孔(kǒng )子(zǐ(🐒) )は、こ(🕌)のごろ、(🍸)仲(👆)弓に対して、そういった(♒)最(zuì )高(🍨)(gāo )の讃(😪)(zàn )辞(🆎)をす(🕑)ら惜(xī )しまなくなった。
「血統な(🔰)ど、どうでもいいでは(🚇)ございませ(🅿)んか。」
「きっとご教(🏌)訓を守り通します(🤰)。」
「どう致し(🛬)まし(🚁)て。先生(✝)のお眼(🚉)は、それこそい(🥙)つも湖(🦁)水のように澄んで(🤰)居ります。」
樊(fá(🔉)n )遅は(🎻)喜んだ。それはその中に(💌)、(📯)「違(🍿)わない(⚽)」という言葉が見(jiàn )つ(👩)かったからである。しかし(🦅)、数秒の(🔮)後に(🏰)は、彼の頭は却(què )っ(🐡)てそのために(😲)混(🌋)(hún )乱しはじめた(🏗)。というのは、さっき(👿)孔子のいっ(💿)た「違(🥀)わない」と、この言葉(💍)(yè )の中の(😜)「違わない」と(🥑)は、まるで意(😁)味(wèi )がちがっていそ(🤨)う(🧟)に思(sī(🚔) )えた(🅰)からである。後の場合(hé )の「違わない(🍭)」は、(🎼)第(🗣)一(🍿)、父(❕)母の(🏴)存命(📢)中のことである。それ(💁)に、前(👢)後の関(wān )係か(🥚)ら判断(duàn )しても、(🌾)初一念を貫(🐾)(guà(📮)n )けという意味に相(xiàng )違ない。父(💻)母を亡(🤽)くしたあ(🌷)との(🍇)「違(🥄)わない(🎫)」ということ(⏳)が、それと(🥒)同(🛂)じ(🏸)意(💻)味(💎)だ(🤞)とは、どうしても思え(🌝)な(♍)い(🗡)。言葉が同じな(🦗)だけに、彼はいよ(🙉)いよ判断(duàn )に苦しん(🎙)だ。
「血(xuè )統など、どう(🌡)で(🎩)もいい(🛀)ではございま(🚑)せんか。」
1 子曰(yuē )く(😯)、詩三百、一言以(🔡)て之を蔽う。曰く、思い邪(xié )(よ(🐤)こし(🤔)ま)なしと。(爲(🎵)政篇(🏓))
(🛸)楽長(✡)は、なるほど(🌏)、そう云(🕡)わ(🤬)れれば、そうだ、と思(sī )った。しか(🔃)し、それが自分(🌒)に邪(🐽)心のある証拠だとは、(🍐)まだどう(Ⓜ)しても思(sī(⛱) )えなかった(🔚)。
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