由が裏(🌇)口へ出て(🈲)行(háng )つた。戸を開けた(🚴)拍(pāi )子(zǐ )(♈)に、いきなり雪が(🥚)吹(🌶)き(➰)こんでき(🌬)た。源吉(jí )はまだひしやくを(🤪)、(🌉)口の高さ(👧)にもつたまゝ、うつろな眼をして(📸)立つてゐた。 多吉(🍱)は別(bié )れを(🤧)惜しんで、せめて十(🧀)一屋までは見送ろうと言った。暇(xiá )乞いとまごいして行(háng )く半蔵の後ろ(🗽)から、尻(⏮)端しりはしを折りながら追いかけて来(lái )た(⛩)。
「(🔐)もしこの世(shì )に英雄(🎵)なかりせば(🕘)人間はいか(🌂)にみじ(🚚)め(😸)なものであろう、古(gǔ )人は(💼)桜さくらを花の王と称した(🐡)、世の中に絶え(🛍)て桜のなかりせば人(rén )の心(xīn )やのど(🕷)けからま(🍒)しと詠えいじた(📇)、吾人は野に遊(yóu )(🔞)び山(😤)に遊(🕒)ぶ、そこに桜を見る、一抹い(🥨)ちまつのかす(🍄)み(⏺)の中(🎹)にある(🌌)いは懸崖(yá )千仭けんがいせ(🎚)んじんの(🐞)上にある(🏛)いは緑圃黄(huáng )隴りょ(📲)くほ(⚡)こうろうのほとりにあるいは勿(❓)来なこその関せ(😤)きにあるいは吉(jí )野の旧(🍽)跡に、古来(lái )幾(jǐ )億(⛄)万人、春の桜の花(😷)を愛め(😍)でて大自然の摂理せつり(🗃)に感(🛤)謝した(🎾)のである、もし桜が(🥀)なかっ(🤽)たらどう(🌃)であろう、春(💩)風長(zhǎng )堤をふけ(🏾)ども落(luò )花にいななける駒こまもな(⭐)し、南(😒)朝四百八(bā )十(⛄)寺、甍いらか青苔せい(🌧)た(✡)いにうる(🧙)おえど(🕐)も鎧(kǎi )よろいの袖(🧗)そでに涙(lèi )をし(🔩)ぼりし忠臣の面影おもかげを(📂)しのぶ由もな(😪)かろう、(🎰)花ありてこそ吾人は天地の美(měi )(😆)を知る、英(yīng )雄ありてこそ人間の偉いなるを(➡)見る、人(🏼)類(📵)の中にもっとも秀ひいでたるも(⭐)のは英雄(🚦)である、英(yīng )雄は目標(biāo )である、羅針(🖍)盤らしんばん(🛴)であ(🏺)る、吾人はその経歴や功(gōng )績を見(👔)てたどるべ(📚)き道(📜)を知(✴)る、前弁士(shì )は清盛きよもり、(🦊)頼朝よりとも、太閤(gě )たいこう、(🐂)家康いえやす、ナポレ(⏺)オンを(🎋)列挙し吾人の祖先(xiān )がかれらに侵掠しんりゃくせられ(🔳)、隷使れいしされ(🕵)たとい(🐹)ったがいずれ(🐈)のときに(🚩)於おい(🥥)て(🌼)も民(mín )衆の上に傑出せる英(🤲)雄が(🎿)生(🔺)ずるのであ(🖐)る。清盛きよ(🥩)も(😇)り、頼(🍊)朝(cháo )よりとも、太閤たいこう、家(jiā )(🥫)康いえやす、ナポレ(🚮)オンが生まれなければ、他の英雄が生まれて天下を統一するであろう、非(fēi )凡の才あるものが凡人を駆(qū )使(shǐ )(⏳)くしす(🕌)るのは(💜)、非(fēi )(🛌)凡の科学者が電気や磁気や害虫や毒液を駆(🤦)使する(🈸)と同(tóng )じである。露国(guó )ろこくはソビエト(⭕)政府(fǔ )を建てたがかれらを指揮す(🌒)るものはレ(⛺)ーニンとトロツキーである。イタリーはデモクラシ(🎤)ーを廃してムッソリーニを英雄(🕢)として崇(⌛)拝している、英雄(xióng )主(zhǔ )義(yì )は永遠にほろびる(🏒)もので(⏪)な(㊙)い、英雄のな(🏘)き(🍡)国は国で(❔)ない、宇宙に真理があるごとく人間に英(yīng )雄(🍳)がある(🌞)ものである、いたずらに英雄(🕑)を無(wú )視せんとする(🥨)ものは(🏍)自ら英雄た(🖋)るあ(🔬)たわざ(💌)る者(zhě )の絶(jué )望(wàng )の嫉妬(dù )しっとである」
ものを(⛏)教えますと(💛)覚(⛅)えますのにさぞ骨が(😓)折れて切(qiē )せつのうござん(👇)しょう、体を苦しま(🐇)せ(⛓)るだけだと存じて何(⭐)にもさせないで置(zhì )きますから(🗿)、(👥)だんだん、手を動かす働はたらきも、ものをいうこと(🚜)も忘(wàng )れ(♓)ました。それ(🕉)でもあ(🥡)の、謡うた(🛶)が(🕤)唄うたえますわ。二ツ(🛬)三(🗃)ツ今でも知っておりますよ(👻)。さあ(🍶)お客様(yàng )に一ツお(㊗)聞か(🚽)せなさいまし(😚)なね。)
