一五(wǔ )(一九九(jiǔ ))
(👅)先師(shī )が(🌏)道(🐁)(dào )の行われないのを(🧜)歎(🥏)じて九夷きゅういの(📳)地(dì )に(🔦)居(jū )をうつ(🔡)したいとい(🃏)われたことがあった。ある人がそれを(🔰)きいて先(xiān )師にいった(🧙)。――
舜帝には五人の重臣(chén )があっ(🦎)て天下が治(🙃)っ(🕛)た。周の(🎋)武王(wáng )は(🅾)、(🛑)自(🍤)分には乱(luà(📹)n )を治め(🌯)る重(chóng )臣(⏪)が十人あ(🚍)るといった(🐄)。それ(🥑)に関連して先師がいわれた。―(🌈)―(🍷)
互郷ごきょうという村の(🎲)人たちは、お話(🕞)(huà )に(🛒)ならないほど風(🅰)俗が悪かっ(🔡)た。とこ(🛡)ろがその村の一(yī(🌁) )少年が(🕞)先(🕗)師(shī )に入門をお願いして(🔖)許(xǔ )された(✊)ので、門人(🧤)たちは先師(shī )の真(📒)(zhē(😋)n )意を(🤫)疑った。する(🦔)と、先師(shī )はいわれた。――
この問答(dá )の(✔)話をきかれ(💘)て、先(🏻)師はいわ(🌻)れた(💩)。――
先(xiā(🚥)n )師(🧜)が顔淵のことをこ(💀)うい(🈶)われた。――
六(一(🥄)(yī )九(🏬)〇)
○ 四十(🦕)づ(🚼)ら、五十づらを(✡)さげ、先(💗)(xiān )輩顔をして孔子の(🕌)前に並んでいた門(⏫)人た(🔚)ち(🌚)は、ど(📑)ん(📛)な顔をしたであろう。
「社(shè(🐅) )会(🗾)秩序の破壊(huà(😩)i )は(🖕)、勇(yǒng )を好んで貧に(📎)苦(🕢)し(🕹)む者(🍛)によってひき起(qǐ(☔) )されがち(🅰)なものである。しか(😶)しまた(🐢)、道にはずれ(👿)た人(💭)を(🔴)憎み過ぎることによっ(🥛)て(🐈)ひき(🏺)起され(⏮)ること(🚘)も、忘れてはならない。」
「文王がなくなられた後(💰)、文(wén )という言(yán )葉(🤕)(yè(🐪) )の内(nè(🌧)i )容をなす古聖(shè(🔕)ng )の道は、天(tiān )意によってこの私に継(jì )承さ(🙆)れ(🏄)て(🍡)いるではないか。も(🌝)し(🔮)そ(🍙)の(🚊)文(🔑)を(📎)ほろぼ(🛥)そうとす(🌁)るのが天(💷)(tiān )意で(🧟)あるならば(🍐)、何で、後の世に生れた(😜)この私に、文(wén )に(👻)親(🎎)(qīn )しむ機(🖥)会(🥤)が(📫)与えられよう。文をほろぼすまいという(💠)のが(📫)天意(yì )である(💑)かぎ(🛸)り(🤛)、匡の人(🐊)たちが(🍊)、いったい私に対して何が出来(lái )る(🏋)という(🏷)のだ。」
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