(💚)な(🎇)どと放言した。
「楽(lè(🐈) )長!」
「(💧)何、弁舌(🤮)?(🌠)――(💸)弁など、どうで(🕓)もいいではな(🍏)いか(🐚)。」
「1父母は子供の病気を(⛅)何よりも心配す(😘)るものだ。」(👌)
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題(🚢)にかかわりなく、(💖)これま(📤)でにもその点(🏝)に力(lì )を入れて門人(🐷)(rén )たちを教育し(🦂)て来たのである。彼がつとめて「利(🦔)」について語ることを避(bì )け、たま(🌼)たま(🐸)それを語る(📱)こ(🌸)とがあっても、(😼)常に天命とか(🌾)、仁(rén )とかいう(🏌)ような(🗒)ことと結びつ(🎮)けて話すように注意(🕙)して(📬)来た(🏽)のも(🍊)、そのためで(🛤)ある。また彼(👚)は(🔇)、機(jī(🍥) )会あるごとに、門(mén )人達の我執を戒(🤭)めた。そし(🕹)て、(🐣)「5自己(💴)の(🌉)意見にこだわって、(🔨)無理強いに事を行ったり、禁(🏘)(jìn )止したりするのは君(😉)子の道(🎡)でない。君子の行動を律(🌾)するものは、た(🥙)ゞ正義あるのみだ。」(🎠)と説(shuì )き、(🖍)6(🤡)彼(bǐ )自身、細心(xī(⚫)n )の注(♎)意を払って(🏑)、臆断を去(qù )り、執着を(🎁)絶ち、固(💂)陋を矯ため(🔪)、(🛸)他との対立に陥(🎥)(xià(🔠)n )ら(🌎)ぬようにつとめて(🐓)来たものである(⚡)。
(もし、孟孫氏(🍕)(shì )に、(😐)はなはだ(🏾)しい(🕉)僭上(🎳)(shàng )沙(shā )汰でもあれば、(㊙)それは孟(mèng )孫氏一家(jiā )の問(wè(🎬)n )題(tí(⛅) )だ(🎨)けでなく(🙉)、魯の国(🛥)の問題であり、ひいては天下の道義を紊る(🍢)ことにも(🥪)なる。それに、万一、自分(fèn )に一応(🏧)の相談をした、とでも(🧔)云(🏨)いふらされると(⬆)、これから自分が(😝)やっ(🍴)て行こう(🎨)とす(💦)る政治の精神(🧙)を、傷け(🍁)る(🍪)ことにもなる。出来れば、(🏸)自分(🌓)(fèn )のいった意味(wèi )を、はっきりさし(👦)て置く(🦗)に越したこ(😀)とは(🌕)ない。しかし(🏭)、(🚎)祭典(🦁)の(🍷)計(jì )画に(💵)ついて、直接(jiē )の(🎽)相談もう(⛴)けないで、こち(🐂)らか(🛥)らそ(📝)れを云い出すのも(🍩)非礼(💐)だ。何とか方(🍊)法(🖥)は(🖐)ない(💮)ものだろうか。)
「時は刻々(🏙)に流れて行(🏷)きます(🏇)、歳(suì(👟) )月は(💵)人を(💇)待(dài )ちませ(🍚)ぬ。そ(🐒)れだのに、貴方(fāng )のよう(🈴)な高徳有能(néng )の士が、いつまでもそうし(🐔)て空(😸)しく(🌸)時(shí )を過ごさ(💤)れ(🗞)る(🌊)のは、(🏤)心(🐚)得がたい事(🤟)で(🎌)す。」
(❄)孔子はつづ(😥)けた。
「(💃)4(🕴)父母の存命中は親のもと(👂)を離れ(🚩)て遠方(fāng )に(👅)行(háng )かないがい(🏺)い。も(📬)しやむを得ずし(🌦)て(🥨)行(🎦)(háng )く場合は、行先を定(💈)め(🕌)ておくべきだ。」
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