「1父(fù(🏎) )母(💤)は(👩)子供の病(🆘)気(qì )を(🈚)何よりも心配するものだ。」
「それは、もう(🆘)度(🛢)々のことで(🕐)、(🌿)私(sī )としても考(🚠)えず(🍕)には居(jū )れません。」
孔子の口ぶりには、子桑(🍦)伯子(📛)と仲(zhòng )弓とを結びつけて考えて見ようと(⚡)する気ぶり(🕗)さえ(🏆)なかった。仲弓は一寸(cùn )あてがはずれた。そこ(🤟)で、(💰)彼(bǐ )はふ(💇)みこんで訊(🚈)ねた。
(そうだ(🛢)、あの眼だ!)
「(📟)口の達者なものは、(🎳)とか(🐾)く(🤽)つ(🎪)まらん(📽)こ(❣)とをいい出すものじゃ。出(👸)(chū )ま(🕢)かせ(🚲)にいろ(😫)んなこと(🐍)を云って(💂)いるうちには、結構世の中の(🧣)憎まれ者(💆)(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁(🏽)者(💙)(zhě )である(🙇)かど(🍍)うかは私(🎺)は知らない。しかし彼は口だけは慎んでいるように見受ける(🗓)。いや、口(🍀)が達者(zhě(🅰) )でなく(👩)て彼(✖)も仕合(hé )せ(🥢)じゃ(🎠)。誠(🤷)実な(🥀)人間に(🍥)は、口などどうでもいいこと(⏭)じゃで(🍪)の(💏)う(👵)。」
(🛰)門人たちは顔(🚌)を見(👤)(jiàn )合せた。犠牲にするに(🚮)は(🍎)、毛色が赤く(🎥)て角(jiǎo )が立派でさえあれば、それ(⏺)でいいと(🍱)されている。これまで(🦗)牛の血統(🌓)が問題(🏅)にさ(⛵)れた例ためしを(⏳)き(🎿)いた(⌛)こと(😮)がない。何で、孔(📜)子(👝)がそんなことを云(🐘)い出(🎸)したもの(🎿)だ(📜)ろ(📱)う、と彼等(🐟)は不思(sī )議(🏜)に思った。
「(🔧)音(yīn )楽の(✉)世(shì )界(🍻)は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは(🐇)、いささかの対立(🚋)(lì )意識も許(🌃)され(💿)な(⛱)い。先(😭)ず一人(rén )々々(💱)の楽手の心と手と(✋)楽器(qì(🦀) )とが一(📗)如になり、楽手(shǒu )と楽手と(🥂)が一如にな(🆖)り、更に(🔷)楽手と聴衆(🍮)とが一如になっ(📣)て、翕如き(🎠)ゅう(😂)じょ(🐖)として一(🛡)つの機を(⏭)ね(🌴)らう。これ(🚻)が(🥀)未発の(👥)音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕如た(⛹)る一如の世界(jiè(🏿) )が、(🕧)機到っ(🐛)ておのずから振動を(🔬)始めると(🥏)、純如として(🏼)濁りのない音波が人々の(📊)耳朶を打つ。その音(🥘)はただ(🖕)一つであ(🕔)る(🙈)。ただ一(yī )つであるが、その中(🎡)には金音(🌔)もあ(🛹)り(💘)、石音も(👐)あり、(🔒)そ(🥇)れら(🚺)は厳(📳)に独自(⬆)の音色(sè )を保って、決しておたがいに(🔚)殺(shā )しあうことが(🌜)ない。※(「激」の「さん(🤺)ず(💕)い」に代(dài )えて「白(🔏)」(😝)、第(🍼)(dì )3水準1-88-68)如(rú )き(🐊)ょう(⏬)じ(🌙)ょとして(😠)独自を守りつつ、(🔯)し(🎙)か(🉑)もただ(🤭)一つの流(😩)れに合する(🈁)のじゃ。こうして(⛄)、時(🔕)間の経過に(🐄)つれて、高低、(🚂)強弱、(🎠)緩(huǎ(🧓)n )急、さ(❤)ま(🐖)ざまの変化を見せる(🖥)の(✳)であるが(🏊)、その間(🛄)(jiān )、厘(lí )毫(💩)りんごう(🐖)の隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そ(🤨)こに時間的な一如の(🐔)世界(🐂)(jiè )があり、永(🎼)(yǒng )遠(🌂)と(🙅)一(yī )瞬との一致が見(jià(🧝)n )出される。まことの音楽(🕸)とい(🥔)うも(🌦)のは、(👛)こう(🎡)したも(🅿)のじゃ(🏳)。聴(tīng )く(🚪)とか聴(tīng )かせ(💹)るとかの世界ではない。ま(🚈)して、自(zì )分(📚)の腕(🥢)(wà(🐌)n )と他人(📯)(rén )の腕を比べたり、音(yīn )楽(🍗)のわかる者(☔)とわから(🍺)ぬ者(🈂)と(⛪)を差別した(🧜)りするような世(shì )界とは、(🧜)似て(📻)も似(🥎)つかぬ世界(⏩)なの(⚽)じゃ。」
(🐳)だが、話は(🈚)孔子がまだ官(🚍)(guā(💆)n )途につい(🌴)て(🔌)間(jiān )もないころ(🥧)のことである。一日(💹)、孟懿子もういし――孟家の当主―(🦎)―は、孔(😛)子を(😈)訪ねて、殊勝らし(😀)く孝の道(📅)(dào )をたずね(📛)た。
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