5 (🕌)子(zǐ )曰く、君(jun1 )子(🎪)の(🔸)天(🕯)(tiān )下に於(🎀)けるや、適無きなり。漠無きなり(🛍)。義に(🐗)之(zhī )れ(🤯)与に比((🌉)したが)うと。(里仁(🐅)篇(✒)(piān ))
「(🎷)違(🧝)わな(🐌)いように(🐇)なさるが宜し(👩)かろ(🧚)う。」
子曰く、雍よ(🌍)うや南(nán )面せし(🔺)むべしと。仲弓、子桑伯子(💰)を問う。子(🤳)(zǐ )曰く、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(gōng )曰(💜)(yuē )く、敬けいに居りて簡を行(🔃)い、以て其(🆙)の民に臨まば、亦(😩)可(kě )なら(🍆)ずや。簡(jiǎn )に居(🐀)(jū )りて(🕸)簡を行わば、乃ち大簡(🕣)たいか(😕)んなることな(🤲)からんやと。子曰く、雍(🏀)の言(yán )然りと(🖍)。
「比類の(📤)ない徳を身(🅰)に体していな(😃)がら、国の乱れるのを(❣)傍(🥈)観している(💜)のは、果(guǒ(📬) )して仁の(😟)道に叶(yè )いま(😛)しょ(🔏)うか。」(🎠)
「なるほど(👦)――」
子(🗑)、魯の大師に楽(🐼)がくを語(yǔ(🏢) )つ(🚥)げて(🛀)曰く、楽は其(⛱)れ知(zhī )る(👄)べ(🤼)き(🌶)なり(🖋)。始めて作(zuò(👋) )おこすとき翕如きゅうじょ(🚿)たり。之を従はなてば純如たり。※(📬)(「激」の「さんず(🚵)い」に(❣)代えて「白(bá(🥍)i )」、(🗣)第(🥈)3水(shuǐ )準1-88-68)如(🚌)き(📖)ょ(😢)うじ(👙)ょ[#ルビの「きょうじょ」は底本(🚾)では(🍌)「きよよじょ」(♉)]た(🤩)り。繹(yì )如(🏔)えきじょたり。以て成る(😟)と。
と(🔍)、心の中でくりかえした(😿)。
孔子は、そ(👌)の日の儀(yí(📊) )式における楽長(🚧)の不首尾に(🗓)もかかわらず、いつも(😘)より(🏓)かえっ(👢)て朗(lǎng )らか(🔬)な顔をし(🎣)て(🏨)、退出(chū )した。
(💔)で(💩)彼はついに一策を案じ(😀)、わざ(🙅)わざ孔(🤾)子(🙇)の留守をね(☕)らって、豚(tú(📝)n )の蒸(🎚)肉(rò(🏃)u )を贈ることに(🏙)したのであ(⭕)る。礼に、大夫が(🐓)士に物(⬛)を贈っ(🏆)た時、(👟)士が不在で(⛑)、直接(🚭)(jiē(🧡) )使者と応接(jiē )が出(chū )来なかった場合には、士(🎣)は(🥕)翌(🚮)日大夫の家に赴いて、(💦)自(🖋)ら謝辞(cí(🍊) )を述べなければならない(⏫)ことになってい(📽)る。陽(🕝)貨(📳)(huò )はそこをねらっ(😡)た(🎠)わけであっ(📧)た(👔)。
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