三(🐕)三(一(🐰)八○)
(🥝)先師のご病(bìng )気(qì(🔑) )が重(💻)くなった時、(🌖)子(zǐ )路(🛄)は、いざ(🍦)と(🎹)いう場合のことを考慮(💻)し(🏤)て、(📼)門(🥛)人たちが(📢)臣(chén )下の礼(🕚)をと(🌰)って葬儀をとり行うように手(shǒu )は(🌮)ずをきめてい(🕢)た。そ(👙)の後(hòu )、病気がいく(😙)らか軽くなった時(shí )、先師はそのこ(📚)とを(📅)知(zhī )られて、子(📮)路にいわれ(🧢)た(📛)。――
「さ(🌳)あ、何(😇)で有名(💔)になって(📙)やろ(🕖)う。御(yù )ぎ(✂)ょ(🎉)にするかな、射しゃにする(🔺)かな。やっぱ(🔞)り一番たやすい御(yù )ぎょぐらいにし(🛷)て(👉)おこう。」
三〇(二三(sān )五)
一〇(一(yī )九四)
○ 本(🛶)章は「由らし(♿)むべし、知(🗒)ら(📧)しむべからず」という言(yá(🏋)n )葉で広く流布さ(🐽)れ、秘密専(💮)(zhuān )制(zhì )政治の代表的表現であるかの如く解釈されている(🔟)が(♒)、これは原(⛺)文の「可」(📮)「不(🎒)(bú )可(kě )」を「(🐨)可能」「(🍦)不(🚉)可能」の意味にとら(📍)ないで、「命令(😹)(lìng )」「禁止(zhǐ )」の意(🕔)(yì(👖) )味(wèi )にとつたための誤(wù )り(🥏)だと私は思う。第一(🥠)、(😨)孔子ほ(📅)ど(🈺)教(jiāo )えて倦(juà(🍖)n )まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的理解を自ら進(jìn )んで禁(jìn )止しようと(📙)す(🍾)る道理はな(🏳)い。むし(🛹)ろ(😈)、知的(de )理解を(🎇)求めて容易に得(dé )られない現実を(🐪)知(🌶)(zhī )り、そ(💩)れ(📩)を歎きつつ、その(🗞)体験に基いて(🖤)、い(🎙)よ(🔌)いよ徳治(zhì )主義(yì )の信念(🍍)を固(📭)(gù )めた言葉と(♏)して受取るべきである。
九(😬)(二一(yī(😙) )四)
「堯(🆎)帝の君徳(☝)(dé(🥔) )は何と大き(🥙)く(🙉)、何と荘厳(yán )なこと(🎁)であろう(🐋)。世に真に偉(🕴)大なも(😡)のは天(🥪)のみで(💄)あるが、ひ(🍝)とり堯帝は(⛳)天と(🎒)そ(🕥)の偉(wě(🥍)i )大さを共(🛌)(gòng )に(⚡)し(🚈)ている(🐾)。そ(🥡)の(💷)徳の広(🐺)大(dà )無(wú(🌴) )辺(🐹)(fǎn )さは何(🔩)と(🈺)形(xíng )容(🛷)(róng )し(💣)てよいかわから(🎈)な(🚢)い。人(ré(👒)n )はただ(⛑)その功(❣)業(🚯)の(🏤)荘厳さ(🗣)と文物制度(💿)の燦然た(🙃)るとに眼を見(jià(📷)n )はるのみ(💏)である。」
「(🍉)そうい(🌵)うこと(🦒)をしてもいいものかね。」
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