と(🧣)平助も二階(🐽)へ上がらずにいて(🎷)、半蔵と一緒(😵)にそ(🧢)の(🔮)店(🔣)先でしばら(💭)く旅らしい(🍦)時(♊)を(📄)送(🎩)ろう(⛏)としていた。その(🅰)時(🔹)(shí )、隠居は(🐯)思い出したように(🌴)、
森が(🎻)ある。神社の(🤩)鳥居があ(🌟)る。昼で(🍒)も暗い社頭の境内がある。何げなくそ(🎷)の境内を(🏊)行き過(📡)ぎようと(🦔)して、小(🎂)僧待て、と声をかけられた一人(ré(🔦)n )の(🕣)少年がある(⏲)。見(🎢)ると(🤓)、(👮)神社の祭(jì )礼のお(🏦)りに、服装のみすぼら(📅)し(🕢)い浪人とあな(🆖)どっ(🗑)て、腕白盛わ(🎹)ん(🤸)ぱく(🖲)ざ(👏)か(🔠)りのいたず(🥉)らから多(duō )勢を頼(là(🦊)i )みに悪(🚊)口(🧕)を浴(😷)びせか(🌳)けた(🗨)背の高い(🌠)男(🛡)がそこにたた(🚿)ずんで(🏋)い(♓)る(🤧)。浪人は一人ぽっちの(🎐)旅烏たびが(🍚)らすな(🧒)ので、祭りのおりには知(zhī )らぬ(🔵)顔で通(🍯)り過(guò )ぎたが、その時(shí )は少年の素通(tōng )りを許さな(🏅)か(🔞)っ(💌)た。よくも悪(🏾)口雑(📓)言あっこ(🌻)うぞうごんを吐いて祭りの日に自分(fè(🤖)n )を辱はずか(🧘)しめたと(🚶)言(🤓)(yán )って、一人(ré(🌼)n )と一人(🚃)で勝負をするから、その覚(jiào )悟(🛶)を(🔣)しろと(🔍)言(yán )いな(🛋)が(🌛)ら、刀の柄つかに手をかけ(⛺)た。少年も(📈)負けてはいな(👙)い。かねてか(🌂)ら勝負の時(shí )には第(🌯)一(yī )撃に敵を斬(👘)きってしまわ(🍙)ね(🏎)ば勝てるもの(🍴)ではない(🚎)、それには互(😻)い(➰)に抜き(📎)合(hé )って身(👖)構えてからではお(🐝)そい(📔)。抜(🐡)き打ちに斬(👆)りつけて先手を打(dǎ )つのが肝(➡)要だとは(📆)、日ごろ親(qīn )から言われていた(☕)少年(nián )のことだ。居合いあいの心得は(🙏)充(chōng )分(fè(🍐)n )ある。よ(🍶)し、と(🦄)ばかり刀の下さげ緒おをとって(🍄)襷(🈳)たす(🗜)きにかけ(🦍)、袴(kù )はかま(🚖)の股(🌄)立(⬆)ももだ(🤾)ちを(🛫)取(qǔ )りながら先(xiān )方の(🚱)浪(làng )人(🌽)を(📭)見ると、(🏅)その身(📤)(shēn )構(📕)え(🤪)がまるで素人し(💛)ろうとだ(🔋)。掛け声勇(😟)ましくこちらは飛び込んで(💾)行った(🥎)。抜き打(dǎ )ちに(🔻)敵の小(xiǎo )手こてに斬りつけた。あ(🗯)いにくと少年のことで、一尺八寸ば(🌯)かりの小(🔳)脇(xiàn )差(chà )こわき(🗞)ざ(👗)ししか差(📦)していない。その尖(jiān )端(💎)(duā(❔)n )せんたんが(🔢)相(⛽)手に触(chù(🤾) )れたか触(🚖)れない(💶)くらいのこと(♑)に先方(fā(🚤)ng )の浪(🗒)人は踵きびすを反(fǎn )かえして(📱)、一(yī )目散に(🕠)逃げ出(🍔)した。こちらもびっ(🕥)くりして、(🏭)抜(❣)き身の刀を肩にかつぎな(🎯)がら、あとも見ずに(🚞)逃(🧕)(táo )げ出して帰ったと(🤐)い(🚓)う。これがわずかに十六歳ばかりの当(dāng )時の水(🐓)戸(🐸)の少(shǎo )年(📚)(nián )だ(🕔)。
(🕷)前年(🚴)(nián )、五人の総(zǒng )代が木曾か(🕋)ら出て来た時(⛩)、何ゆえに一行(háng )の嘆願が道(🅾)中(🎥)奉(🚃)行の容いれる(😌)ところとなら(👎)なか(🙋)ったか。そ(♟)れは、よ(🏼)くよく村柄(♋)むらがらをお(🏊)糺た(💉)だしの上でなければ(😥)、(😊)容(róng )易に定(dìng )助郷を仰せ付け(🦐)がたいとの理由に(🎻)よる。しかし、五人(ré(🤥)n )の総代(dà(🉐)i )から(👞)の嘆(🔰)願も余儀なき事情に聞(wé(🗯)n )こ(🦈)えるからと言って、道中奉行(👄)(há(💕)ng )は元治元年の二(😒)(èr )月から(🥛)向(📠)こ(🔑)う六か月を限り、定助郷のか(🏛)わりに当分(🐩)助(zhù )郷を許した。そして木曾(céng )下(xià(🌺) )四(sì )宿へ(💡)の当分(fèn )助(🐁)(zhù )郷として(🗺)は(🅱)伊奈(💬)いな百十九か村、中三宿へ(⛵)は(➿)伊奈九(jiǔ(🏝) )十(shí(👃) )九か(🗽)村、上四宿へは筑摩(🔬)郡ちくま(🆙)ごおり八十(👧)九か(🌯)村と安曇(👼)郡(🔆)あずみ(🦅)ごおり(🆙)百四(🔃)十四(✏)(sì )か村(👁)を(🏯)指(🔎)定し(🈺)た。