓)して且つ角よくば、用うるこ(🥓)と勿(wù )な(🧐)からんと欲すと(😂)いえども、山(🚟)川其れ諸これを舎すてんやと。
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