正(🥧)太(👖)はその足で、植木屋(📋)の庭の方へ(🤡)叔父を見(🔁)つけに行(háng )くことにし(🚒)た(🎿)。
(🌏)英(😉)臣が、こ(🍌)の(😃)石段を(🔰)、もう一階で(🕑)、東照宮(gōng )の本殿に(🚎)なろう(😶)とする、(🈹)一場(chǎng )の見霽(jì )みはら(🎐)しに上り着い(🎶)て、海(🎯)面うな(🦊)づらが、高くその骨組(zǔ )の丈夫な双(shuāng )の肩(jiān )に懸(⛷)かかった時(🛬)、音に聞(wén )え(🚪)た勘助井戸を左(zuǒ )(🧝)に、(💨)右に千仞せんじんの絶壁の、豆腐(fǔ )を削った(🚢)ような谷(🔺)に望んで、(⚫)幹(🥁)には浦の苫屋とま(📎)や(🀄)を透す(🕓)かし、(🍰)枝には白(🚅)き渚なぎさを掛け、(🛒)緑に細波(bō )さざなみの葉(yè )を揃(jiān )えた、物(wù )見の松(sōng )をそ(🐫)れぞと見るや――松の許もとなる据置(zhì )(😩)の腰(yāo )掛に、長くなって、肱枕ひじまくらし(🌫)て、面おもてを半ば中(🚿)折(shé )の帽子で(🚰)隠して、(📃)羽織(zhī )を畳んで、懐中(zhōng )ふとこ(📷)ろ(🙄)に入(rù )れて(🈺)、枕した(🈁)頭つむり(📒)の傍わきに、薬瓶かと思う(👺)、(🤳)小さ(✨)な(🧑)包を置(🎥)いて、(🌂)悠(😁)々(👷)と休んでいた(🐚)一個ひとりの青年を見た。
この研究会にお(☕)ける(🎥)大(dà )(😮)河無(wú )門のはたらきは、実際すば(🌉)らしか(🚈)った。かれは、ひる間の読書会のおり(🙄)に読(😑)みあげた「夜話」の一節をもう一度くりかえし、政治革新のために暴力を用いることの(🌪)罪悪を痛論すると(😚)ともに、いっさい(🐲)の(🥘)建設(🈲)は個々(💆)人が脚下き(🗃)ゃっかを照顧し(🌠)ょう(🤒)こ(🏚)しつつ、一隅いちぐうを照ら(🗨)す努力を払はらうことに(✖)よってのみ可能であることを力(lì )説(🛷)し(🛫)、最後(😿)にそれを青年(nián )(🐒)団(tuán )(🍢)と(📺)政治の問題に結(🏋)びつけた。
(😑)と、(⤵)老人は自分で三つ四つ(🚖)里芋(🍲)を灰(🏪)にい(㊙)けて見せ(♎)、
父の声であ(👟)る。
次(🆘)郎(láng )は最近二十日あまりも寝小便(🗽)もたらさ(💳)な(🕑)いで、お浜の許もとに(🤞)落ちつ(🕊)いて(🌖)い(🧀)た。そしてそろそろ実(shí )家の記憶(yì )もうすら(⛅)ぎかけ(🐟)たところ(🈲)であった。ところが、(👗)今日はだしぬ(🕶)け(🈂)に、お浜(🍔)と一緒です(🐴)ら嫌いな方(fāng )角に、大(dà )して親しみもない直吉(jí )によっ(💒)て、運び去られようとするのであ(📫)る(📞)。これは次郎にとって(👁)は、全く思い(🌿)が(🐻)けない出(🌽)来事であった。
(🌷)何しろ(⛳)路傍みちばたの草(🕊)い(🧖)きれが恐(🖖)お(👑)そろ(🐿)し(🥧)い、大(dà )鳥の卵(✒)見(jiàn )たよ(🎸)う(😚)なものなんぞ足(🚎)許あし(🛫)もとにご(🤓)ろごろしている茂り塩梅あんばい。
(♑)日(rì )が暮れかかると、小(xiǎo )(😀)作(zuò )人が(⬆)ボ(😎)ツボツ(🤦)集(jí )ってきた。土間にムシロを敷いて(🏝)、高張りの提灯を幾(jǐ )つも立ててい(🦏)た。令嬢を見ると、小作人達(dá )は坐り直して(🔱)、丁寧に挨(🌮)拶した。教会に通(🦇)っ(🏭)ている令嬢には、(👮)百姓は「野にいる羊」のように(✍)純真に思われ(🍬)た。父(📰)が経(jīng )営している小樽のS(🗿)工場(chǎng )の傲慢な(🚓)職工(gōng )達と(🐪)は似てもつ(🐈)かない、と思(sī )った。
「はがき見(💛)た。何のことやらわか(🚹)らぬ。沈黙はむろん(🎵)結構(🕹)。的(📷)なき(🧛)に矢(🧙)を(🥨)放つよ(📻)うなこと(🧡)を君のほうでやりさえしなければ、僕は(🏘)はじめから沈黙(mò )(🎯)しているのだ。前(📔)便(📛)再読(dú )をのぞむ。こ(👄)れだけいって、(🎛)いよいよ沈黙しよう。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025