○ 唐・虞==堯(😢)(yáo )は陶(táo )唐氏(🤵)、舜(Ⓜ)(shù(🍏)n )は有虞氏(shì(🍊) )なる故(🚊)、堯(yáo )・舜(🤠)の時代(dài )を唐(💄)・虞の時代(⬆)という。
○ (🐷)孟(✖)敬子==(🖤)魯(🛌)の大夫、仲孫氏(shì(💶) )、名は捷(🏝)。武伯の(🚲)子。「子」は敬語(🏇)。
「(♐)道を行おうと(👱)する君は大(🏁)器(qì )で強(qiáng )靭な(💥)意志の持(🚗)主でな(🔤)け(😫)れば(🕚)な(🤼)ら(🕰)ない。任(rèn )務(📥)(wù )が重(🎻)大(dà )で(🕠)し(🎩)かも前途遼遠だからだ。仁(📫)をもって自(🏕)分(🕗)の任務とする、何と重いで(🎯)はな(🚞)い(🥒)か(😏)。死にいたるまでその任務は(📐)つづく(📿)、何と遠いではない(🚾)か。」(🌐)
「(🆓)由ゆうよ、お前のこ(🔘)しらえ事も(🕋)、今に(🎈)はじまったことではないが(🎦)、困ったものだ。臣(👼)下のない者があるように見せかけて、いったい(🏫)だれをだまそうと(🤳)するのだ。天を(🛏)欺こうとで(🛴)も(㊗)い(🔻)うのか。それに第一(🚃)、私は、臣(🏧)下の手で葬ってもらうより、む(🈺)しろ(🏼)二三人(📂)の門(mén )人(📹)(rén )の(🛂)手で葬(✈)ってもらい(📆)たいと思っ(🛐)ているの(🍲)だ。堂々たる葬儀をしてもらわなくて(⛪)も(😐)、まさか道(dào )ばたでの(💪)たれ死し(🤚)たことにも(👴)な(🔘)る(🥥)まいでは(🐥)ないか。」
先(xiān )師は、(🈯)喪服(fú )を着(zhe )た人や、衣冠束帯をした(🔸)人や、(🥫)盲人(🎆)に出会われると、(🕊)相手(✉)がご自分(🌯)より(🍚)年(❄)(nián )少(shǎo )者の(🦗)ものであっても(💖)、必ず起って(🍶)道(🦑)(dào )をゆずられ、ご(🐠)自分(👉)がその(🌌)人(🚐)たちの前を通られる時には、(🥫)必ず(🍄)足を早められ(🐠)た。
三七(一八(🌤)(bā )四)
ゆ(💱)すらうめ(🥕)の(🏭)木
「しかし、わず(🚫)かの人(rén )材(😮)でも(🚹)、その有る無(wú )しでは大変なちがい(🌚)で(💫)ある。周(🏥)の(🤞)文王(wáng )は天下を三(sān )分してその(📩)二を支配下におさめ(🦆)ていら(❣)れたが、それでも殷に臣事して秩序をやぶられなかった。文(🗒)王(wáng )時代の周の徳(⏭)は(🛷)至徳(😸)(dé )とい(🌋)う(📷)べきであ(💖)ろう。」(🛷)
曾先生が病気(qì(👼) )の(🚭)時に(📃)、門人(🤤)たちを(🚫)枕(🔩)(zhěn )頭に呼んで(🏰)いわれた。――
「修(🆕)行というもの(✋)は、たと(😏)えば山(🕠)(shān )を築くよ(🛠)うなものだ。あと一簣もっ(😽)ことい(🕰)う(⛱)ところで挫(cuò )折し(🌾)ても(🅰)、目(🚭)的(💊)の山に(🛰)はならない。そして(🚛)その罪は(❎)自分に(🧙)ある。また、(🍎)たとえば(🕓)地ならし(🖐)をするよう(🚄)なものだ。一簣もっ(🤵)こでもそこに(🧦)あ(🔁)けたら、そ(📑)れだけ(🎵)仕事がは(📰)かどったことになる。そしてそれは自分が進ん(💁)だのだ。」
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