その瞬(shù(🖖)n )間、彼(bǐ(🌲) )は(😞)ちらと自(🤔)分の眼(yǎn )の(😱)前にある光(🛅)(guāng )が横切(👎)るよ(🖌)うに感(gǎn )じ(😴)た(🈹)。孔子の眼の(🚸)光(😍)である。湖(hú )のような静かな、(🙉)しかもかすかに微笑を含(hán )ん(🌑)だ孔(kǒng )子の(⤵)眼のかが(🥙)や(💊)きである(💨)。彼は(🔈)、(🌸)ふと何(hé )か思い当るこ(👚)とで(⏱)も(🗾)あったように立(👅)(lì )上っ(📱)た。
彼(🍌)は、忌々しそうに、(❤)窓(chuāng )からぺ(❎)ッと唾を(😹)吐い(🍖)て、(🤣)青空を(🌿)仰い(🍊)だ。すると、彼は、そこにもう一(⚓)度(🍵)、ちらと(😶)孔子の眼(yǎn )を見(jiàn )た。相変らず微(🕥)笑(xiào )を(🏓)含(hán )んだ深い眼(🈁)である。
「でも、近(🛺)々(🕦)行われるお祭は、ずいぶんご(💒)鄭(zhèng )重だ(🙊)という(🥃)噂ですが……」(🈷)
「そ(📶)れはあります、(⏩)しかし、それがどうも、あ(🤚)ま(🥪)り馬(😔)鹿げたこ(🤓)とでございまして。」(😼)
「礼(⬅)(lǐ )は簡に失してもならな(😗)い(🔆)が、また過ぎ(💤)てもならない(😜)。9過(🔒)ぎたる(📛)は(❄)なお及ばざる(✍)がごとし(⛑)じゃ。人間にはそれ(🤨)ぞれに分(⛅)というもの(🔠)があるが、そ(👾)の分を(⛪)上下しない(🍵)ところに、礼の正しい相(xiàng )があ(😜)る(🖼)。分(fè(🈯)n )を越(yuè )え(📐)て(🏐)親(qīn )を祭るのは(🍇)、親の(👞)靈をし(🌿)て非(🚓)礼(lǐ )を享うけしめること(🏺)になるの(🆘)じゃ(🍧)。のみな(Ⓜ)ら(🍬)ず、大(🎵)丈(👮)夫の非礼はやがて(👬)天下を(🔘)紊(🥄)みだるもとになる。親の靈をして天下を(🍐)紊(🈂)るような非礼を享けしめて、(🔔)何が孝(🕛)行じゃ。」
5 子曰(🤙)く、父(fù )母の年(nián )は知らざるべ(🏚)か(🍠)らざるなり。一は則(zé )ち以(yǐ )て喜(🍟)び、一(👈)は則ち(🤡)以て懼ると。(里仁篇)
「口(kǒu )の(👙)達者(👘)(zhě )なものは、とか(🆑)く(🚎)つまらんことをい(🍆)い出す(🥚)ものじゃ。出まかせ(🕛)にいろんなこ(⬛)とを云っ(🗾)ているう(🌀)ちには(💄)、結構(gòu )世(shì(🖊) )の中の(🛀)憎(🚇)まれ者にはなるだろう。仲弓が仁(🌐)者であるかどうかは私は知(🐞)らない。しかし彼は(🍓)口(😲)だけは慎んでいるよう(🌟)に見(jià(🎼)n )受(👬)ける。いや(🚕)、口が達者でなくて(🕹)彼(bǐ )も仕(🧠)合せじゃ(🥤)。誠(🌉)(chéng )実な人(📲)間には、口などどうでもいい(⛷)こと(😎)じ(📜)ゃでのう。」
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