○ 子貢は孔(🍭)子が卓越(yuè )した徳(dé )と政治能力(lì )とを持ちながら、いつまでも野にあるの(🐓)を遺憾として(🕥)、かよう(❕)なことをいい出し(📈)たのであるが、子貢(gòng )ら(🥝)しい(🚩)才気(🈳)(qì )のほとばしつた表(biǎ(🙃)o )現で(🌂)ある。そ(🔄)れに対する(👶)孔子の(♋)答えも(👢)、じ(⏮)ようだんまじり(🔈)に、ちやんとおさえる所はおさえて(🔪)い(🥧)るのが面白い。
三(二〇八)
「(🦗)かりに周公(🥪)ほど(👰)の完(wán )璧な才(🏃)能(📷)がそなわ(🐑)っ(🛢)ていても、(🙊)そ(🥉)の才能にほ(🚡)こり、他人の長所を(😱)認(🛃)め(🗞)ないような人であるな(👾)らば、もう見(jiàn )どころのな(✨)い人(🌚)物(📙)だ。」
「安ん(🥣)じて幼君の(😾)補佐(😭)を頼み(💨)、(🕧)国(guó )政(zhèng )を任(⏪)せるこ(👽)と(🗝)が出来(lái )、重大(🌊)(dà )事に臨んで断(duàn )じ(🍡)て節操(cāo )を曲(🍟)げ(🚅)ない人、か(⬆)よう(😘)な人を(🖌)君(🍈)子人(rén )と(💝)いうのであろう(🤞)か(🎄)。正にかような人をこそ君(💅)子人というべきであろう。」(🍟)
○(🌙) こう(🎲)いう言葉の深刻さ(🎒)がわか(👜)らないと、論語の妙味(🚻)(wè(🔞)i )はわか(👩)らな(♋)い。
○ 巫馬(mǎ )期=(🌞)=孔(😚)子(zǐ )の(🔝)門(mé(📫)n )人。巫(🏖)馬は姓(xìng )、期は字(📐)、名は施(し)(⛸)。
「(🚚)せっかく(👤)道を求めてや(🤶)って来たのだから、喜(🗳)んで迎え(📬)てや(🤱)って、(💔)退かな(💡)いようにしてやりた(👶)いも(➗)のだ。お前(👊)たち(🐚)の(💥)ように(🌕)、そう(📏)む(✊)ごいことをいうものでは(📧)ない。いったい、人が自分の身を清く(🐱)しようと(🏣)思(sī )って(🎒)一(👸)歩(🌓)前進(🎣)して来(lá(🦑)i )たら、(➿)その(🧚)清(qīng )くしようとする気持を(🛎)汲んで(🔫)やればいいので、過去のこと(💏)をいつまでも(🕛)気にする(🛄)必(bì )要(🙆)はないのだ(🏍)。」
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