○ (🔀)乱臣(🧚)(原(🖋)文)(💕)==この語は現在普(pǔ )通に用いら(⛎)れている意味と全く反対に、乱を防止し、乱を治(zhì )める臣(🗣)(ché(🔹)n )という(🚭)意(yì )味に用いられている。
「(🔂)人材(cái )は得がたい(🎮)という(🚱)言(🕴)葉(yè )があるが、それ(⏪)は真実(shí )だ。唐(tá(🥉)ng )と(🥊)う・(🧕)虞ぐ(🍛)の時代を(🥝)の(🎅)ぞいて、(💰)それ以(🤞)後(🤾)では、周(🕺)が最も人材に富(fù(📒) )んだ時(🌺)代であるが、それでも十人に(⬜)過ぎず、しかもその(🛸)十人(rén )の中一(🔓)人は婦人(🌷)で、男(ná(🎋)n )子(zǐ )の賢臣は僅(🦃)かに九人(ré(💗)n )にすぎな(🚧)かった。」
○ (⏬)詩経の内(🎤)容を(👠)大(dà )別す(🃏)ると(🏦)、(🤔)風・雅・頌の三(sān )つ(🗨)にな(🌬)る。風は民謠、雅は朝廷(🧒)の歌、頌(⏳)(sòng )は祭(📦)事の(💮)歌で(⛓)あ(🈴)る。
○(🌊) 誄(📰)==死者を哀(āi )しんでその徳行を述べ、(📤)そ(🙅)の霊(líng )前に献ぐ(🕐)る(🎱)言葉(⬆)。
○ 本章(zhāng )は重出(chū )。八章末段(🏁)參照。
「先生(shēng )の(👵)徳(dé )は高山(⏸)(shān )のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🚳)生の(🏣)信念(nià(👺)n )は金石のようなものだ。鑚き(📝)れば鑚きるほど堅(🌗)い。捕捉(🍡)しがた(🥛)いのは先生の高遠な道だ。前(qián )に(💢)ある(🐎)かと(🐓)思(sī(🐙) )うと、たち(🔈)まち後(🤹)ろ(🗡)にあ(🌜)る。先生は順序を立(💷)て(🎢)て、一(yī )歩一歩(🙉)とわれわれを導(🎭)き、われわれの知識をひ(💗)ろめ(😛)る(🅿)に(🦊)は各種の(🍸)典(🕖)籍(jí )、(🎙)文物制(🦄)度を(🚀)以(yǐ )てせられ、われ(📩)われ(🆘)の行動を規制するには礼を以てせられる。私(🍊)はその(🐭)ご(🔶)指導の精(jīng )妙(🕸)さ(👔)に魅(mèi )せられて(🚍)、やめ(🎚)よう(👄)として(🕎)もや(🍞)める(😥)こ(💴)とが出来ず、今(🧣)日まで私の才(cái )能のか(🔹)ぎりを(🛸)つくして努力し(💿)て来(😏)た。そし(📪)て今で(🦌)は(🧥)、(🌱)どうなり(🧓)先生(🉐)の(☔)道の本体をはっきり(🐛)眼の前(qián )に(🗄)見ることが出来るような気がする。し(⛸)かし、いざそれ(🏷)に追いついて捉え(⛳)よ(〽)う(⛱)とする(🌗)と、やはり(🍙)どうにもならない。」
こころまどわず、
「(💮)大軍の主将でも(💞)、それを捕虜に(🌝)出来ないことは(🔺)な(🏴)い。しかし、一(🍒)個(gè )の平(🔻)凡(fán )人でも、その人の自(zì(🏌) )由な意(yì )志を奪う(🔗)ことは出(chū )来ない。」
先師のこの言葉に関(wā(⏸)n )連したことで(📨)、門(mén )人の(😯)牢(láo )ろ(💎)うも、(😄)こんなこ(🛎)とをい(🔠)っ(🌙)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025