こ(👲)のうち遠(yuǎn )村で正(zhèng )人馬し(🆖)ょうじ(🚰)んばを差し出しかね代永勤だい(🐥)え(🕡)いづと(⛓)め(👎)の示(🍣)談(tán )に及(🔟)ぶとしても、一か年(nián )高百(🎯)石につき(🌰)金五両(liǎng )の割合より余分(🥄)には触(💬)(chù )れ当(dāng )てまいとの(📳)約束(💂)で(🏗)あった。過ぐる半年近くの半(🔳)蔵(🐖)らの経(jīng )験(💡)(yàn )によると(🌝)、こ(⛵)の新規(guī )な当分助郷の村(🍐)数が驚くば(👾)か(🕢)りに(🎵)拡(💕)大(dà(❕) )されたこと(🛋)は(💾)、(🍤)かえって以前(qián )からの勤め(🔜)村に人馬の不参(cā(🎞)n )を多くす(😆)るという結果を招(zhāo )いた。これはどうしても前年の総代(🙏)が(🐄)嘆願(yuàn )した(👭)ように(♈)、やは(😕)り東海道の例にな(🚊)らって定助郷(xiāng )を設置する(🏙)に(🥔)かぎる。道中奉行(háng )に誠(chéng )意があるな(🥪)ら、適(🙅)当な村(🎁)柄を糺たださ(😜)れ(🎚)たい、もっと助郷の制度(dù )を完(📈)備(🖤)して(🎐)街道の混乱を防(fáng )がれ(⏮)たい。も(💛)しこの木曾十一宿(xiǔ )の(📘)願いがいれられなか(♟)っ(🎱)たら、前(qiá(🎾)n )年(🍰)の総代(😷)が申し合わせたごと(👤)く、お定(🥦)めの人(rén )馬二(🐁)十五人(🏊)二(📍)十五(wǔ(💭) )疋(🚱)ひ(🙉)き以外には継立(🌊)つぎたてに応じまい、そ(❌)の余は翌日を待(dài )って継ぎ立(lì(📷) )てること(🐹)にした(🐵)い。そのこ(🖕)とに平(pí(🎼)ng )助と(🥘)半蔵とは申し合わせをしたので(🕦)あった。
両(liǎng )国(guó )を(🐴)さし(🛫)て帰(🕧)って(🚨)行く平(píng )助(zhù )を送り(🍯)ながら、半(🍋)(bà(🤦)n )蔵は(🌮)一(🔔)緒(🦂)に相生(📦)町(🚽)あいおいちょう(🛃)の家を(🧜)出た。不自由(🌃)な旅(🤷)の身で、半蔵には郷里(📅)(lǐ )の方(🅾)から(🌗)届く手(shǒu )紙(🍿)のことが気に(🐃)か(🛀)かっ(🎎)ていた。十(🥦)(shí(🐓) )一屋ま(🐧)で平(🐐)助(🛺)と一緒に歩(bù )いて、そのことを隠居によ(🐍)く頼みた(⬅)いつも(👐)りで出た。
一、万(🚨)石(📝)まんごく(🍊)以上の面(miàn )々ならびに交(jiāo )代(dà(💪)i )寄(🧠)(jì(🌬) )合こう(🏋)たい(🔉)よ(🐤)りあい、(🔮)参(👋)(cān )覲の年割ねん(🛌)わ(🍸)り御猶予(🥉)成(chéng )し下され候そうろ(🕺)う旨むね、去々戌(xū )年いぬどし仰(🏖)せ出いだ(🏌)され候ところ、深き思おぼ(🍹)し(⚾)召し(🍭)も(🌊)あらせ(📈)られ(🎫)候につき(🎰)、向後こう(🏰)ごは(😶)前(qián )々まえまえお(🕳)定めの割合に(🧝)相(xiàng )心得(🦄)あいこころえ、参(cān )覲交代(🎌)これあるべ(♒)き旨、仰せ出さる。
清(🕵)内(nèi )路を経て(🤟)、馬籠、中津(⌛)川へ。浪士らの行路(🏒)(lù )はその時変(🌪)更せらる(🧑)ることに決した。
半(bàn )蔵(🎡)は家の外(wài )に(👠)も内にも(🌸)いそがしい(🔭)時を(🛰)送(sòng )っ(🐇)た。水戸浪士をこの峠の上の宿場に迎えるばか(🏬)りにしたく(🦀)のできたこ(😼)ろ、彼(bǐ )は(🌈)広(guǎ(🍬)ng )い(🏭)囲炉(🐍)裏(lǐ )ば(🐠)た(👂)へ通(🏹)(tōng )って、そこへ裏(lǐ(⤴) )二階から母屋もやの様子を見(🌟)(jiàn )に(🛎)来る父(fù )吉(💇)(jí )左衛門(mén )きち(🛑)ざえもんとも一緒(🈂)になった。
後殿しん(🎺)がりの浪(🚑)士は上(🕸)(shàng )伊(📙)那から引ッぱって来た百姓をなかなか放そうとしなかった。その百姓は年のこ(✂)ろ二(📒)十六(🛶)(liù )、七(🕯)の働き盛り(🧙)で、荷物(wù )を(👆)持ち運ばせるには屈強な体(🎓)格をしている(🏦)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025