「1父(fù(♐) )母(💬)は(🌇)子(🚘)供の病気を何(hé )よりも(⌛)心配(pèi )す(😰)る(🍗)ものだ。」
「それは、もう(🤑)度々(🏫)のことで、(🛢)私(😋)としても考えずに(👸)は居(💌)(jū )れません。」
孔子(👛)の口(kǒ(😨)u )ぶり(😕)には、子(🎆)桑(🛎)伯子(zǐ(🚦) )と仲弓とを結びつ(🔄)けて(🐘)考えて見よう(🕛)とする(🚾)気ぶりさえなかった。仲弓は一(yī )寸(🔘)あてがはずれ(🌞)た。そこ(📤)で、(📦)彼(🔗)はふみこんで訊(xùn )ねた。
(そうだ、あの眼(👌)だ(💂)!)(🦍)
「(✉)口(kǒu )の達者なものは、(🆘)とか(✂)く(🀄)つまらんこと(🚹)をいい出すものじゃ。出(🚖)ま(🙄)かせに(🌒)いろんな(🐠)ことを云っているうちには、結構世(💜)の(😬)中(⛄)の憎(💜)まれ者に(🛣)はな(🐹)るだろう。仲弓が(🤱)仁者で(🐢)あるかどうかは私(sī )は知らない。しかし彼は口だけは慎ん(🆘)でいるよう(🍖)に(🏀)見受ける。いや、口が達者でなくて彼(🗃)も仕合せじ(💇)ゃ。誠実な人(🍎)間に(😽)は、(👃)口などどうで(🚯)もいいことじゃでのう。」
(🥍)門人(🎳)た(🌰)ち(🈯)は顔(👂)(yá )を(🍳)見合(🕍)せ(🏌)た。犠(xī )牲にするには(😤)、(👶)毛(🎖)色が赤(🔡)く(🃏)て角が立派(pài )でさえあ(📎)れば、それ(🤽)でいいとされている(❔)。これま(🏚)で牛(niú )の血(xuè )統が問題に(🥁)された例(🥧)ため(🚛)しをき(✉)いたことがない。何(🎍)で、(🌫)孔子がそんな(🔫)ことを云(🗯)い出したものだろう(🏩)、と(🏙)彼等は不思議に思っ(💛)た。
「音楽の世界は一如(🚇)(rú )の世界じ(✡)ゃ。そこでは、いささかの対(🚡)立意識も許(👶)されない(🌶)。先ず一人々々の楽手の心と手と楽(lè )器と(🏨)が(🦌)一如(rú )にな(🏸)り、楽(lè )手と(👗)楽(lè )手とが一如(📖)になり、更に楽手と聴衆(🐮)とが一如(🥋)にな(🛃)って、翕(😩)如(🔑)きゅ(😽)うじょとして一(🍷)(yī )つの機を(🚹)ねらう。これ(🕞)が(♊)未発の音楽じゃ。この翕如(🐞)(rú )たる(🍗)一如(🌗)の世界が、(⚡)機(jī )到(⤴)っておのずから振動を始(📜)め(🌚)ると、純(chún )如(rú(🏚) )として(🕵)濁りの(😋)ない(🔄)音(yīn )波が人(👼)々の耳朶を(📓)打つ。その音(♉)(yīn )はただ一つである。ただ一つであるが、その中には(☕)金(jīn )音もあり、石音もあり、そ(🏾)れらは厳に独自(zì )の音(yīn )色(sè )を(🈺)保って(🤗)、(📎)決(jué(👭) )してお(🐯)たがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激(🍂)」の「(⏪)さ(🐴)んずい」に代えて「(🔴)白」、第3水準1-88-68)如(rú(🌞) )きょうじょとして独(🌤)自を(🙎)守(shǒu )りつ(🕊)つ、(🤱)しかも(🚺)ただ(😢)一(🕚)つの流れに合す(🏨)るの(😥)じゃ。こうし(🌛)て、(🍁)時間の経過につれて、高低(dī )、(🌽)強(qiáng )弱、緩(huǎn )急(jí )、さ(🙏)まざまの(💱)変(🔍)化を見せるのであるが、そ(🕡)の間、厘毫りんごうの隙もな(🍱)く(🔪)、繹(🎚)(yì(📏) )如(rú )えき(🤤)じょとして続いて行(háng )く。そこに時間的な一(🕹)如(🎪)の(🌅)世(🛁)界があり、(👾)永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見(jiàn )出される。まこと(🈚)の音楽(lè )というものは、こうしたもの(🧘)じ(🚴)ゃ。聴く(🛂)とか聴かせると(🎡)かの(🐃)世界では(👋)ない(🤾)。まし(🏉)て、自分の腕と他(🎚)人の(👕)腕を比(bǐ )べたり、音(😩)(yī(🍏)n )楽のわかる者と(🏫)わ(🐼)から(⛑)ぬ者(🏼)とを(🎟)差別したり(📱)するよ(🍡)うな世界とは、似て(🌺)も(➿)似つかぬ(✋)世界な(🚣)のじゃ。」
だが(📱)、(🍶)話は孔子(zǐ )がまだ(😁)官(guān )途(tú )について間もないころ(🕡)のことである(👾)。一日、(🤕)孟懿子もうい(💹)し――(🥩)孟家の(🌓)当(👖)主―(📋)―は、(🕗)孔(🍑)子(zǐ )を訪(🈷)(fǎng )ねて(🚬)、殊勝らしく孝(🕺)の道をた(😾)ずねた。
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