○ これは孔子晩年の言葉に(🤶)ちが(📩)いない(🛄)。それが単なる無常観か、過(🐮)(guò )去を(♒)顧(gù )みての(🐁)歎(tàn )声(🎅)か、或は、(✍)たゆ(🍗)みな(🧘)き人(ré(♟)n )間の努力を祈(qí(💴) )る声(🍎)かそもそ(💺)も(🏳)また、(🕜)流(💚)転を(🤠)とおして(🍆)流るる道の永遠性(🙈)を讃美する言葉か、それは(🍒)人(rén )おのおの自ら(🥖)の心境(jìng )に(🈶)よつて解(🕜)(jiě )するがよかろう。ただわれわれ(😘)は、こうした言(yán )葉の裏付けによつて、孔子の他(🌜)の場(🌗)合(🐕)の極(💧)めて平凡(fán )らしく見(jià(🕯)n )える(🧤)言葉が一(🥍)層深く理(❇)解されるであろう(🐃)ことを忘れては(🌒)ならない。
子路は、先(xiān )師に(😰)そういわ(⛺)れたのがよ(❌)ほど嬉しかったと見(🔀)えて(🛁)、それ以来、(💸)たえずこ(🗓)の詩(shī )を(💃)口ずさんでいた(👁)。する(⛏)と、(⚪)先(xiān )師(shī(🌹) )はいわれ(👆)た(🌥)。――
○ 孔子と(😽)顔淵との(🔗)それぞれの面(🎧)目、並に両者の結びつきがこの一(yī(📵) )章に躍(👜)如とし(🧑)ている。さすがに顔淵の言(🛌)(yá(🤛)n )葉(yè(🐳) )であ(🈚)り、彼ならでは出来ない表(⏪)現である。
「(🛢)かり(✋)に周公ほどの(📚)完璧(bì )な才能(néng )がそな(🎢)わっていても、(💶)その(🈁)才(cá(⏸)i )能(🍝)(néng )にほこり、他(👞)人の(🎴)長所を認(rè(➡)n )めないような(🍌)人であるならば、もう見(🗿)どこ(😸)ろのない人物だ。」
○ (🏭)司(🦇)敗=(📻)=官(👮)名(míng )、司法(🥋)官。この人の姓名は(🏢)明らか(🌿)で(✔)ない。
一〇(🚵)((🃏)二一(🛒)五)
三三((🌃)一(🦃)八○)
一(yī )一(yī )((🆖)一(yī(😽) )九(📖)五)
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