「(🈺)繁(🚽)ちゃ(😱)ん、父さんがお出(🗓)ッて」(👛)
兄の(📂)子(🛎)供(gò(👪)ng )は物(wù )を言お(👭)うとしても言(🤬)えないという風(🏳)で、口(💂)惜しそうに口(⚓)(kǒu )唇くち(🦖)びるを噛かんで(🔡)、もう一度(♍)弟をめ(🕹)が(🛸)け(🐼)て拳こぶしを(✉)振(👱)上(🎏)げよ(🆑)うとした。
弟(💝)(dì )の外遊を(🤥)悦(yuè )よろこん(⛅)でくれた義(🔛)雄(xióng )の顔は岸(à(📩)n )本(🤮)の眼につい(🔟)てい(🗺)た。自己の不徳(⛷)を白状する(💼)こ(📶)とを後廻(🎳)し(🐲)にして、留守中の子供(gòng )の世(⏫)話(📃)を引受けて貰(shì )もらっ(🔁)たでは(🍊)、欺くつもりもなく兄を(😵)欺いたに(😘)も等しかった。岸本はこの旅の(🔩)思立ちが、いかに兄(🤰)(xiōng )を欺き、友(🐪)を(🔍)欺き、世をも欺(🚛)(qī )く悲しき虚偽の行いであ(🐍)るかを思(sī )わ(🤛)ずにいられなかった。そして(🤟)一(😅)書(🤒)生(shēng )の旅に過(guò )ぎない(📙)自分(fèn )の洋行というよ(🔡)うなこ(🎏)とが大袈裟(shā )おお(🤮)げさに成(chéng )れば(♎)成る(🤧)だけ(🆎)、余計(🎢)にその虚偽(🐷)を増すよう(🐴)にも思い苦しんだ。出来ることな(🍖)ら(⏪)人に(👻)も(💽)知(zhī )らせ(🎄)ず(😇)に行こう(🥡)。日(🐣)頃親(🏾)しい人(🏯)達にのみ(🎳)別れを(🤱)告(😯)(gào )げて行こう(💳)。すくなくも苦を負い(🈷)、難(🙎)を負うこと(🍣)によって、一切の自(🐗)己(💦)おの(🏨)れの(🐧)不(⬜)(bú )徳を償(🕐)おう(💗)、(🐮)とこ(📠)う考えた。それにしても、いずれ一度は節(jiē )子(zǐ )のこ(🐝)とを兄の義(🌓)雄だけに(😯)は頼んで置いて行(háng )か(🏉)ねば成らなかった。それ(🍙)を考(🍦)えると、岸(àn )本は地(🕒)べたへ顔(yá )を埋め(🐬)てもま(🐾)だ足りな(👩)いよ(📼)うな思いをし(🧓)た。
岸本は自分の家(jiā )の方に(🍦)仕残(cá(🚧)n )し(📨)た(🍠)用事が(🤦)あっ(👞)て(🏫)、長(👓)くもこの場所(suǒ )に居(jū )なかった。心(xīn )持好(🤳)(hǎo )さ(🌚)そう(😭)に酔い寛く(🖇)つろい(🛂)でいる(🚊)友人を二(🚡)(èr )階座(zuò )敷に残して置いて、やがて(👑)その家を出(chū )た(🦀)。色彩も、音曲おんぎ(⬛)ょくも、楽しい(🐒)女の笑(xiào )い(😶)声も(🎁)、(🥏)すべて人を享楽させるためにあ(🕡)るよう(🍙)な空(☔)気(🗯)(qì )の中(zhōng )か(🆓)ら離(lí )れ(🛏)て行(🔣)った(🔉)時は、余計に岸本(🚎)の心(xīn )は沈(😎)んでしまった。
兄は出(🛅)て行った(🈁)。岸本(běn )は節子を呼(hū )ん(🦆)で(🛅)、(🚧)兄の話(🔁)を彼女に伝え(🔃)、(🤾)不安(🗺)(ān )な彼(🚬)女(✋)の心(💐)(xī(🧒)n )にいくらかの(🏇)安心を与えようとし(🔊)た(🏄)。
