樊遅(chí )は(🎨)喜んだ。それはその中に、「違(💾)(wéi )わな(🤡)い」と(🔮)いう言葉が見つ(🤒)かったからである(🌄)。しか(🆔)し、数(🍷)秒の後には、彼の頭(🎞)は却(què )ってそのために混乱(📺)しはじめた(💅)。というのは、さっ(🐠)き孔子のい(🍚)った「違(🦈)わない」と、この言葉の中の「(💯)違わ(⬇)ない」(🥓)とは、まるで意(yì )味が(🌴)ちがっていそうに(🌸)思え(🧖)たからである。後の場(🏏)合の(📡)「違(wéi )わない(🐊)」は(😈)、第(🌗)一、父母の存命(🔞)(mì(🗓)ng )中のことである。そ(🆘)れに、前後の関係から判断して(🍤)も、初(chū )一念(📖)(niàn )を(🕖)貫(guàn )けという(♿)意味に(👧)相(xià(🐻)ng )違ない。父(fù )母を(🛁)亡(🏪)くし(🃏)たあとの「違わな(😍)い(🕚)」ということが、それ(🔁)と同(🗻)じ意(yì )味だとは、(🍃)どうしても思(🚮)え(〰)ない。言(💑)(yá(🚷)n )葉(yè )が同(🚲)じなだけに(😊)、(🎙)彼(💂)は(🐙)いよいよ判(🔷)(pàn )断に苦しんだ。
楽長(zhǎng )は邪(🧗)心(xīn )と云わ(⛓)れたので、駭おどろいた(🌽)。さ(🌷)っき(🏭)孔子を怨む(🥎)心が(🛶)きざし(🎧)たのを、も(🧑)う(✏)見ぬ(🥇)かれたのか知ら、と疑っ(🐺)た。
と答(dá )え(🐒)た(🤝)。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言葉によ(🛺)っ(🅿)て(😉)、彼に(🐻)「(📪)敬慎」と(🏫)「寛恕」の二徳を教えたものと解(🌘)して(🤚)、
「さっ(🤚)きから考えて(🅱)いますが、(🍶)どうも(📙)私にはわ(💴)かりません。」
「これまで通りではいけな(🏥)いのか。」
「どう(⏸)じゃ、よ(🤪)く反省(shěng )し(✊)て見(📵)た(🐇)かの。」(😉)
「血(💈)統(🔸)など、どう(🥪)でも(☝)いいで(🏯)はございま(👫)せんか。」
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