「文(wén )王がなく(⤵)なられた後(🛰)、文(wén )という(🍭)言(👇)(yán )葉の内(🤲)容をな(📽)す古(gǔ )聖(💇)の(🍖)道(dà(👐)o )は(❄)、(🔠)天意(yì(💥) )によ(🎙)ってこの私(🍇)に継承(chéng )されている(🅾)ではない(🐐)か。もしその文をほろぼ(🚯)そうとするのが天意であるならば、何(🐠)で、後の世に生(📏)れたこの私に(🏑)、(🔑)文に親しむ(🚚)機会が与え(🤱)られ(🆑)よう(🤘)。文を(🍻)ほろ(🦂)ぼす(📷)まいというの(🈹)が(⏩)天意であるか(🌇)ぎり、匡の人(rén )たちが、い(🤶)った(🔭)い私に(🥨)対(duì )して何が出(🧜)(chū )来る(🤫)というのだ。」
「音(😀)楽が(🚣)正しくなり、(🐍)雅が(🔔)も頌(🌂)しょうもそれぞれその所を得て(🌎)誤(wù )用されな(🚼)いようにな(💕)ったのは、私(sī )が衛か(🆗)ら魯に帰っ(⛰)て来(🤰)たあとの(🚣)ことだ。」
「君子が行(🔕)っ(👖)て住めば(⏺)、(👋)いつまで(🥗)も野蠻なこともあ(👆)るまい。」
八(bā )(一(❎)(yī )九二(🎰)(èr ))
○(❕) 唐・虞==堯は陶(🌫)唐(📒)(táng )氏(😧)、舜(shù(🚱)n )は有(yǒ(🔤)u )虞(yú )氏なる故、堯(🎊)・舜の(♒)時(shí )代を唐・虞の時代と(🤣)いう。
「民衆というも(✨)の(😠)は、範を示して(⛄)そ(🖨)れに由らせることは出来るが、(🧣)道理を示してそれを理(lǐ )解させることはむず(🎾)かしいも(👲)のだ。」
曾先生が病気の時(👟)に(💲)、門人(🍆)たち(🍈)を枕頭(tóu )に(🏺)呼んでいわれた(🕎)。――
「学問は追いかけて逃がすまいとするような気持でやっても、なお(✖)取(🕳)り(🐗)にがす(🏪)おそれが(🔻)あるものだ。」
ゆすらうめの木
○ 以上の三章、偶然(rá(🚍)n )か、論(lùn )語(🔭)の編(🔸)纂者に意あつてか、(🕒)孔子(🙅)の門人(rén )中最も目立つている顔渕と(🔄)子路(😣)と子貢の三人をつ(🐕)ぎ(🙋)つ(🎡)ぎ(⛰)にとらえ来(lái )つ(📽)て(🚈)、そ(😨)の面目(🍬)を躍如(rú )たらしめてい(📆)る(😗)。この三章(zhāng )を読むだ(🦄)けでも、すで(🈳)に孔門の状(Ⓜ)況(🛡)(kuàng )が生(🏈)き生き(🐵)とうか(🎰)がわれる(🕳)ではな(🐉)いか。
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