○(🖕) 聖人・(🐠)君(🦓)子(zǐ )・善人(ré(🐝)n )==孔(🎷)子のいう(📸)聖(📜)人・君(🗑)子は常に政治と(🦁)いうことと(🗽)関(👜)係(🐑)が(😗)ある。現に政(💆)治(🈸)の(💙)任に当(🎏)つていると否(fǒu )と(🗝)にかかわ(🥋)らず(📪)、(🌍)完全無欠(qiàn )な(♍)徳(🦉)と、自(zì )由(yóu )無(🏮)(wú(🔷) )碍(🔑)(ài )な為政能力(lì(🍃) )をもつた(🍕)人が「聖人」であり(🈂)、それほどではなくとも、理(🐞)想と識(🗽)見とを持ち、常に修徳にいそしん(🎚)で為政家と(🥜)して恥(chǐ )かしくない人、少(🤛)く(🕉)と(🈹)も政治に志して(🕖)修養をつんでいる人(ré(🥤)n )、そういう人が「君(jun1 )子(💲)」なので(👹)ある。これ(🍹)に反(🤠)(fǎn )し(🏭)て、「善(shàn )人」は(😗)必(bì )ず(🍩)しも政治と関(🚝)係(🤰)はない。人間として諸徳の(❎)そ(🍞)なわつた人という程度の意(yì )味で用(yò(🐉)ng )いられて(🚜)いる。
「人材(🌇)は得(dé )がたいという言(🥓)(yán )葉(❤)があるが、それは(🚿)真実(🎻)だ。唐とう(🀄)・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では、(👭)周が最も人材に富(🗃)んだ(🍖)時代であ(🤺)るが、それでも十人に過ぎ(🛌)ず、(🗡)しかもその十人の(🔜)中(zhōng )一人は婦人で、(🦊)男(nán )子の賢臣(chén )は僅(🔔)かに九人にすぎ(🐮)な(🈲)かった。」
二(🦎)(èr )一(yī )(二二六)
○(🛺) 誄==(♐)死(sǐ )者を哀(āi )しんでその徳(🥚)行を述べ、その霊前(qián )に献(🔢)ぐる言(yá(🍮)n )葉(yè )。
互(hù )郷ごきょうという(🎭)村の人(🚭)たちは、お話(huà )に(🕙)な(🦑)らない(🚣)ほど風(fēng )俗(🍭)が悪かっ(😣)た(🏕)。ところがその村の一少年(🍈)が先師に入(rù(🌓) )門を(👷)お願い(💰)して(📧)許されたの(⛽)で、門人た(🚎)ちは先師の真意を疑った。す(🚝)ると、先(💼)師はいわ(🔭)れた。――
三二(èr )((🎐)一七(qī )九(🔰))(🎌)
曾(céng )先(🕤)生(🙈)が病床にあられた(🤱)時(🕑)、大(✳)夫の孟敬子が見舞に行(🎅)(há(😼)ng )った。すると、曾先(🕉)生がいわれた。―(⬛)―(💷)
○ 子(zǐ )路は孔(kǒng )子(zǐ )がかつ(🛐)て大夫の職にあつ(🔗)た(🛫)ので、それ(🚣)にふさ(🕎)わしい禮(lǐ(🚭) )をも(🏆)つ(👑)て葬儀(🍠)を行いたかつたのであ(🔼)ろう。師(shī(🗑) )匠思(sī(🌗) )い(🕘)の(🗡)、出(chū )過ぎた、しかも病中に(🚑)葬式のことま(🔟)で考えるような先(🐇)走つた、(📊)稚気愛すべき子(zǐ )路の性(🌍)格(😢)と、そ(🧜)れに対(🔪)する孔子(zǐ )の烈(😈)しい、しか(🍞)もしみじみとした(🌉)訓戒とが(🍱)対照されて面(😷)白い。
「孔先生は(🗂)すばら(🐌)しい先(xiā(🐂)n )生だ。博(bó )学で何ごとにも通じてお出でなので、こ(♏)れという特長が目(📵)立たず、そ(🎞)の(💈)た(🚃)めに(🍽)、却っ(🗜)て有名におなりになる(🛵)ことがない。」(🔈)
(🔕)先師(shī )が顔淵(🦄)の(🎏)ことをこういわ(🚑)れた。――(🎧)
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