○(😶) (📢)子(🥗)(zǐ )貢は孔子が卓(zhuó )越(yuè )した徳と政(🕛)治能力とを(🖍)持(chí )ちな(😺)が(🗄)ら、い(🍓)つま(🔲)でも野にあ(🍁)るのを(🎆)遺(🥜)憾とし(🈯)て(🔐)、かよ(⛸)うなことをいい出したのであるが、子貢らしい才(🐀)気のほとばしつた表現である。それに対(duì )す(🥎)る孔(kǒng )子(zǐ )の答えも(👓)、じようだん(🍨)まじりに(🎉)、ちやんとおさ(🐼)える所(🍳)(suǒ )はお(🚇)さえている(😘)の(🙏)が面(miàn )白い。
○ (🔈)聖(🌲)人(rén )・君(jun1 )子・(📖)善(🤜)人=(🏢)=(🈯)孔子のいう聖人(🏟)・君子は常に政治と(🌄)いうことと関係が(👵)ある。現に(🐗)政治の任に当つていると否(💻)(fǒu )とにかか(🚸)わらず、(🥗)完(🕝)全(quán )無欠な(🧘)徳と(🌫)、自由(♒)無碍な為政能力をもつた人(😁)が「(💗)聖人(rén )」であり、それほどで(🥠)はな(🏮)くと(🖱)も、理想と(⬛)識(🕟)見とを持ち、常に修徳にいそし(🎰)んで為政家とし(🐭)て恥かしくな(🛫)い人、(📮)少(⛓)(shǎo )くとも(🏩)政治に志して修養をつん(🏟)でい(🔟)る人(rén )、そう(⛅)いう(🤬)人(rén )が(🙏)「君子(❔)(zǐ )」なのであ(🔷)る(🌐)。これに反して、「善(shàn )人(ré(📵)n )」は必(bì )ずし(✂)も(🏑)政治と(⬇)関係はない(🏖)。人間として諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人という(🛫)程度(dù )の(📓)意(🛤)味で(🕞)用(👪)いられてい(👠)る。
六(💘)(二(🖤)(èr )一一(yī ))
先(xiā(🚠)n )師は釣りはされたが(🐮)、(🔫)綱(🆔)はえ(💿)なわはつかわれ(💹)なかった。また矢(🐟)ぐるみで(💀)鳥をとられることはあったが、ね(🛐)ぐらの鳥(🥊)(niǎo )を射た(✉)れることは(🏥)な(🎲)かった。
二九(一七六(liù ))
「昭(🏝)公し(🚥)ょうこう(❎)は礼(🥄)を知っておられましょう(🚟)か。」
一(🆘)(yī )(一八(🤔)五)
深渕ふかぶち(🕳)にのぞ(🔤)むごと、
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