○ 柏(bǎi )==「かや」である(📹)。「かしわ」では(🗂)ない。
一四(二一九)
三(📀)(sān )五(一八二)
「無知(🚗)で我(🕑)流の新説(🤖)を立てる者も(🉑)あ(🎴)るらしいが、私は絶対にそんなこ(🔈)とは(🐲)し(🐢)ない。私はなるべ(🙋)く(🔓)多くの人(rén )の考えを聞(🕉)(wén )いて取捨(🖊)選(xuǎ(🐓)n )択(zé(🐤) )し、なるべく多く実(❣)際(jì(😠) )を(🎣)見てそ(🔛)れを心に(🌩)とめて(💌)おき、判断の材料(🎧)にす(☔)るようにつとめ(🍻)ている。むろん、そ(🏏)れではまだ真(zhē(👤)n )知と(🏮)はいえ(🍙)ないだろう。し(🛤)かし、それが真(zhēn )知(zhī )にいたる途(tú )み(👱)ちなのだ。」
一八(二(🔷)(èr )〇二)
「私が何(🔺)を(🥝)知っていよう(🤹)。何(hé )も知ってはいないのだ(🔅)。だ(👸)が、(🚶)もし、田舎(shè )の無(🤘)知な人が私に物をた(🍳)ずねることがあると(🍖)して、それが本気(qì )で誠実でさえあれば、私(🍟)は、物(wù )事(🥌)の両端をたた(👟)い(🤶)て徹底(dǐ )的に(🤸)教えてや(😓)り(🍓)たいと思う。」(🗺)
二(è(💞)r )二(二(🛑)二(è(🚾)r )七)
ゆすらうめの木
○ 前(qián )段(duàn )と後(🚴)段とは、原文では一(🖍)連(🛁)の孔子の言(🥐)葉(🥩)(yè )に(🚗)なつて(🐋)い(⏸)る(🚞)が、内(✍)容に連絡が(😟)ないので、定説に従(🍣)つ(👘)て二(è(🔮)r )段(🐾)に区分し(🐅)た。
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