楽(lè )長(🛃)は、自分(🌠)の今(🔂)日の失(shī )敗(😐)については(🎆)一言(🍝)も言(yá(👓)n )われないで、まっしぐ(😼)らにそん(🛩)な問を(🔅)か(👡)けられたので、(✝)かえ(⏰)って(🥐)返事に窮した。
懿子は、(😙)その意味(👢)(wèi )がわ(🤺)かっ(⏳)て(✖)か(🎵)、(✈)わからないでか、或は、わか(📠)っ(🎥)ても知らん顔をする(🐏)方が都(🎫)合(🏨)がいいと(🐹)考えて(🌌)か(🐗)、(🐈)重(chó(🎊)ng )ねて問(👒)いただして(💋)も見(jiàn )ないで、帰って行(háng )っ(🐥)てしまった。孔子(💕)は、いくらかそれが気がかりにな(❄)らないでもなかったのである(✈)。
「(🔛)お買(mǎi )い上げになるのでしたら、すぐ(🐴)あたっ(🐃)て(👮)見(⬛)ましょうか。」(🦆)
「全(quán )く惜しい(🎬)ではご(⭕)ざい(💜)ませ(🤤)んか、こうして(💲)田圃に仂かせて置(zhì )くのは(🏹)。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、少(💠)し調(diào )子を柔ら(🐸)げて云った。
(楽(🧛)長は、最高(❓)(gāo )の技術は手や(🧗)喉(hóu )から生(🌮)れる(🛶)も(🥦)ので(🍤)なくて、心から生れるものだ(🧠)、という事だけは(🚙)、どうやらわかった(💪)ら(⛹)し(😇)い。彼の音楽(🍞)もこれか(🔚)らそ(💽)ろそろ本物になるだろう。だ(🗃)が彼(bǐ )は、私の(🏴)音(🏇)楽論(lùn )がそのまま人生論でもある、(🏘)とい(🚌)うことには、まだ(💆)気が(👉)つい(👟)ていないらしい。究(🌏)(jiū )極の目(🤦)標を(🤙)音楽の技(jì )術(😇)(shù )に(🔺)置(🎎)いている彼として(😖)は(🛒)、(🆎)或はやむを得(dé )ない(🎧)ことかも知(🤰)(zhī )れない。しかし急(jí )ぐことは(🚿)ない。いず(📻)れ(🍱)は彼も、人(ré(🦁)n )生のため(❓)の(🔖)音楽ということに目を覚(jiào )ます(💰)時が来る(💡)であろう。彼は元来(⛳)真面目な(👊)人間な(🚙)のだか(🔘)ら。)
で彼はつい(🧗)に(🧗)一(♋)(yī )策を案(🥙)じ、わざわざ孔子の留守をねらって、豚(👧)(tún )の蒸肉を贈ることに(🖼)した(⛸)のであ(🎳)る。礼に、大夫が士(shì )に物を贈った時、士が(😼)不(🧜)在(🎧)で、直(🕢)接使(😕)者(zhě )と応(yīng )接が出(👚)来なかった場合に(😙)は(⛴)、士は翌日大夫(🤭)の(🎌)家に赴(🔉)いて、(🔮)自ら(😅)謝辞(cí )を述(shù )べなければ(🈶)な(💅)ら(✌)ないことに(🍵)なっ(🤶)ている。陽貨はそこをねらったわけであった。
(そうだ、あの眼だ(🥘)!)
――(🥑)陽貨(🎞)篇――
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