「父(🔁)さんは(🚆)お前(🕳)(qián )達にお願いがあ(🔮)るがどう(🌹)だ(🔧)ね。近いうちに父さんは(📉)外国の方へ出(chū )掛けて行くが、(🍹)お前(qián )達はおとなしくお留守(🥗)(shǒ(🏆)u )居(🍩)してく(📢)れるかね」
「岸(🌷)(àn )本様――只(zhī )今(🧕)ただいまこ(💛)こに(🔻)参り居り候。久しぶりにて御話(💓)承(😢)(chéng )りたく(🧒)候(🔻)。御都合(hé(⛵) )よ(🕍)ろしく候(🏹)わば、(🚽)この俥くる(💏)まにて御(yù(😏) )出おいで(😱)を御待(🎫)ち申(🎖)上(shàng )げ候」
「一度は欧羅巴(bā(🍼) )ヨーロッパを見(jiàn )てい(🚋)らっしゃるというのも可よかろうと思(sī )いますね(🔻)。何(🗃)(hé(💥) )もそん(🙆)な(🏈)にお急ぎに成る必(😇)要は無いでし(🌓)ょう(🍏)――ゆっくりお出(🛰)掛にな(🚠)っても(🐴)可(🐂)いいでしょ(💱)う(🀄)」
「捨さ(⚽)んも、そうして何時いつまで(🏬)も独りでいる(🐢)訳にも(💎)行きますまい。どう(😿)して岸本(🏸)(běn )さん(🧙)ではお嫁さんをお迎(yí(🗼)ng )えに成らないんでしょうッ(🧙)て(🦃)、それを(❕)聞(wén )かれる(🔑)度(🎽)たび(🏩)に私まで返(fǎn )事(➡)(shì )に(🧓)困ってしまう」(👛)
まだ岸(à(🍈)n )本は兄(xiōng )の義雄に何(hé )事(🎈)な(🆎)んにも言出してなかった。留守(✊)中の(🤭)子(👾)供(🔙)の世話(🐘)ばか(🕗)り(➰)でなく、節(🥍)子(zǐ )の身の始末(mò )に就ついては親とし(🙅)ての兄の情(qíng )に(🧢)す(🏔)がる(👕)の外(wài )は無いと(🥏)彼も考(kǎo )えた。しかしながら、日頃兄の性質を熟知す(♏)る岸本に何を言出すことが出(chū(🌭) )来よう。義(✊)雄は岸本の(🖱)家(🚕)か(🎣)ら(🍤)出て、母方(🧣)(fāng )の家を継(🚬)い(🤫)だ人であった。民助(zhù )と(👟)義雄(🎣)とは同じ先祖を持ち同じ(🎀)岸本の姓を(➕)名(📡)のる(🌀)古い(👗)大きな二つの家族の家長(🤭)たる人(🍩)達(🚋)であった。地方の一(yī )平民(👋)を以(yǐ )もって任ず(🌵)る義(yì(👁) )雄は、家名を(💀)重んじ体(😸)面(📑)を重ん(♒)ずる心を人(🗂)一倍多(duō )く有ってい(🚿)た。婦女の節(🌱)(jiē )操は義(yì )雄が娘達の(🚗)ところへ書い(😃)てよこす何(🎡)よ(👶)りも大(dà(😘) )切(🐟)な教訓(😋)で(🚇)あった(😯)。こうした気質の(📕)兄から不(bú(💱) )日(🦍)(rì(🍘) )上(⬆)京(jīng )する(👱)つ(🖕)もりだという手紙を受(shòu )取っ(😥)たばかりで(🏭)も、岸本は胸を騒がせ(✏)た(🤠)。
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